H23年5月(1回目)の作業

                     1日目           びーまー’s gallery


いや〜 今回は山行き始まって以来の5連休です!いわゆるGWってやつでしょうか!?
仕事の加減で、そういうのを味わったことがなかったのでめっちゃうれしいです!!
スタッフの皆さんに感謝〜〜 (*^_^*)

で、18:08 買い物とかをしながら15時くらいに到着して、初日は温泉パスして日がかげる
まで作業しましょうと。予定的には屋根葺きは十分やってしまえるスケジュールです。

スターターと3段貼れています。初日はこれで十分でしょう!


裏の桜が満開?です。ちょっと散りかけてるんですが、あと3日くらいもってくれると良いんだけど。


2日目


10:11 もう何段か貼れています。この角材はヒノキ60角?かです。
棟を越した3本のロープでぶら下がっています。これが有ると全然違います。


同じく10:11 まだまだ桜はきれいです!でも風が吹くと花びらがいっぱい飛んできます。


11:23 そうとう進んでます!!


12:31 新緑と桜がきれいんで、つい写真を撮ってしまいます。


14:38 また相当行けてます。


16:55 とうとう、こっち側のも棟を越えて折るところまで出来ました!!

この後は棟の所のカバーですが、足がヘロヘロになってるんでここまでにしました。


さすがに疲れもたまってるんで、西の湯さんに行って、つるやさんで晩ご飯食べて
帰ってきて寝ました〜 温泉入ると次の日が全然違いますよ。(*^_^*)


3日目


7:57 3日目の朝です。すごい良い天気ですが、予報では午後から雨もあるような。

とは言っても、残す作業はこの棟の所だけなんで大丈夫でしょう。

足場にしてる角材をもう少し上まで引き上げます。


う〜〜ん、だいぶ桜が散ったような。。。


果樹も元気に育ってるように見えますが、見に行けてはいません。


ぼくが作業やってると、イエロートラックさんが来てでした〜〜 (*^_^*)


CABPLUS が2台並ぶのはうちの山始まって以来です!
 

13:48 イエロートラックさんに頼んで写真を撮ってもらいました。


笑っちゃいますが、上の段とはほぼ同じ目線です。棟の仕上げも最終段階ですね!


14:40 びーちゃん到着です!!関東での仕事のことで電話が入ります。(~_~;)
指示を出しとってでした。


棟の仕上げも終わってます。あとは足場を解体すれば終わりです。


イエロートラックさん。下から物を渡してもらったりして助かりました。

この後、たーさんの到着が遅いので変だな〜と思ってると、高速で事故渋滞で
えらい目に会うとってでした。メールもらってたんですが、圏外なんで見れてませんでした。
緊急用には職場のau が使えるんだけど。ぼくのメール用のは都会向けでダメなんです〜

で、たーさんとは16時に西の湯さんで合流して、温泉入った後、買い物して、1回目の
宴会は「キムチ鍋」〜〜 なんで、料理はびーちゃんにおまかせして、盛り上がって
最高に楽しかったんだけど、たーさんの写真も宴会の写真も撮ってませんでした〜〜
あちゃーーーー!! すんません〜〜

で、きーちゃん(宴会の最中にイエロートラックは長くて言いにくいんで、みんなで新HN
を決定しました〜)が家族と一緒に明日はヒラパー行くというんで、5時には出発しないと
いけないんで、せめてコーヒーくらい沸かしてからということで、4時半起床。

無事きーちゃんを送り出して、たーさんは1時間後に出発と言ってたんで、じゃあ、ぼくと
びーちゃんは8時まで寝るから、よう見送らんから今バイバイ言っておくわ〜
と言って、もう一回寝かけてると、たーさんも少しして出発してでした。
帰りは順調に帰れたようで良かったです。たーさんは「滞在時間 11時間位、
移動時間 9時間半位 」かかったという新記録樹立されました〜〜 (~_~;)


4日目


8:35 で、寝る前にぼくが「じゃ、ぼくらは8時に起きるってことで」って言うと、びーちゃんが
「ま、その前にロックさんとまさひろさんに起こされるでしょうけど (~_~;)」って言ってたの
聞こえてたかのように、7時くらい?にお二方登場〜〜〜!!

お湯沸かして「きんちゃんレトルトうどん」作って、鍋の残りをトッピングして食べたらばかウマ!!
↑うどんは昼のメニューだったような。朝はシリアルでした!よ〜く写真見たら。(^^ゞ

これは早くも晩の宴会の準備です〜〜 それとも、朝から宴会突入か〜〜??


ロックさんの単管3本と、ぼくが買ってた鎖とS字フックでワイルドcooking〜〜 (*^_^*)

で、ダッチオーブンはもうずーーーーーっと前に三男坊にプレゼントしてもらってたやつです。
一回も使ってなかったんだけど、いよいよの出番です!!


8:49 ただ、使う予定じゃなかったんで、サラダ油やらは有りません。。。

で、急きょ胡麻油ですることにして、まさひろさんが「なにか屑野菜無い〜〜?」ってことで、
「ふきやったらあるけど?」「ふき炒める〜??」「野菜やんか〜」といつものような会話の後に
ぼくが井戸の法面のふきを取ってきて、屑じゃない取れたてのふきと、きのうの残りの玉ねぎ
を炒めてます。めっちゃええ匂いがしてきて食べたなってしまいますが、これはあかんそうです。

で、ふきを炒めて「なんやうまそうになってきたで〜」って笑ってるまさひろさん。


9:03 この段を整備してる時に出てきた石臼の上側のの上にダッチオーブンが置かれてます!

