H22年11月(2回目)の作業


8:53 今回は普通の勤務だったので、土曜の夕方から出発して、夜のうちに
到着していました。今回は草刈りと薪作りがメニューです。

この畑、正月までには草を刈っておかないとKさんに合わす顔がありません。


9:58 まず、下の段の草を刈りました。新しいチップソーを付けたので能率良いです。
ハスク125Rも、エンジンスタートだけは気難しいですが、かかってしまえば絶好調!!


11:07 今回、用事はないんですが買ってきたもの。木工用ボンド。

とは言っても、耐水性の木工用ボンドです。水回りなどに使えます。

普通の「白ボンド」は水がかかってると、いったん固まった後でも、また白くなってきて
だんだん柔らかくなってきて接着力が無くなってしまうのご存知ですか??

これは WATERPROOF と書かれてるように、水に濡れてもそんなふうになりません。

そのうち使うと思います。まだどうするか決めれてませんが、先に買ってしまいました。
ま、良くあることですか。(*^_^*)


同じく、11:07 上の段も刈れました。刈ったのはそのままです。

ネットの際とかは、刃が当たると破ってしまうので、刈れてません。
破ってしまうと補修しないといけないんで。今回はざっとで勘弁してもらいましょう。(~_~;)


草刈りは終了して、前回の続きで薪作りをしましょう!

薪を使う日がいつ来るかは分かりませんが、腐らせてしまうのは勿体ないので。

また、イノシシが申し訳みたいに掘ってます。イノシシにしてはおとなし過ぎるから
違う動物かな??今回は被害は少なかったです。


細い細いのをチェーンソーでカットするのはどうなんよ!?ってことで、家にあったヨキを
持ってきましたが、気が付いたらチェーンソーで細いのもやってました。。。やっぱ楽です。


13:37 木の山の中から、薪になりそうなのを探し出しますが、太いのは無いですね。

なんか遠くで犬が「バウバウ バオバオ バウバウ バオバオ」としつこく泣きわめいてます。

「うるさいやっちゃの〜」と思ってると ダーン!ダーン!と鉄砲の音!!

「い、いや、そこまでしてとは言うてませんけど〜〜 (~_~;) 」 って事ではなくて(汗)

おそらくイノシシを撃ってくれたんだと思いますヨ。ようけ捕ったってよ〜 (^o^)


同じく 13:37 細いのが多いです〜 最初は、細いのとちょっとは太い目のを分けておこうと
思ってましたが、、、結果は、、、分けるほどのことは無さそうです。。。(~_~)


15:51 薪の量が増えてますが、細いのばかりです。

今回の切ってた山の中からはこれくらいが限度でした。残りは処分待ちです。
機会を見つけて燃やしましょう。なんとか、ここを片付けたいんですね〜


だいぶ山は小さくなったと思います。残ってるのは枯れ松や腐った木です。

もうちょっとですっきりさせれると思いますが、この先、年末色んな予定が。。。。(ー_ー)
はよそんなんから卒業したい気ははやるんですが、なかなか思うようには行きません。

あっと言う間に一年が経っていきます。。。まあ、元気に月日が経っていくというのは
有難い話で、「速い速い」なんて言ってるとバチが当たりますね!!感謝しましょう!!

年内にここがきれいになったら言う事無いですね。果樹も全部元気でした。
ビワも調べたら、今頃花が咲くようで、摘んだ方が良いのかどうか分からないけど、
そのままにしておきました。まあ、成行きですか。

今回はこんな感じでした。ではまたです!!(^o^)丿