H22年3月(3回目)の作業


9:22 今回は、前日に倉敷で研修会が有り、そこから夜のうちに山に入っていました。

で、7時前には起きて(少し前に比べると全然寒くなくてすぐ外の作業が出来ます)、果樹を植える場所
を作ってました。今回の植え付け目標は3本で、前回に2個植え穴を掘ってたので、もう一カ所です。

ここが手っ取り早いな〜と前回に決めてたので、山陽農園に行く前に段取りです。


日曜だし、朝早かったのでチェーンソーは使わないで、杭はまた次回にでもと。
とりあえずカスガイで全体を一体化しておきました。まあ、十分大丈夫そうです。杭はしますけど。


早くも苗が植わってる!んじゃなくて、イメージ、イメージ〜 (*^_^*)


9:27 下から見たら、こんな感じですか〜


10:50 山陽農園行って苗を買ってきました〜

紀州大粒小梅だった?と、ぷちまるきんかん。ジャムやジュース用に良いとなってる豊後という
梅も買いたかったんだけど無かった。で、あきらめてたら何気に寄ったホームセンターに売ってた。。
ホームセンターの苗って大丈夫なのかな〜〜 と思いつつ、買っちゃいました。大丈夫でしょう!(*^_^*)

で、植える前には水に漬けておきますよ〜


11:52 これがその豊後です!ちょっと根が少なかったけど、、、しっかり育ってくれよ〜

梅漬けたのを引き上げたの入れたフルーツケーキ大好きなんで〜〜 って気が早すぎ? (~_~)


あ、そうそう、ホームセンターに寄ったわけは剪定バサミを買おうと思って。で、安〜いのを買おうと
思ってたら、横に岡垣の剪定バサミが置いてある。。。。安いの買ったら、どうせ買い直し。。。

で、200mmの買いました。さすがに切れ味が違います!!板金用とは!!って用途が違うし〜〜 (^^ゞ


豊後ですね。50cmくらいに切り戻して(岡垣最高!)、切り口には木工用ボンドを塗っておきました。


13:30 紀州大粒小梅だったか、そんな名前の小梅です。大粒小梅?って名前が変ですが、
小梅の中では大きい方って事でしょうか。。。。大粒小梅と、有るのかどうか知らないけど小粒の
普通の梅があったら、どっちがどうなんだか、、、まあ、これは小梅です。


同じく 13:30 今日土を盛った所に穴を掘りました。真ん中の辺で草が出てきてる面が元の面ですね。


14:28 ぷちまるきんかんが植えられました〜 これ美味しいんですよね〜〜 楽しみだーー!!


こんな感じなんですが、日当たり考えたら、サクラはともかくとして、左のカシノキみたいなのは
伐らせてもらうことにしました。良く育ってるんで大きくなりすぎないうちに。ま、仕方ないですね〜


14:58 シュレッダーかけてぶちまけてるのを集めてマルチングです。


紀州大粒小梅だったかもマルチング。


豊後も。


3本とも植えられました〜〜 (*^_^*)


15:10 このカシノキみたいなのです。右の方の、写真では下屋の真下くらいに
ぷちまるきんかんが植わってます。見にくいですが。


この軒の下、写真のほぼ真ん中辺りの緑のちっちゃいのです。


15:27 だいぶ違う方向に倒しました。下屋の軒の角、ギリギリセーフでした〜〜 (^_^;)
まあ、これくらいのサイズだから出来ますが、これ以上になると難儀するところです。


15:43 シュレッダーかけれるようにばらしておきました。


すっきりしましたね〜 真ん中左手に伐り株が残ってます。


15:45 日当たりが良くなってか、写真が白っぽいです〜〜 ほんま?こないちゃいますか?(*^_^*)


15:50 「おお〜 日当たり良おなったわ〜〜!!」って思ってるかどうか、、、(~_~)


15:52 順番いつもと違いますが、ジューンベリー。ふわふわの大きい芽が広がりかけてます!

今回は接写で撮ってみましたが、あまり関係ない。。。 土留めにピント合ってる。。。(ーー;)


ブルーベリーの芽が大きくなってます。これも接写なんですが。。


また違うブルーベリー 丸い大きい芽が付いてます。目を細〜おにして見て下さい。(~_~)


トチュウにも大きい芽がいっぱい出ています。接写と言えども、途中にあるものにはピント合いません。
途中にあるトチュウですか。。。^m^


努力のあと。接写は拙者には無理っぽい。。。説明書読んでないしな〜〜 (-_-)


15:56 こんな感じで4段目に梅2本、左にぷちまるきんかん植えれました。

まだ4月いっぱいくらいは植えれそうなんで、5段目?もしくは階段の反対側?に
植えましょう。あとは柑橘類、スモモ、ミニりんご(アルプス乙女)、甘がきとかですが、
苗が入手できたものから順に植えますかね〜 なんか、植える場所とか最初の計画と変わってますが。。

まあ、その時その時でええようにしましょう!次回は連泊になるかも??です〜

ご期待ください〜 と言いつつ、豊後しっかりしてよ〜〜 (*^_^*)