H22年2月(3回目)の作業

1日目


15:18 今回は土曜の昼からの泊ですが、土曜の仕事を昼までのところ2時間早く終わったので、
家に帰って昼ごはん食べてから来ましたが、これくらいの時間でした。

この3段目の上に4段目を作りましょう!ぼろぼろになりますが、温泉に行けば良いので〜 (*^_^*)


しかし、こかしてる松が半端じゃないです。とりあえず更に上に追いやりましょう!

この1段目と2段目の間にある切り株は、上がり下りの時にステップになるので置いてます〜


16:57 土留めが付いてます。4段目の面も片付けられていますが、真ん中に切り株があります。
これは絶対に取らないと、まともに使い勝手が悪い場所ですね〜 (ーー;)

で、この後、バチツルで掘り出せたんですが、写真が撮れませんでした。いや〜 大変でした〜

で、汗だくなったんで、西の湯さん行って、ラーメン屋さん行って、ハッピーマートで食料買って
帰って、寝ました〜〜


2日目


8:27 夜は雨がけっこう降ってました。天気予報どおりです。朝には止んでました。

ブルーベリーです。また、前と同じ順番で見て回りました〜 これも変化ないようですが元気です。


これはエッセルですね。前にエクセルって書いてたかもしれません。(^^ゞ


右側の一番高い所に芽が膨らんできています。


これも右側の方に膨らんだ芽が見えてます。


これも芽が大きく膨らんでました。写真ではちょっと分かりにくいですが。


トチュウ。あまり変化は分かりませんが元気なようです。


ジューンベリーです。芽がいっぱい膨らんでました〜〜


ブラックベリーも先端の芽が膨らんでました!なんか元気そうです!!


8:36 前日に掘り出した切り株が転んでます。


けっこう手間がかかりましたが、バチツルが有るのでなんとかなります。
無かったら厳しいでしょうね〜 鉄器文明が飛躍的に農業生産を増やして、人口増になったのも
よ〜く分かりますよ〜〜


手前側にも枯れ松の切り株と雑木の切り株がセットになってるのがあります。

まあ、これはそんなに大変ではないと思います。


10:23 面がだいぶ整理されてます。根を掘り出さないといけないので大変です。
段がまあまあ斜面なんで、土を盛れるように枯れ松を土留めに追加しました。

いよいよこの切り株の塊にかかります!


10:40 腐れ松の切り株が倒されてます。これはまあ思ったくらいの作業でした。


10:54 周りにくっついてた雑木の株も掘り出せました!

一個一個はまあまあの作業でも、数があるんできつかったです〜 (^_^;)


11:21 ここにも株が隠れてました〜 連続作業はこたえます〜〜

だんだん定格運転時間のとおりの運転が困難になってきます〜〜 (^_^;)

最初は10回はバチツル振れてたのが、しまいには2〜3発がやっと。。。


14:49 切り株も取り出されて、面もきれいに整理されました〜

いや〜 しかし、こんなところまで段をきれいに作れるとは思ってませんでした!

向こうに見えてる、スコップのところの雑木も伐りましょう!ちょっと傾きがまずいんで、
今度、みんなが集まってくれるときに手伝ってもらって倒しましょう。

苗を植える前だったら何でもない作業だったんですが、、、(^^ゞ


4段目まで片付いた代わりに、枯れ松が上に集積されてます〜〜

まあ、下に下ろせば下がいっぱいになってしまいます。すでに下には雑木の山がありますし。。。

ボチボチ片付けていきますかね〜


階段の上辺りと、階段の反対側にもいっぱい枯れ松が。。。

次は、階段の反対側を整理する予定です!


16:26 4段目の整理も付いたので、ここに積んでた雑木の枝葉をシュレッダーがけしました。

使い慣れたナタが無いので、ちょっと不便でしたが、まあスムーズに出来ました。


16:37 前回植えたビワですが、なんか芽が広がってるような感じです。元気です!


今回は借り物のチェーンソーですが、イチジクとビワの間に有った切り株を飛ばしました。


ビワの後ろのへっこんだは堆肥置き場にしようと思ってます。

腐れ松でバーク化してるようなのをほり込んでます。すぐ一杯になりそうな予感も。。。 (~_~)

まあ、こんな感じで、4段目の整理が出来たので、3本は植えれる予定なんですが、希望の
樹種が入手できるかどうかが問題です。梅2本と、ミニりんごが希望ですが。。。

今回入手できなかったら、秋植えまで待ちますか。まあ、そういうもんでしょう。
順調に来ているのは間違いないので、あわてないあわてない、ということで。(*^_^*)

ということで、次回は、春恒例の牡蠣鍋パーティー!!鍋の種類は坦坦ゴマ鍋です!!

どんなふうになるのかは、やってみないと分かりませんが、上手く行くでしょう!!

いや〜〜 楽しみです!! 作業も色々ありますんでお楽しみに〜〜 (^o^)丿