H22年4月(2回目)の作業

1日目


12:43 今回は朝からの1泊2日です。朝、ゆっくり出たのと、バイパスの事故などで
昼過ぎの到着となりました。イチジクは大変元気で、葉っぱの芽と、ちっちゃい実(花ですけど)
が出てきてました。楽しみです〜


ビワ(田中)です。の〜んびりしていますが、確実に成長してるようです。


ああ〜〜 デジカメ買おうかな〜。。。 あの現場での感動があまり伝わらない。。。

葉がいっぱい出て、花のつぼみが房になって下がってますが、、、写真では分かりません。。。 (ーー;)


これも葉っぱがいっぱい出ています。左側にも葉っぱが出ていますが、影と紛らわしいですね〜


同じブルーベリーです。周りにはバオバブの巨木!?って感じでゼンマイもどきが林立〜!!

食べられないやつだと思います。根元からみんな折りました〜


トチュウにもいっぱい葉が出ています!


ジューンベリー 白い小さい花がたくさん咲いています。


プラム井上です。分かりにくいですが、緑色の芽が出ています。


ブラックベリー。マートンソーンレスです。濃い緑色の葉が元気に出ています。
周囲に自生してるワイルドベリーとそっくりですが、、、(~_~)

これはやっぱり地面を這うようなんで、何かに誘引させるようにしましょう。


ウメ(豊後)からも緑色の芽がたくさん出ています!安心しました〜


紀州大粒小梅です。これも元気に芽が出ていました。


ゴールドコット これも芽が出ていました。


信州大実 緑色の芽が出ています。


梅(白加賀)ですが、ちっちゃい実ができてました!!まあ、花が終わったのを買ったので
実が付いてもおかしくないわけですが。。。摘果したほうが良いのか、2個だけなので面白い
から置いておくか。。。増えるかも?ですが、様子見ぃに置いておきますか。


今回の心配事。。。キンカン、、、葉が枯れてきています〜 (ーー;)

まあ、柑橘系では有る事のようですんで、心配せずに木にまかせましょう〜 (*^_^*)


朝倉山椒は元気です!!早く大きくなって欲しいです!!


はるか 今のところ元気なようです。


コバノミツバツツジです。今年はきれいに咲きました!


アルプス乙女 緑色の葉っぱが出ています。


紅八朔 すごく元気そうに見えました!!


日が良く当ってツツジがきれいに咲いています。


15:50 このヤマザクラが満開でした。


前回の上にもう一段作っています。今回は植える苗は有りませんが。(~_~)

土留めのために枯れ松を1本倒しました。


斜面はゆる〜いですが、根がたくさん有りそうです。


16:48 かじいて大分きれいな面が出来ています。

ここまでには小さい目ですが切り株を取ったり、根を処理したりでけっこう大変でした。


16:58 こっち側に2段目が出来ています。


階段の両側に段が出来てきています。

今日はこれまでにして、西の湯さん行って、つるやさんで「えび天どん・かけうどんセット」を食べました。
これがとんでもない量で腹ぱんぱんになってしまいました〜〜 (^_^;)


2日目


9:43 きのう作った段の幅を広げています。


10:51 きれいに仕上がりました〜〜


11:18 ここもゆる〜〜いんで、気楽〜な土留めにすることにしました。(^o^)


やっぱり切り株などは有りますね〜


14:37 段が出来ました!土留めの前のところもゆる〜〜いんで、クラムベリーなんか植えたら良いかな?


反対側から見ています。


17:02 3段目まで出来てるんですが、3段目はほとんど切り株にかけたんで杭も目立たず、
倒木が寝てるのと見分けつきにくいですね〜

今回は、こんな感じで植える準備をしました。うまくいけば柿、レモンを買って、あと、家にあるビワと
イチジクも植えたいところです。梅雨までは植えても大丈夫かも?って気もします。

この先、GWもありますが、Proceed の集まりに行ったりするので、まとまった休みはどうなるか、
です。とは言いつつ、うまく休みを取ろうと思ってますので、楽しみにしてて下さい〜〜 (^o^)丿