H22年3月(2回目)の作業


11:37 今回は、松村さんの所に泊めてもらってから山に来ました。きのう、少し寄ったときに
分かってたんですが、木が一本倒れてました。一本だけ残ってた木なんですが、きれいに倒れてます。

てっきり、少し前に吹いた台風みたいな風で倒れたんだろうと思ってたら、Kさんに聞いたら、20cm
くらい雪が積もったそうで、それで倒れたんやろうということでした。東京とかにも雪が積もった時で
すか。ありました、ありました。ただ、明石は雪なんか全く降らなかったので、まさかこっちに
そんなに雪が降ったとは思ってませんでした〜 細いの一本では倒れますわね〜 (~_~)


で、20cm も雪が積もったと言うわりには、ビワはどうもないです。


イチジクも元気!


ブルーベリー。なんか写真では分かりにくいですが、芽が開いて葉っぱが出ています!


このブルーベリーも葉っぱが出てました。


これも出てたと思いますが、写真では分かりませんか。。。 (^_^;)


丸い芽が付いてるのが分かります。広がってます。


これも丸い芽が出ています。


トチュウの芽も大きくなってます。


ジューンベリーにも大きな芽が付いてますが、分かりにくいですね〜 (^^ゞ


プラム井上。なんか芽が出てきてるような。まあ、名前が良いので安心してますが。(*^_^*)


ブラックベリー。先っちょの芽が大きく広がってますが、、、薄緑で、、、分かりにくいです。。。


で、雪で倒れた木です。


なんにも被害なくて良かったです。倒す手間が省けました〜〜 (~_~)


12:49 その木も片付けられました。今日はここに穴を掘ろうと思います。


14:46 穴が一つ掘られました。土は置いたままです。(^_^;)


15:41 二つ目も掘れました。ここには梅を植える予定ですが、苗が入手できるかな〜〜


伸び伸び育つように間を広めに取りました。


このスツールの少し向こうのところも日当たり良いので、一本は植えれそうです。


田んぼを起こしてます。もうそんな時期なんですね〜〜 (*^_^*)


16:04 松村さん所でもらった、竹の枝葉をシュレッダーに掛けたのでマルチングして、
竹の幹を粉にしたのを少しずつまいておきました。これはすごい良いそうです!

松村さん所には竹の粉を作る機械があって、もちろん松村さんの考案、製作ですが、
面白いように竹粉を作れます!!きらわれもんの竹が粉になって畑や田んぼで大活躍!!

竹粉には乳酸菌の発酵促進やら何やら凄い効果が有るんです!!飼料としても!!

竹やったらなんぼでも手に入りますからね〜 ホームセンターに竹粉が並ぶ日も近いか!!(*^_^*)


前回セメントまいた所は、なんとかもってくれて、上がってくる事ができました。

次回は、梅の苗が入手できたら植える予定ですが、梅の花はもう咲いてるけど大丈夫??(^_^;)

そんなところです〜〜 ではまた〜!! (^o^)丿