H22年1月(3回目)の作業

1日目


11:25 今回は土曜の朝から出発して、土日の泊まりです。

タマネギは、こんな調子で順調と思います。このまま育って欲しいところです。


12:30 昼ごはん(牡蠣飯の弁当)を食べて、今回の目的!穴掘りにかかります!!


ここにブルーベリーを植えようということで、なんとなくイメージに枯れ松の枝を
立ててみました。この段には余裕を持って3株だけにします。


12:50 何かで直径60cm、深さ60cmの穴を掘れと読んだような気がして、、


12:54 掘ってます。で、この土ですが一部は使いますが、多くは要らないんで道普請に使います。

運び出すのがしんどそうなんで、下に一輪車を接岸?させて上から落とすことにしました。


けっこう力要りますが、全然楽です。


95%くらいはキャッチできてます!!Good Idea でした〜〜 (^o^)v


13:29 1つ目、深さ55cmくらいで良しとしました〜〜 (~_~)


14:03 ガラの少ない底の方の土と、培養土、完熟堆肥を混ぜて用土にしました。

底には完熟堆肥を入れて元肥にしました。この堆肥は弟にもらった分です。


15:15 次のにかかってます。


今回は穴掘りの写真ばっかりかも?(-_-) でも、これをやっておかないと植えれません〜〜


15:28 穴の底に完熟堆肥を入れて、ブルーシートの上では用土を調合しています。


15:35 穴が2つ掘れたんで、真ん中にもう1つ掘りましょう。


穴の中心間が2、8m だったので、


1、4m のところを掘ろうとしましたが、


16:09 切り株と太い根がちょうど有ったので、穴1つ分、横にずらしました〜〜 (~_~)


16:27 ほぼ3つ目が掘れたので、今日はここまでにしました。

この後、ジュンテンドーに寄って、培養土を買い足して、西の湯さんに行って、ラーメン屋さんに行って
帰ってきて寝ました〜〜

ジュンテンドーさんでは、従業員のお兄さんに「この車、プロシード キャブプラスですよね〜 懐かしいな〜
これのマービーに乗りたかったんですよ〜」って言われて、積むのは手伝ってくれるし、良いお兄さんでした!

これからは積極的にジュンテンドーさんで買いもんしましょう!長靴も買いました!(*^_^*)


2日目


10:33 この段には2株植えて、間が出来ると思うんで、何か後でまた植えましょう。
あまり大きくならないものを。よく分かりませんが。(~_~)


12:15 2つ目の穴も掘れました。


こんな感じです。


15:02 とりあえず水をいっぱいやっておきました。
次回、家の庭でくすぶっているブルーベリーを植えましょう!!


上の段に目をやれば、枯れ松の山です。。。 なんとかしないと〜〜


まあ、しかし、途上の部分もありますが(あって当たり前ですが)、全体を見ればすごい
良い感じになってます!!ほんとすっきりしています!!

もうちょっとしたらまた草刈りのシーズン到来ですか!一年あっと言う間ですね〜〜

次回は、いよいよブルーベリーを植えて、トチュウ茶の木もあるので植える準備しましょうか?

次回は日帰りになりそうです。庭のブルーベリー、どうなってるのでしょうかね〜 (^_^;)