H22年6月(1回目)の作業

1日目


いや〜 今回は前回(4月3回目)以来、1か月半ぶりです。。。GWも有りましたが山には来れず、
GW明けから咳が出て、仕事も休んだり、、、で、治るの待ってるといつまでかかるか分からんので
今回はまだ咳ちょっと出てますが山へやってまいりましたーーー!!

最終的には当日の朝に決定したんですが。。。ちょっと弱気です (^_^;)

で、予想通り草ボーボー。。。。まずは草刈りをいたしましょう!!


久しぶりすぎてデジカメの電池が切れていて、電池は入れたんだけど時計が1999年1月1日00時
00分00秒になってしまってて、撮影日時が分かりません。記憶頼りですがまあ大丈夫でしょう。

家に届いてた3本の果樹も植えないとあきません。アメリカンチェリーのサムというの、柿(太秋)、
柿(さえふじ)の3本です。太秋は完全甘柿。さえふじは授粉樹ですが、これも美味しいそうです。
アメリカンチェリーのサムは、おっさんみたいな名前ですが、一本で実がなり美味しいそうです。栽培も
簡単とか。さえふじ以外はけっこう葉が出てきてます。(^_^;)


ブルーベリーの辺りは草に埋もれてしまってます。


階段の反対側は手前の辺が草ボーボーになってますが、植えた辺はマシです。


下から順番に。ビワ、、、枯れかけてるのか???でも葉っぱは緑で生きてそう。

枯れてたらこんな緑の葉っぱが付いてるはずが無い!ということで様子を見ましょう!

真ん中の若芽は無くなってましたけど。。。まあ、抜くのはいつでも出来ますんで。


ビワの奥のイチジク。めっちゃ元気です!!周りの雑草抜いてやらんと!でも負けてませんか!


1段目の階段の側。ブルーベリー。元気に大きくなってます!周りの草はもっとですか!!(~_~)


その隣のブルーベリーも大きくなってます。


1段目の一番奥のブルーベリーも元気です!


2段目のかかりのブルーベリー。周りの笹が大きくなってますが元気です。


2段目の真ん中のブルーベリー。元気です!


2段目の一番奥。トチュウです。シダ類が繁茂してますがトチュウも元気です。


そのすぐ上。3段目の一番奥。ブラックベリーです!

これは驚きました!!紙の札のついてない切り株みたいだった方から太いのが出ています!
葉っぱも大きいです!!間違って切ってまいそうなくらいです。いや〜 驚きました!!


3段目の真ん中。プラム井上。元気です!!


その横。3段目のかかり。ジューンベリー。大きくなって赤い実が付いてます。
食べてみましたが、まだも一つでした。


4段目のかかり。梅「豊後」です。これも元気です!


4段目の奥。梅「紀州大粒小梅」。これも元気です。


その上。5段目の一番奥。梅「白加賀」。うっすら赤くなった実が5個ほど付いてました。
持って帰ろうと思って忘れてました。。。ああぁ、、、もったいないことしました。


その横。5段目の真ん中。プラム「信州大実」。なんか四方に枝を伸ばしてます。


5段目のかかり。プラム「ゴールドコット」。これも四方に伸びてます。ま、うまく育ってくれるでしょう。


今回のうれしかったこと!!キンカンが復活してました!!思ってたとおり!!

枝の多くは枯れてますが、一部の枝が生き残って緑で、新しい葉っぱを出しています!

いや〜 良かったです!!(*^_^*)


朝倉山椒も元気です。


みかん「はるか」。植えた時は日当たり良いと思ってたんだけど、今は木が茂ってきてあまり
日が当らなくなってきてました。日当たり改善してやらないといけません。元気は元気です。


階段の反対側。アルプス乙女。葉っぱが出ています。


なんか葉っぱがシワシワだけど、新しいのも出てるし、大丈夫でしょう!


その横。紅八朔。葉っぱが増えてるように思います。すごい元気です!


その上の段。奥のイチジク。一番下のより葉っぱが小さいやつです。これも元気!


真ん中のレモン。元気だと思います。この辺の草は大したことありません。


畑は、、、今回は無理です。時間的に。


ハスク125でザーーーッと刈りました!エンジンの掛け方も分かったので楽になりました。(*^_^*)

刈り払い機自体も軽いし疲れません。草刈りにはもってこい!!って感じです。さんぺーちゃん!Thanks!


