H23年3月(1回目)の作業


11:08 今回は土曜の夕方に用事があったので日曜のみの日帰りです。

養生は全く問題ありませんでした。


12:54 天気予報では昼から雨になってました。それで、作業的には垂木を4本くらい付けれたら
良いかと思って、ブルーシートは完全に外さずにめくった状態で作業しています。

前に付けてた垂木に120mm のビスを斜め打ちしときました。

これで垂木を2本追加できてます。


13:50 もうちょっと天気持ってくれるかな〜と思ってたら、パラパラきだして、
前回はすごい持ってくれてありがたかったので、今回はあっさり終了してます。
前回と今回が逆でなかって良かったです。と言っても、今回も予報通りですが。
これで18本のうち、とりあえずでも10本付けれました。


17:11 雨と言えば土方!!ってことで、裏の壁を崩してました。

なかなか大変な作業ですが、やった結果がすぐ見えるので楽しいです。
もうちょっとで、ここを削るのは終了です。


出た土は、こっちに運んで整地しました。土色に見えてるところがそうです。

ここも広い広いと思ってましたが、整理されて段差も解消されるとなんか狭くなった
ような感じです。狭い庭園などは、この逆をやって見通しを悪くしたり、わざと高低差を
つけたりして実際より広く感じさせてるんだろうな〜と想像できました。


17:12 雨が結構降ってきましたが、養生も完璧で帰路につきました。

今度の週末は宅直で、次の3連休は土曜に用事があり、、、日月で作業の予定です。
垂木全部付けて、鼻隠し付けて、合板はってルーフィング貼りまで行けると思います。
ま、天気次第ですが。

なんとか入梅までには屋根を仕上げてしまわないといけないので、今は3月だけど
油断はできません。どんな作業もなんやかやと時間がかかります。ゆとりはなんぼ有って
も十分すぎるということはありません。少しずつでも進めていきましょう!!

まあ、今回は垂木2本だったわけで。。。(~_~;) その代り、土方できましたけど。

まあ、こんな調子で今年も気が付けば3月、がんばりますわ〜〜 (^o^)丿