H23年2月(2回目)の作業

1日目


今回は、土曜日は普通に仕事で、昼から出発という予定でしたが、仕事の方も
超順調に行ってたので、2時間早く終わって帰宅。帰りにコメリでセメント25Kg の
3袋と、砂20Kg の3袋を買いました。セメント2袋買えば足りると思いましたが、
今までの経験から多目に買っておきました。(^^ゞ

で、山には16時前には到着して、セメント作業をやると片付けが1回増えるので止めて、
次の段階で必要になる足場を組むことにしました。土間コン打ちの際に頭を下げたり
が必要になって面倒ですが、この時間が有効に使えます。

で、足場を組むんだけど、結構時間かかります。今日も温泉には行かないと決めてるんで
日が暮れるまで作業できると思ってたら、日が暮れてもできませんでした。。。(~_~;)

真っ暗けの中で作業やるのは危険なんで(灯光器使うほどでもないし)、明日の朝一
は足場の続きをやって、気温も上がるだろうし、その後で土間コン打ちをやることにしました。

そうして片付けてたら、携帯に武清庵さんからの着歴あり!で、電話するもかからず。
その前にも1回着歴ありで留守電入れてたので、その事かな??って思ってたら、夕飯
と言うか宴会へのお誘いだったそうな。。。 電話つながらないんで、帰りに寄ったんだけど
(製材の状況も知りたかったので)その時に聞きました。松村さんご夫妻も一緒だったそうで。

あらあら、楽しい宴会を1回逃してしまいました。ぼくは680円?だったかのマックスのにぎり
10カン広告の品!っていうのを食べて、20時までには寝ましたよ。まあ、明日が早いんで
良かったわけですが。。。帰りに松村さんところにも寄ったんですが、松村さんは二日酔い
っぽい感じでした。分かります分かります!!(*^_^*)

と言うようなわけで、真っ暗けで写真も撮れませんでした〜 明日は土間コン打つぞーーー!!


2日目


8:42 きのうの作業終了状態です。ほどほどに出来上がってますが、もうちょっとです。

一番の問題は、手前側の左の足場が束石に接近し過ぎていて、このままでは柱と干渉して
しまいます。最初にとっかかった所で、けっこう決めてるんで簡単に動かせるか。。。

と思いつつ、よ〜く考えてクランプゆるめて動かしたら動いてくれました。


9:21 まあ、これで建前には使えると思います。筋交いに入れてるのが桁と干渉するかも?
ですが、その時に動かせますんで。と言うか、苦労して組んだ足場も多分って言うか絶対野地板
には干渉するんで、垂木が組みあがったらばらすことになるかと。柱の場所が場所ですからね〜

まあ、建前時に無いとまずいということで組んでますから。あまり外側には組めないし、内側は土間
コン打ちますからね〜 まあ、垂木まで組めればその先はなんちゃこと無いんで、足場無しでOKです。
外側に広げるという手もありますが、そこまでせんでも良いと思いますよ〜 (*^_^*)


9:30 ブルーシート外してます。半分くらいはモルタル塗まで済んでます。

今日は残りの半分くらいを仕上げてしまいましょう!!


まあそれなりに仕上がってます。上等です。白い粉が浮くんでひどく見えますね〜〜 (~_~;)

手前側はコンクリのままの部分。モルタルとの接着を考えて、荒れたままにしておきました。


10:03 砂や葉っぱが上がってるんでブロアーで飛ばします。1980円かそこらのやつですが、吹き飛ばす
事に限れば十分です!何度も活躍してもらってます。これを息で吹いてたら過換気症候群なって倒れて
しまいますよ〜!安くても一芸に秀でてるものは良いですね〜 (*^_^*)


12:19 大方出来てます。しかしモルタル仕上げは難しいです!

ほぼ終了段階で分かったこと!「表面に水気が浮いてるときはコテで触れるけど、水気が
無くなったらもう触るなよ!!どうなっても知らんぞ!」って規則が有りますね!!これは。

きっとファンデルワールス力とかが関わってるのは間違いないでしょう!!ずーーーーっと
前からおんなじ金ゴテ使ってるのも関係あるかも?ですが、どっちかと言えばファンデル
ワールス力でしょう!!これは直感的に思いました。あの独特の粘りでコテが吸い付けられると、
せっかくきれいに仕上がってたところがハチャメチャに。。。直してるうちにもっとひどくなって、
直さないといけない範囲が逆に増えてしまって、挙句の果てに「手が届かないんですけど。。」

ほんと、足場組んでてよかったです。まあ、手場として使いましたけど。単管つかんで身を
伸ばして、、束石で片手腕立てやりながら、、面を仕上げて。。 はい、疲れました。(ー_ー)

まあ、そのお蔭で上に書いた定理を見出すことができたわけで、決して無駄ではありません
でした!今度やるときはもうちょっとうまくできると思いますよ〜 (*^_^*)


13:49 ぱっと見ぃ きれいに出来てます。まあ、じっくり見てもほどほどには出来てます!

いや〜 ほんま見えるところの土間コン打ちは大変です!床下とは違いますわ!(~_~;)


14:56 片付けも終わりました。気温も程々に高いんでぎりぎりまで太陽に当てて
おきましょう。明日の朝の最低気温も確かマイナス1度位だったし、時間も短いんで
大丈夫でしょう。その先の気温は全く問題ない予報でした。


16:35 帰る前にブルーシートを前回と同じように2重にかけておきます。


土間コン作業が終わってからは、ここの奥の部分を切り崩してました。

長年の間に堆積してる部分で、取っても問題はありません。真砂土です。

出た土は、ビワ(ほぼ枯れたと決定)を植えてるあたりとかのへっこんだに回しました。

ここにかかるのはまだ先と思いますが、余った時間は有効に!ということで。
と言いつつ、けっこうな作業でした。ここも早く着手したいですね〜

と言うようなわけで、今回も無事、目標達成できました!!有難いことです!!

次回はいよいよ建前です!!インフルエンザにかかったりさえしなければ、近日中に
やってしまえると思いますが、結構脅威は接近してる気がしますって言うか、至近距離です!!

ニンニクパワーでウイルス撃退!!と気を引き締めていますんで、よもや感染という
ことは無いと思いますが、いかんせん^m^こればっかりは、、、ということも有りますか。

まあ、きのうから頭がボーーーッとしてちょっと痛いのは、単管にしこたま頭ぶっつけた
からと思ってますが。。。。 (ー_ー)

と言うようなことで、次回は建前です!!ご期待ください〜〜 (^o^)丿

あ、余分に買ったセメント1袋と砂3袋は丸々余りました。気になってた方のために報告です。(~_~;)