まあ、1日目は草刈りで終わりです。ジュンテンドーで花と野菜の土を買って温泉行ってラーメン食べて
帰ってきて寝ました。


2日目


1日目に果樹園の段も刈り払い機でやったんだけど、すごい注意してたのにブルーベリー
の枝をちょっと切ってしまいましたよ。。。まあ、それで1日目は終了となったわけですが。


まあ、そこそこ刈れてるんですが、これ以上は刈り払い機では無理なんで、手鎌でやりましょう!!


目の前にアマガエルちゃんがいました!(*^_^*)


一番下の段ですが、しかし、イチジクと手前のビワはえらい違いになってます。

まぁ、びわは生きてくれてたら良しですが。


昼ごはんの後の腹ごなしに第一テラスに向かってたら、ササユリが咲いていました!!


初期に植えたみかん。葉っぱが出ています!!これからはちゃ〜んと世話しましょう!!

もう一本も葉っぱ出てて、写真撮ったはずなのに有りませんでした。今度撮っときます。


まあ、何回も同じような写真が出てきますが、今度は手鎌で雑草を刈った後の晴れ姿?です。

1段目のとっかかりのブルーベリー。


その横のブルーベリー。


1段目の一番奥のブルーベリー。


2段目のとっかかりのブルーベリー。


その隣、2段目真ん中のブルーベリー。


その隣。2段目の一番奥はトチュウ。


3段目のとっかかりはジューンベリー。


その横、3段目の真ん中はプラム井上。


3段目の一番奥はブラックベリー。


4段目のとっかかりは梅「豊後」


その横は紀州大粒小梅。4段目は2本だけ。


5段目のとっかかりはプラム「ゴールドコット」。


その横はプラム「信州大実」。


5段目の一番奥は梅「白加賀」。うっすら赤くなった実が写ってます。


キンカンです。真ん中と手前に生きた枝があります。


やっぱり植えつけるときにバッサリいっておけば良かったのかな〜

結果的には同じような感じですが。


朝倉山椒。終始一貫して元気です!


みかん「はるか」。


「はるか」の辺りから見ています。


手前の1本は豊後ですが、他のは階段の向こう側の段に植えられた苗です。


1段目のとっかかり。アルプス乙女。


その横。紅八朔。すごい元気!


2段目のとっかかり。アメリカンチェリー「サム」。植えたばかりです。


2段目の真ん中。レモン「リスボン」。


2段目の一番奥。別の種類のイチジク。葉っぱが小さい。実も小さい?けど美味しいらしいです。


3段目のとっかかり。柿「太秋」。これも植えたばかり。


3段目の隣。柿「サエフジ」。植えたばかりです。これは葉っぱ出ていません。寝てると思います。(~_~)


階段の反対側の3段のほぼ全景。


一番下の段の枯れてる??感じのビワ「田中」。梅雨明けに判定しますか!?


その奥の元気そのもののイチジク。名前は不明。(~_~)


3日目


朝から雨でした。。。カッパ持ってくるの忘れてて、ジュンテンドーで買っておけば良かったのに
それも忘れてて、まあ、草刈りもなんとか出来たし、苗も植えれたし、片付けでもして帰ろうかと。


思って、傘さして見て回ってて、つい片手で草むしり。意外とむしれます。けっこうやりました。(*^_^*)


みかん「はるか」の日当たりが悪くなってた原因のミツバツツジを手のこで伐りました。

光の通路は奪い合いですね〜 人為的介入も止むを得ません!!

ブルーベリーにしろ何にしろ、ほっとけば埋もれてしまうところを、自然ではまず起こらないような
介入が行われて、そのうち強くなっていくんですね〜 まあ、釈然とせん!って言っていても仕方
ないんで、人間の世界に置き換えるのは止めて、せっせと世話をいたしましょう!!

と言いつつ、タマネギはいったい。。。。(ーー;)

まあ、そんなこんなで11時に山を出て、家に13時頃に着きました。事故も無く道も空いていて良かったです。

6月はもう一回は来れる予定です。果樹も植えてさえおけば、と思ってましたが、植えたら植えたで、草引き
やら何やら有るという事が分かりました。。。作業のバランスがって感じですが、まあ、すべて、え〜と
木を伐るひとは、、与作で、あ!模索ですわ!模索、模索!据えてもらうんはもぐさ!!(^^ゞ

咳はまだ出るし、仕事は忙しいてドタバタやし、もう頭のてっ辺にでもお灸してもらいましょかーーー!!(^o^)丿