H21年12月(3回目)の作業


10:50 家をちょっとゆっくり目に出て、途中から小雨でした。こちらも極く小雨です。
畑の日当たり改善は前回で一段落ということにしました。すっきりしています。


ガラ袋が飛んでました。強い風が吹いたのかな〜

今回は日帰りで、果樹を植える段の準備をちょっとでもと。


15:18 昼過ぎまで作業やって、昼ごはん食べてると小雨がだんだん普通の雨に。。。

で、休憩してると2時頃にまた超小雨になったんで作業再開しました。これは終わった時点。


倒したマツで土留めして、笹の根やいろんなのの根を取って整地しました。


斜面のきわの切り株は、こんな用途があるので上を残してました。杭打つ手間が省けます〜 (*^_^*)

ただ、ど真ん中の切り株は邪魔なんで抜きましょう!今回はグラグラまではもっていけました。
次回以降に抜きますか!!秘密兵器で〜〜 (~_~)


階段削ったときに出た土をおろして広げてならしました。


このど真ん中の切り株はやっぱり取らなあかんでしょうね〜 (^_^;)

このヘルメット置いてる少し上くらいに次の段を作ろうと思ってます。
土留め無しで良いんじゃないかと思いますが。。


やっぱり土留めした方が良いですかね〜 (^_^;)

松くい虫にやられたマツは燃やさないとカミキリムシが出てきて、体にはマツノザイセンチュウを
付けてるらしいんだけど、周り中松くい虫にやられてるんで、良いでしょう、、、、(-_-)

さらにもう一段、上に作ればだいぶ植えられると思います。どんなふうに植えたら良いのかとか、
そういうのはあまりと言うか、全く知りません。普通に考えて、背丈の低いのを前に、高いのを
後ろに、集合写真と同じですか。。。。くらいの知識で大丈夫なのか〜〜!?

まあ、考え過ぎるとな〜〜んにも出来ないんで、集合写真撮るつもりでやりましょう!!年内はあと一回!!

いや〜 今日もよう頑張りましたわ〜〜 ではまた〜〜 (^o^)丿