なんかオブジェみたいで最高です!!このセンスは見習わないと!!


9:29 宴会の準備もできたので(笑)、みんなが足場を解体してくれてます。

これはなかなか危険な作業で、けっこうしんどいんですが、ぼくはちょろっとやっただけで、
全部みんながやってくれました。これはクランプを外すびーちゃん。


まあまあ本数もあるんで大変です。これは単管を運ぶまさひろさん。


びーちゃんとロックさん。ロックさんは単管のオーナーでもあります!!(*^_^*)


びーちゃんが箒で掃いてくれてます。感謝感謝!!


前にこの段に下ろしてる時に転んで転落してしまったミキサーをまさひろさんとロックさん
が運んでくれてます。一人ではまた落ちるんで置いてたのを、何も言わないのに運んで
くれてます。ありがたやありがたや〜〜です!! m(__)m


9:50 きれいになりましたーー!!

この後、掛かり木になってた松をみんなで落としました。いや〜 助かりました。
これはカロリー消費にもなったと思いますよ。宴会の下準備の一環ですか。(^^ゞ


時間ドーーーンと飛んで 17:23 まさひろ号です。ど迫力です!!(*^_^*)


いや〜 壮観です!!ここでまさひろ号も方向転換できたので相当の広さだな〜
と改めて思いましたよーーー。整地したり広げたり、努力が報われてます。(*^_^*)


その前に、いっさんがハイエースで来てくれて、すでに飲んでたぼくらはいっさんの車で
西の湯に行って^m^、ハッピーマートですき焼きの材料を買って、あと、鳥の手羽元と卵も
買いました。これはダッチオーブンの料理用です。


18:26 蓋の上にオキが置かれてます。絵に描いたようなワイルドcooking です!!


18:57 ジャーーーーン!! 手羽元と卵のコーラ煮〜〜 の出来上がり!!

コーラと醤油を入れてダッチオーブンで焚くだけ!!めっちゃうまいです!!


ここからのはロックさんにもらった写真です。なんか良い感じです〜


これはダッチオーブンのシーズニングやってる時かな?


燃やすもんはなんぼでも有るし、今のキャンプ場では絶滅危惧種の直火です〜 (*^_^*)


だ〜れにも気を遣ったり車が通ったりもしませんよ〜 ええ所です!!


5日目


6:30 きのうの晩はけっこう早く撃沈してしまって、そのまま寝ちゃいました〜
まさひろさんもそうやったんで、けっこう寝れたとは思います。(^o^)

朝はすき焼きの残りにうどんを入れたのを食べました。

渋滞が有るんで、まずまさひろさんが帰っていかれます。
その前に、びーちゃんが帰ってでした。なんと!1時間20分で帰れたそうです!(^O^)


ああ〜 今回はいっさんもまともな写真が無いです〜 すんません〜 


今回はお初でしたがドン決まりーーーー!!また来てください〜〜


こちらはお馴染みロック号ーーー!!


緑の山がええ感じです〜   桜はほぼ散ってます。   あ!いっさん!小さく写っとう!!(~_~;)


片付け用のお湯はビール缶でも沸かせます。いっさんがしてました。覚えとこ〜〜


10:39 いっさんも帰ってやって、ぼくはゴソゴソやってました。


たたきの周りにバラスを撒きました。残ってたので。良い感じになったと思いますよ〜


12:01 ピント合ってませんが、枯れたとばっかり思ってたビワ!!また芽が出てます!!

う〜〜む、不思議です!ど根性ビワ!とか言いたいけど、そもそも土に植わってるから
その資格無し??あれはアスファルトの隙間とかから出てきたやつが権利有り??

まあ、この段階を何回もやるようならばまた考えましょう。でも、今回は行けるかも!?
という予感がしているんですが〜〜 (*^_^*)


写真、とんでもなく多くなりそうですが、、、、イチジク。実がなってます。


ブルーベリー。草に埋もれてたので周りだけでもちょっと草を抜きました。


ジューンベリーも元気です!周りは草でいっぱいです〜 (~_~;)


う〜んん、りんごかな〜??元気です!


これはミスサム、元気です!その奥のレモンは枯れたような感じです。。。(ー_ー)


柿は2本とも元気でした!


プラムとか梅のへん。元気です!!


実が出来てます!


こっちにも!


ブラックベリー  これはいっさんに蔓が伝わるように針金と枯れ枝で作ってもらいました。

なかなかしようしようと思ってて出来てなかったんで。これでホッとしました。


いや〜 同じような写真ですが、ついつい撮ってしまいますね〜〜 (*^_^*)

ほんと!我ながら良い感じに作れました!!左手前にふきが見えてますね。^m^


13:20 あ〜〜 楽しかった〜〜!! 

チェーンソーでベンチ一つ増やしたのが写ってます。

ぼくはこの後、用水路の掃除をやって、15時頃に出発、17時頃に帰宅しました。渋滞は全く
無くて良かったです。明るい内に帰れました。

初めての4泊5日、二晩は宴会という今回でしたが、天気も良く、最高に楽しかったです!
たーさんが渋滞に会っちゃったのと、たーさんの写真が無いのだけがアチャチャ、、ですが、今回は
きーちゃん(全くのお初)や、まさひろさん(うちの山はお初)にも来てもらえて良かったです!

みんな楽しんでくれたようで、ぼくも井戸小屋も完成したし、掛かり木も落とせたりで良かったです。

次回は日帰り。草刈りがメインの予定。今回は小さい花がかわいかったので草刈りは
しなかったので。次回はさせてもらいましょう。というところです〜 (^o^)丿