H22年7月(1回目)の作業


今回は、土日なんですが、土曜の天気がも一つで、日曜も曇りと雨になってたんで
どうしたもんかな〜と。Proceed のエンジン不調ということも先週は有り、はらはら
しましたが、ぼちぼちパソコンも買い替えやな〜 Core i5くらいが狙い目やな〜と
思ってたら、ちょうど買い換えることになりました!ってエンジンのコンピューターを〜 (^^ゞ

で、完璧に復調して!!家のパソコンはPentium4のままで、夏場はファンがゴーゴー回って
車よりうるさいです。。。(~_~) まあ、僕的にはHappy end ですが、Proceed のコンピューター
はG622という1991年生まれのアメリカ帰りになり、来年成人式です!(*^_^*)

高速のテストも兼ねて、作業は何も出来なくても良いんで山へ土曜の夕方に到着してました。

夜はけっこう雨が降ってたのに、朝は止んでます。作業できそうです。ま、草刈りですけど。


このくらいの内に手を掛けるのと、しないのとでは次回が全然違ってくるんでがんばりましょう!


その前に、別のことがんばって(~_~)、ハンドル回しに来たら、、、ブーツが破れてました。。。

まあ、引っ張ったり押したり、車にセットされての使用状況とはちょっと違うとは思うけど、
案外もろくも破れておりました。で、虫が入るといけないので、シャリシャリの袋とブチルで
外からカバーしときました。やっぱりここが弱かったですか〜。。。 (~_~)


11:31 今回は燃料持って来てなかったけど、残ってたのでけっこう刈れました。

あともうちょっと、、というところでガス欠になりました。まあ99%は出来ました。(^o^)


こっちは手鎌でやらないと、せっかくの苗を切っちゃいますんで。(^^ゞ


11:31 こっちはハスク125Rでバッチシです!

この後、カップ麺を作っててひっくり返して、麺を戻して食べたら美味しかったり、
いろんなことが有りましたが、作業としては草刈りだけでした。。(^_^;)


15:59 ビワは、ひょっとしたら頑張ってるのかもしれないんで、よお抜きません。

なんか枯れてるようには思いにくいです。「田中ーーー!!がんばれやーーー!!応援
したっとうやんかえーーー!!」ってところでしょうか。あ、田中って品種名です。(^_^;)


イチジク!元気そのもの!!


ちっちゃい実が何個もついてました!!


ブルーベリーです。1段目のかかりのメインデイトー。


その横。エッセル。元気です!


1段目の一番奥。ブルーベリー、元気です!実が少しなってます。


2段目のかかりのブルーベリー。実がなってます。


その横。2段目の真ん中のブルーベリー。ブルーベリーはみんな元気で心配なさそうです。


2段目の奥。トチュウです。ブームは去りましたが、元気にやってます。(*^_^*)


3段目のかかり。ジューンベリー。葉の色も濃ゆくて元気そのものです!!


その横。プラム井上。元気です。しばらくはこのまま放任で良いのかな〜


その横。3段目の一番奥。ブラックベリー、めっちゃがんばってます!誘引したらんとあきません。


実が出来てました!黒くならんと甘くないそうですが、言っておれないので収穫しました。


4段目のかかり。梅「豊後」。。。放任ですが、、、


紀州大粒小梅は、放任ですが節度がある感じです。


これに比べてーーー!!って、その上の段のかかりのプラム「ゴールドコット」。

これ、どんな木になるんでしょうか??(^_^;)


その隣のプラム「信州大実」もーーー!!ま、しばらくは放任ですか、


その奥の梅「白加賀」 なんか良い感じに収まってます。

で、実も落ちてたり残ってたりしてたので、残ってる分を収穫しました。

試しに1個食べてみましたが、そうとう酸っぱいです!で、家に帰ってから
そのことを言うと、「青梅食べたら死ぬのにーー」って言われて、「まあそんなもんでは死なん
わ。言うとうだけや。そんなんやったら毎年ようけ死んどうやろ〜〜」って言うと「大奥で事件
が有ったらしい」って急に江戸時代に飛びますかーーーーー!!と言いつつ、青梅は食べない
ほうが良いのですと。(*^_^*)


階段の反対側。アルプス乙女。元気です!


シワシワだった葉っぱもすんなりなって、新しく伸びてました!!


その横。紅八朔、元気です!青虫がついて無いか見ましたが、大丈夫でした。


アメリカンチェリー「Missサム」 元気です。


ちょっとだけ葉っぱが向こうが見えるようになってましたが、虫もいるわけじゃなく、
鳥か他の虫に持っていかれたのかもしれません。まあ大丈夫でしょう。


その横のレモン「リスボン」。これも元気そうです。青虫も卵も探しましたがセーフでした。


その奥のイチジクも元気で実がなってました!楽しみです!!


柿「太秋」。元気に育ってます。


柿「サエフジ」 前回は棒みたいだったのが、緑の芽が出ています!!


奥の切り株にピントが合ってますが、まあ、こんな感じで大きな芽が出ています!


反対側に回って、キンカン。回復路線まっしぐらです!!


朝倉山椒は常に元気です!


みかん「はるか」 葉っぱが減ってたんで、きんかんみたいに調節したのかな?って思って見てると
目の前に親指くらいの青虫がいたーーー!!で、棒で落とそうとすると黄色いつのを出して威嚇する〜
ひぇーーー こらぁ子供の頃以来ですわ〜 とか言いながら、下の段に落としました。踏みつけはようせんので
蟻んこかなにかに対応お願いしときました。段差があるので戻っては来れんと思います。

ふ〜 あんなんがおったら丸裸にされるところでした!と言いつつ、蝶は嫌いじゃないんですが。。。(ーー;)


収穫物。今日現在、誰の口にも入っておりません。(^_^;)


初期に植えた柑橘類。また日当たりが悪くなってきてるんでバーーーッと開けますか!!


もう一本も元気ですが、同じく日当たりが悪くなってます。次回、バーーーッとやりますんで!

こっちも青虫チェックはしておきましたがFreeでした。

Proceed も復活したし!!こまめに山に来まっせーーーー!! ではまたです〜 (^o^)丿

と言いつつ、帰り道、ワインディングのアップダウンなんだけど、エンジン軽くて軽くて、3速4000rpm〜
の世界は至福です!!弟が全体をベストチューニングしてくれたお陰です!!いや〜 レーシングカー
みたいな感じです!!タイヤが一皮剥けたのもベスト!なんですよね〜 ではまたです!!