H22年1月(4回目)の作業

1日目


8:42 金曜の晩から泊まってました。朝一にタマネギの写真撮りです〜

ま、この時期、生きてくれてたら良し!ってことで。目に見えての変化はございません〜〜 (~_~)


9:26 今回植える予定のブルーベリー5種5株と、杜仲の木1株です。

ブルーベリー(ラビットアイ系)は5種セットで1,800円のを、なんと〜〜2006年8月に和歌山県の
業者さんから購入していました!!3年半前ですかーーー!!準備早過ぎました。。。(^_^;)

杜仲の苗は松村さんから頂いたものです。前に僕が「どっこも売り切れですわ〜」って言ってたら
見つけて買ってきてくださったんです。ありがとうございました。元気に育ってます。


9:51 杜仲用の穴を掘ろうかと思いましたが、前に掘った1段目の端っこのを使うことにしました。

今回は、前の穴を掘り返してピートモスに入れ替えるんですが、これでこの作業1穴分節約できました〜 (*^_^*)
別に新しい穴を1個掘る必要は、もちろんありますが〜〜 (~_~)


杜仲の苗はスリット鉢に植え替えてたんですが、良く育って太い根が下から出てたので
スリット鉢を切りました〜 ちょっと勿体ない気がしましたが。。。


10:18 前回に5個掘った穴のうち、1個を杜仲に使ったので、ブルーベリー用の穴を1個
掘っています。直径60cm、深さ55cmくらいです。


前と同じ作戦で土を落とします。6回くらいやりましたが、捕獲率は毎回95%以上でしたよ!(^o^)v


この穴に対して、この苗ですか。。。。 まあ、満を持してってことで。

いままでにいろんなものが満を持し過ぎて、濡れてしまったり汚れてしまったり腐ってしまったり、、
したことを思えば、この「とっちゃんぼうや」みたいな苗は全然問題ありません〜〜 (~_~)

自宅の庭では何粒かのブルーベリーも楽しめましたし、紅葉もきれいでした。


これからはこの新居で頑張ってもらわないといけないんで、底に入って隅々まで見てもらってます〜

気に入ってやったようです〜〜 (*^_^*)


12:00 家から持ってきたピートモス〜 1袋、荷姿 170L ですが、開封したら 300L になります。

1袋40Kg ほどあって、宅配便のおっちゃんが「これいったい何ですか?」って言ってたそうです〜 (^_^;)

で、厳密に計算すると、直径60cm、深さ45cmとすると、0.3×0.3×3.14×0.45= 約 0.127

約 0.13立米なんで、130L 、穴5個分で650L 。それで3袋買うと多すぎるので2袋、600L 用意。

深さが55cmじゃなくて45cmなのは、底に10cmほど、完熟堆肥を入れてるからです。白い菌糸が回って
団子状に丸くなってます。弟ところでもらいました。感謝感謝です〜


ピートモスは舞うんでマスクしての作業です。
ワイヤーを鼻に合わせて癖付けして、あごの下までマスクを伸ばして覆って準備万端ーー!!


13:38 ピートモス100%で植えつけました。何回かに分けて水をかけて吸わせながらの作業です。

スコップで切り込んで水と馴染ませますが、水の上に浮いてる様は、さながら落とし穴。。。

とにかく水がたくさん要るので、水汲みが大変でした〜〜 (~_~)


13:55 とりあえず枯れ葉でマルチング。枯れ葉の上からも水をたっぷりやりました。


15:00 2つ目の穴にも苗が植えられました〜 写真では非常に分かり難いですが〜〜。。。(^_^;)


う〜む、、、角度を変えても、、、よけいに確認困難に〜〜 (^^ゞ

この黄色い有機石灰の袋には、掘り出した用土を入れてます。さすがに道普請には
勿体なくて使えません。培養土と完熟堆肥が半分くらい混ざってますんで。また何かに使います。

この後、下の段の一番奥にもう1株植えて、西の湯さん行って、ラーメン屋さん行って寝ました〜


2日目


8:18 夜から小雨が降ってました。作業には丁度良いです。

ピートモスは2袋目を少し使ってます。計算どおりです。今日はあと2株植えます。


10:30 以前に草止めにまいてたシュレッダーで作ったチップを集めてます。


すぐ集まります。落ち葉も混ざってます。(*^_^*)


10:58 枯葉だけだとマルチングとして心もとないんで、チップを上から十分な厚みでまきました。

この前から、この下にシュレッダー掛けてもらうの待ってる山が一つ出来てしまってるので、
この後、シュレッダー掛けをやりました。この下のベンチの前に見えてる分です。


11:00 引いた写真ではブルーベリーが写らないんで、アップで撮ってみました。。。(ーー;)

1段目の東側。メインデイトーという種類です。全部ラビットアイ系です。


1段目の真ん中です。エクセルという種類です。すごい斜めなんですが、根鉢を斜めにして植える
のは良くないはずなんで、そのまま植えました。2本出てたのが1本折れたんだと思います。
また新しいのが出てくるでしょう!


1段目の西側の。名札がありません。。。まあ良いですか〜


2段目の東端の。これも名無しです〜 (~_~)


2段目の真ん中の。これも凄い斜めです。。。まあ、新天地で頑張ってくれよ〜!!


2段目の西端。杜仲です。これは前回の用土に植えてます。
当たり前ですがピートモスではありません。同じようにチップでマルチングしています。


14:40 シュレッダーかけて一山は無くなりました。が、この過程で他にも無くなった物が、、、

実は、ナタが、、、、よくチップに埋まって行方不明になるんですが、その時は靴でチップを
まさぐると出てくるんですが、今回は30分探しても見つかりません。。。。

多分、チップに埋もれんようにと考えた場所において、裏目に出たものと。。。。

なんぼ探しても見つからんので、腹が立ってきます!ほんま神隠しに合うたみたいです!
腹が立ってきますが、自分が神隠しに合ったりしてたら、腹立てたりしてるばやいや
ないんで、ナタが神隠しに合ってくれてホント!良かったです!!身代わりです!!

あとは思わぬところから出てきて、ケガだけせんようにお願いしときました。
まあ、出てきたときはサビでガビガビでしょうが。(~_~)

それまでは片刃の予備のナタ使いますわ。いや〜 いろんなことが起こりますネ〜 (*^_^*)


今回は、無事ブルーベリーと杜仲の苗を植えつける事が出来ました〜!

この分には、あとはもうそんなに手はかからないと思います。多分。

さあ、この時期に他の果樹も計画しましょう!!楽しみですね〜 キンカン、アンズ、ミニりんご、ビワ、、、

階段より向こう側も片付けないといけません。チェーンソーがちょっと不調。また見てもらいましょう。

ちょっとこの先、スケジュールが過密ですが、しっかりがんばりましょうーー!!
あっと言う間に春になっちゃいそうですが、 それはそれで良いですか!? では次回また〜〜 (^o^)丿