H23年4月(3回目)の作業


8:12 今回は土曜の昼から休みです。アスファルトシングルを買ってから山に来ました。

最初、魚住のコーナンプロなら有るだろうと思ってたら有りませんでした。。。
で、姫路のムサシに寄ってみたら、いつも僕が使ってるのとは違うけど、少しお安いのが
有ったので、どうしようかな〜と思ったけど買いました。いつものは長さ90cm ですが、
今度のは長さが1m 有ります。持ちにくいし、なんかちょっと安っぽい?感じですが出来上がりは
どうでしょうか。楽しみではあります!

土曜日はつるやさんで晩ご飯食べてから山に入って、寝ただけでした。(^^ゞ

そして、めっちゃ気持ちの良い日曜の朝です。山桜が咲いています。きれいです!

ポッカポカのデッキで花見しながら朝ごはん〜 贅沢贅沢  (*^_^*)


ミツバツツジもきれいに咲いています。


これが今回買ったアスファルトシングルです。感じは同じようですが、幅が1m と少し広いです。
それと、糊が付いてて、太陽熱で溶けて一体化するようです。1束で約3平米ということです。
1枚158円、21枚入りなんで3,318円/束 でした。5束買いましたが、余ると思います。

明石のダイキにはいつも買ってるのが少し有ったんで値段聞いてみたら、1束5,600円とか
言うんで、「なんかの間違いちゃうか?」って言ったんですが、合ってるそうでした。
それ6束買ってたら、倍以上の出費になってましたワ。こっちで良かったと思いますよ!(*^_^*)


12:12 軒先の水切りが付けられてます。ケラバ側のもこっち側が付きました。


13:49 反対側のケラバ水切りも付けられました。


ただ、この時点では棟のところのカバーが付けれてません。
ここは金切りバサミを駆使してかっちょええのを作りますよ〜〜


14:39 はい〜〜 出来ました!!慣れたもんです!!

と言いつつ、擦り傷がちょっと付いちゃったんで、裏側のに使うことにしました。(^^ゞ


良い感じに付いてます!!


15:16 入り口側のもばっちし!付けれました〜〜 (^O^)

この重なり具合が良いですよね〜〜


この加工用の分1枚だけ、買った店が違うんで色目がちょっと違います。


垂木が1列だし、破風も無いんで、ケラバ用水切りがえらい前に飛び出たように
なってますが、別にばたつくわけでもないし、これで良いと思いますよ。

これで水切り金物も無事付けられたので、次回からはいよいよシングルを貼りましょう!!

今回もそうでしたが、勾配が急なんで命綱を引っ張りながらの作業でめっちゃ疲れます。
あと、普通は屋根の上に置いておけるようなものが、滑って落ちてしまうんで、これも
対策を考えないといけません。シングル自体も一度に屋根に上げておいて、、、という
ようにはいかないでしょう。たんびに上がり降りが要りそうです。

まあ、ぼちぼちでもやってると必ず完成には至るんで、安全第一でやりましょう!!

今度の週末はちょっと天気が心配ですが、曇りくらいならベストです!暑すぎても困ります。
アスファルトシングルが熱で弱くなって、足で踏ん張れば必ず傷めてしまうからです。

少し貼ってみたらどんな色目か分かるんで、早く貼ってみたいです。初のグレーですんで。

入梅までには屋根葺き完成させますよ!!応援よろしくです〜!! (^o^)丿