H23年4月(4回目)の作業

1日目


12:56 インドからのファブリックです。良い感じです。

細引きを又釘で留めて、100均で買ったクリップで留めてます。


フェアトレーディングをしているフェリシモのものです。家にあったのでもらいました。

もう1枚ありました。これからも届くそうなんで、またもらおうかな〜 (*^_^*)


普段はこうしといて、トイレ使うときだけ下げればバッチシ!!ですね〜 (*^_^*)


使わなくなったパインのベッドの枠。3本を並べてみたら台が出来ました。
ゴミとして廃棄される予定だったので材料費はタダです。これでズーーーっと行きそうな予感。(^^ゞ


これもベッドの柵の再利用です。パイン材です。

ここは吹き抜けの部分で、転落防止柵を付けなあかんな〜と思ってたんで、丁度良かったです。
見た目もバッチシ!!勿論、丈夫に付けれてますよ〜

他に、スノコが4枚あったので、それも引きました。ついでにロフトの床の掃除を初めてやりました。(~_~;)

1日目は昼まで雨だったんで、屋根の作業はできないので、こんなことをやってました。

今回は温泉には行かずに、弁当を食べて寝ました〜


2日目


9:15 良い天気です!!いよいよアスファルトシングルを貼ってます!!

勾配が急なのと、足場の上がり降りを減らしたいので、家にあったバッグをぶら下げて、
シリコンコーキングとかを入れてます。作業中も屋根に置くと滑って落ちて行ってしまうので
これがあると重宝です。さらのシングルも置いただけだと滑って行ってしまうので、このバッグに
かけるようにすると留まってくれるんで助かりました。

これはスターターが貼れた状態ですね。


11:57 午前中でここまで来ました。良いペースですが、高いところになるとペースダウン
なっちゃうでしょうね〜 やっぱり勾配が急です。


桜はまだ咲いてました。花びらが良く飛んできます。


草も伸びてきています。また草刈りに追われるシーズンになってきましたね〜 


12:30 昼ごはんもパッパッと済ませてシングル葺きです。1段伸びてます。


15:01 ミツバツツジがきれいです!分かり難いですが、右奥には桜も咲いてます。


同じく15:01 また3段ちょっと伸びてます。この段だけ貼って、片付けしてたら
16時過ぎに帰路に着けるな〜 という気もしたんですが、いや〜 やっぱりせっかく
日も長くなってるし、この片面全部貼って、棟を越して折り曲げるところまでやってしまえば
安心感が全く違います! で、足腰、手、肩も悲鳴上げてましたが、やってしまうことにしました!
ところが、靴底にシリコンが付いてしまって、滑って滑ってたまりません。コンクリの所でこすると
マシになりますが、足場上がったりしてるとまたツルツルになってしまいます。。。
上半身勝負になってきてますヨ〜


17:35 一番上まで貼れました!!向こう側には8cm くらい折れ曲がってます。折り曲げた方にも
たっぷり又釘を打ってます。こうなってしまえば施工途中ですが、雨がしみこむ心配もありません。
勿論、シリコンコーキングは惜し気もなく使ってますよ〜 コーナンプロで大変安く買えたので。(^o^)
今回の作業ではシリコンコーキングは11本使いました。さらは無くなったので要購入です!

次回はやり難い側の作業です。何か良い方法考えましょう。向こうから上がってきたのが棟を越して
こっち側に折れ曲がったら、今度はその上からシングルを3つに切り離したので仕上げます。
下屋でやったのと同じです。棟は強風では負圧になって吸い上げられる力が作用しますが、地形的
にも大丈夫そうなんで、それで十分と思います。ここはそんな強い風は吹きませんから。

しかし、この勾配で一人で一日でここまでやれて、我ながらようやったな〜と思います。

次回も同じ調子で出来るかどうかは分かりませんが、1日目から作業が出来れば土曜の夕方から
なら全く問題なく完了させられると思います。と言うことは、この週末の天気次第?

屋根が葺けて足場が取れればスマートな井戸小屋の完成です!!

天気さえ良ければ次回で決めてしまいましょう!! そんな感じです。

あ、GWもスグやな〜 今年はうちの山が賑やかなことになりそうですよ〜  ではまた〜 (^o^)丿