H23年2月(1回目)の作業

1日目


16:02 今回は土曜の昼からの1泊2日です。仕事は2時間早く上がったんですが、
家で昼ご飯食べて、マックスで買い物して、こっちのコメリでセメントと砂とバラスを
買ってくると、この時間になってしまいます。まあ、良いんですが。

で、生きているのが分かったはずのビワの木、、、、芽が落ちて、葉っぱもヘナヘナ、、、
春まで置いてみて、ダメそうやったら植え替えましょう!弟に苗もらってるので。(~_~;)


イチジクは相変わらず元気です。職場の近くのイチジク畑のは、一文字仕立てだけど、上に向けて
伸びてた枝は全部剪定されています。そういう時期なんでしょうかね〜〜

と言いつつ、うちのは一文字仕立てではありませんが、、、どこまで切れば良いのやら〜〜 (~_~;)
ま、適当に切りますかね〜〜 せっかく大きくなったのに切ってしまうのはね〜 ま、切りますか!


今回の作業は、ここの土間コン打ちです。きれいなようですが、念のため、また軽く転圧しましょう!


こっちのコメリに寄って、セメント25Kgの2袋、砂20Kgの5袋、バラス20Kgの10袋買ってきてます。

この後、転圧してバラスまいて、また転圧して、ワイアーメッシュを敷いて、結束線で固定して、作業を
終了しました。いつもだったら温泉行って外食、というところですが、今回は温泉は抜きにしてマックスで
買ってきてたおいしいフランスパンにハムとかはさんだやつで夕食にしました。


2日目


8:14 きのうの作業の終わった状態です。早く寝たので早く目は覚めたのですが、外は霜が降りていて
作業はできません。気温が上がるのを待ちます。


天気予報では晴れとなってましたが、太陽は雲に入っていて気温が上がりません。


9:55 太陽が雲から出て、気温も上がってきました。土間コン打ちの準備もできてます。


井戸のふたを今回の作業の終わり際を考えて置きます。
水位はいつもより少な目です。雨が降ってないからだと思います。


11:44 作業開始してます。こうなってくると、もうレベルとか当てないんで、枠板との
関係でやっていきます。へんなところに水が溜まるようになったりしたらあかんので、そういう
のは気を付けます。しゃがんでばっかりだと分かり難いんで、時々立って見渡します。


12:30 セメント仕事は昼休みは取れません。パンをかじりながらの作業です。


14:10 だいぶ出来てます。コンクリート敷いた上をモルタルで仕上げます。


15:02 セメントが無くなったので作業終了です。目標通りです。
この手前の部分はコンクリート敷いた状態で、モルタル仕上げはまだです。
左の部分は残してないと、最後にふたが閉めれません。(*^_^*)

あと1日の作業で出来上がります。その時は、今回仕上げた方にふたをかけて置けます。


15:41 今回使った分です。セメント25Kg の3袋と1/3、砂20Kg の9袋、バラス20Kg の20袋、
15Kg の4袋。合わせると720Kg くらいです。毎度のことですが、ようやりました!!(*^_^*)


16:16 片付け終わって、ブルーシートをかけておきます。薄いので2枚かけています。
朝の6時ごろに一時的に氷点下3度か4度くらいになるようなんで、その緩和策です。
あと、風が当たると温度が下がると思うので。

次回はちょっと予定立てにくいのですが、土曜の昼から来て、日曜一日で仕上がると思います。
土曜の中途半端な時間を使って、柱を塗装しておきましょう。下のへん1mほどだけでも。
ってまたかい!!(~_~;)

土間コン打ちが終われば、いよいよ建前にかかれます。建前はなんとか垂木、野地板、ルーフィ
ングまでやってしまうつもりです。ここまでやっておけば全く安心ですから。

と言うわけで、次回はいつ来れるかちょっと分かりませんが、なんとかしましょう!!

そうこうしてると、もう3月の声が聞こえてきますね〜 その頃にはなんとか建前を!!

というような感じです。形が出来てくると楽しいですよ〜〜 ではまたです!! (^o^)丿