H22年11月(1回目)の作業


8:34 今回は金土日の3連休で、1日目は姫路のムサシに寄って、いろんな材料
を調べたりしました。それからマックス寄って買い物して、松村さんところに寄って、
武清庵さんところに寄せていただきました。

武清庵さんところでは、杉の木を伐る計画とかして、それから宴会に突入ーーーー!!
気が付けば、、、、、朝の6時回ってる、、、、、松村さん「この時計は壊れとんのか?」
ぼく「だから壊れてませんって もう寝ますよ〜〜」これはえらいことです。朝でんがな〜

で、土曜日は10時過ぎに起きて、朝(昼?)ごはんをよばれて、また〜りとして、14時
頃に武清庵さんところを出発して、15時頃に山に到着しました。

で、草刈りをしようと思ったら刈り払い機(ハスク125Rの方)の調子が悪い。
先日、破れたペコペコを交換したんだけど、その時の組み方を間違ってました。

で、土曜日は、それでめげて、、、ゴロ〜ンとしてて、「直さんと!!」と思い立って
組み直せたのが16時過ぎ。。。もう作業は止めて温泉に行きました。(^^ゞ

で、ラーメン屋さん寄って、いつもの食べて、早めに寝ましたです。

それで、この写真ですが、イノシシにやられて地面がズタボロです。ガタガタの
ボロボロです。きのうめげた理由は、これもありました。 (ー_ー)

でも!きょうはやりますよーー!!跡形も無くきれいにしたりますんで!!


切った木を積んでる方まで荒らしてます!!電源コードを切られてなくて良かったです。


8:55 ビワから出てる芽は花の芽のようです。前に出かけて枯れたのは葉っぱ
の芽だったのに。と言うことは、以前に、植物は、「もうここではやっていけん!あきらめた!」
って思ったら、次の世代に未来を委ねて、花を咲かせて種を作ろうとすると聞いたような。。。

で、この生きていた!と喜んだビワの苗が、今、花を咲かせようとしてる。。。。

楽観はできませんね〜 この先どうなるんでしょうか?まあ、成行きに任せるんですけどね。(~_~;)


9:45 こっちはきれいに草刈りと整地もできました。刈り払い機は調子良いです!


11:00 井戸の段も草刈りして、井戸の周りはしっかり踏み固めておきました。
もうちょっと寝かせて、年が明けたら工事に入りましょう!!


11:00 こっち側もきれいになったのかな?


13:36 薪を作ってます。細いのばっかりです。


16:15 だいぶ増えましたが、細いのが多いです。


まあ、週末にちょっと遊ぶくらいならって感じですが、お風呂沸かしたりとなると
全く話になりませんですよね〜〜 まあ、なんでもボチボチやっていきますんで。


同じく16:15 木の山はだいぶ減ったと思います。あと残ってるのは、腐ったようなのが
多くなってます。そういうのは、外で暖を取ったりの焚火とかに使いましょう。

そんなかんじで、17時に山を出発して、19時過ぎに家に無事到着しました。

これからちょっと忙しくなりますが、できればうちの山でパーティーをやりたいんですよね〜〜。

12月に何とか!!予定立てましょう!! 今回はこんな感じでした〜〜 (^o^)丿