H22年3月(1回目)の作業

1日目


10:44 前の晩から泊まっていましたが、朝方にロックさんのエンジン音で起床 〜〜 (*^_^*)

雨が降ってたのでなかなか燃えなかったですが、けっこう冷えるんで火を起こせてほっとしました。


紅茶を飲んだり、スープを飲んだりして温まります。


10:45 LTAのさんぺーちゃんにお安く分けてもらったハスクの刈り払い機。
メインスイッチの場所が分からず、さんぺーちゃんに電話して訊きました。
さんぺーちゃん「メインスイッチですか〜 記憶無いですね〜 今から自分の見てきますね〜」
ちょっとして「スロットル半分くらい開けて引くとかかりますよ〜〜 メインスイッチ無いですネ〜 ^_^;」
って丁寧に教えてもらいました。で、見事にかかって快調です!!


11:54 雨も上がってきて、ず〜〜っと前に松村さんにいただいてたドラム缶に火を起こしました。
濡れてる薪を周りに置いて乾かします。


13:08 雨も上がり、ロックさんと一緒に作業しましょうか!と。
この木は普通に倒すと、植えた苗の方に倒れそうなんで、ロープとチェーンレバーで引っ張っておいて
伐る事にしました。真ん中方向に倒れてくれたら十分です。
チェーンレバーはロックさんに操作してもらいました。


倒す方向をコントロールしやすいように高めで伐りました。


それをまた高めでカットして??


スツールが出来ました〜〜 ここからの眺めが絶景なんです!!(*^_^*)

チェーンソーは借りてる共立の。軽くて楽ですが、大きい木には荷が重そうです。


13:46 こっち側をちょっと片付けました。まだまだです。

この後、びーちゃんが到着して、いっさんと西の湯さんで合流!
その前に、ジュンテンドーでは、前にマービーを買いたかったと話してくれたお兄さんに
びーちゃんのマービーキャンパーを見せてあげました。お兄さん「かっこいいっすね〜」
それからMAZDAファンとすぐ分かるけっこうな線の車暦を話してくれたり、楽しかったです。
良いもの見せてあげれました!(*^_^*)

で、あとは牡蠣鍋に突入〜〜となったのですが、狙ってた「坦坦ゴマ鍋」は、エ○ラの素で
やったんだけど、ゴマの味も香りも無く、、、あれれ??の鍋になりました。
まあ、それでも豆板醤やなんとか醤をいっぱい入れたんで美味しいことは美味しかったですよ〜

写真撮るの忘れてました。。。(^^ゞ


2日目


7:27 朝から苗の様子を見に。ビワは元気そうです。


イチジクも。


ブルーベリー。いつもと同じ順番で回ります。


トチュウ。元気です。


ジューンベリー。芽がたくさんついてます。


プラム井上。小さい芽がいっぱい出かけてるような気がしますが、


ブラックベリー。マートンソーンレス。芽が開いてます。


伐り株のスツール。良い感じですよ〜〜 ここからの景色最高です!!(*^_^*)


4段目。ここには梅を植える予定です。今期に植えられるかな〜


8:11 朝ごはんの準備です。鍋の残りにきのう買った讃岐うどんをいれます。
おいしかったですよ〜 賞味期限が迫ってて安売りだったのもGoodでした〜〜 (*^_^*)


雨がっぱをぶら下げてます。下に見えてるのはいっさんの車。
道がジュルジュルで上がってこない方が良いよ〜〜という事で下に留まってます。


上には泥んこ軍団が〜〜


11:37 みんなが帰った後、セメントをまきました。バラスはみんながまいてくれました。


焚き火のあとの灰もまきました。

なかなかここはくせ者です。。。いつか根本的に対応しますかね〜

というような感じで、今回の牡蠣パーティーも雨にからまれながら楽しく終了いたしました〜 (^o^)丿