H22年2月(1回目)の作業

1日目


11:36 今回は朝から出発の2日間です。到着後にタマネギのチェックです。

元気に育ってますが、雑草もボチボチ活動が活発になってきてます。草抜きせなあきません。


11:40 ついでに、だいぶ前に植えたミカン?の苗を見にきました。

植え穴とか準備する時間が無く、適当に植えただけだったんですが、なんとか育ってます。
日当たりも良くなったんで、元気に育って欲しいところです。名前は分からなくなってました。。。


もう一本です。これもまあまあ元気です。完熟堆肥をやろうと思って忘れてました〜 (^_^;)


11:45 今回は、家に置いてたイチジクの苗を1鉢持ってきました。

イチジクは水がたっぷり要るようで、井戸の段に植えると良いと思うんですが、井戸の段
の整備がまだなので、電気ポールの立ってる段の奥の方に植えることにしました。

あと2鉢あるので、それは井戸の段に植えられると思います。それまでは家で待機です。


14:32 前回植えたブルーベリーの苗を見てみました。みな元気にしてます!!

写真では分かりにくいですが、芽が膨らんでるのが分かりました。


ちょっと前回より葉っぱが紫っぽく見えますが、ま、大丈夫でしょう〜

これから来るたんびに写真を撮って、成長の記録にしましょうかね〜 (*^_^*)


14:34 昼から、この3段目にかかってました。枯れ松を土留めにして平面を作ってます。

なんか切り株が。。。これは取らないと使い勝手が悪そうです。。。


ちっちゃく見えますが、けっこう根が張ってそうです。。。(ーー;)


15:22 前の写真から50分ほどかかってこれ位です。ツルハシで根を切ってます。


16:06 だいぶ掘れて根も切ってるんですが、ビクリともしません。。。

この後、17時過ぎまでがんばって、ちょっとグラッと動くようになってきました!

こうなればしめたものです!!が、体力的にいっぱいいっぱいだったので、作業を終了して
温泉行って、いつものラーメン屋さん行って、帰ってきて寝ました〜


2日目


7:53 夜はけっこう雨が降ってましたが、朝はほんの少し降ってるって感じです。

バチの方を切り株の下に向けて打ち込んで、その度にグラッ、グラッと動きが大きくなっていって、
最後はフェリングレバーでテコにしてゆっさゆっさ揺さぶって取り出しました。手前のマツはテコの
支点にしたやつです。株の真ん中の裏当りの根にはバチが届かなくて普通に揺さぶったくらいでは
断ち切れなかったです。どでかいバールとかが有れば良かったと思います。


これが取れたんで、この段が非常にスッキリしました!!やりましたーー!!

さあて、ここには何を植えましょうかね〜〜 (*^_^*)


8:18 まだ根が残ってました〜〜 (^_^;)


9:33 きれいに整地されました!!


この段も日当たりが非常に良いんで、ちょっと大きくなる木を植えれると思います。


3段目が出来たので、今度は階段の向こう側やらんと〜 って思ってると、、、

真ん中に、これまた手ごわそうな切り株が〜〜!!さっき掘り出したのよりでかそうです〜〜 (-_-)

今回はよおせんけど、避けては通れないんで見に行ってみると、、、、


「あらら〜〜!!!」 さっき掘り出した株を邪魔にならんようにこっちに運んでたんでした〜

ものの数分前に。。。 (~_~)

脳みそ酸欠なんですわ〜 ほんまヘロヘロなんで!しかしまあホッとしました〜〜

見渡した限りでは、サクラの木はともかくとして、掘り出さないといかんような切り株は無さそうでした〜 (*^_^*)


9:35 イチジクを植える場所を決めて整備です。

このどでかいマツの株の横手に植えましょう!今はゴチャゴチャしてますが、日当たりも良いんで。


9:51 段の下のところからカメが出てきました。割れてなかったんですが出そうと思ったら
割れてしまいました。中は空っぽで、小判とかは入ってませんでした〜 (^o^)


10:19 だいぶ整備されました!根が大変なんですわ〜〜

大都会の地下鉄みたいに、何重にもなって縦横に走り回ってます。。。それを順番に掘り出します。。


11:12 根も取り除かれてすっきりしました!!重労働でした〜〜

このセルカの袋に入ってるのは、前回掘り出した培養土です。今回使います。


12:47 植え穴を掘ってます。土はすぐレンガの砕けたのみたいになってきます。

この土は濡れても長靴にくっつかないので、道普請に最適です!!


13:41 イチジクが植えれました〜〜

完熟堆肥を1袋入れて、培養土を6袋だったか使いました!培養土も湿ってたし、雨もけっこう
降ってたんで、水やりは良いか〜と思ってしませんでした。大丈夫でしょう。(~_~)


この段の一番奥で、日当たりも良いです!穴場だったかも!楽しみです〜 イチジク大好きなんで!

子供の頃は「疫痢になるから、そんなもん食べたらあかんで!」って母親に
言われて育ったんで、食べたことなくて、、、大人になってから食べたら美味しい事!!(*^_^*)

この後もズ〜〜っとけっこうな雨が降ってました。それで3時頃に山を出ました。

つぎの週末はダメなんですが、その次は泊で来れそうです!また何か植えますよ〜!!

山陽農園に行こうかな〜〜 ご期待くださいーー!! (^o^)丿