H21年12月(2回目)の作業


7:09 今回も土曜からの前泊です。早く寝たので早く目が覚めます。(*^_^*)

で、前回えさ台に落花生をたっぷり置いて帰ったので、どうなってるかチェックです。

落花生はほとんど無くなってました!リスが持って行ったんだと思いますよ。写ってるのは大方殻です。

これを掃除してから、また落花生をいっぱい置いておきました。元気に冬を越して欲しいから。


8:02 前回撮り忘れてたポルタポッティのシャッター。

左の辺のところが汚れてるみたいに見えますが、影です。汚れてはいませんので〜 (~_~)

で、これが普段の状態。シャッターが閉まってます。


これは写真撮影用の中途半端な状態。シャッターが半開きです。

手前のグリップを引く事でシャッターを開けられます。


これが使用時の状態。シャッター全開です。臭いは全くしません。

ブツはこのまま真っ直ぐ床下のタンクに落下します〜〜 ♪♪

水を流してシャッターを閉めて蓋をしておしまい〜 あ!室内作業はでした〜〜

で、おもむろに外に出て、撹拌用のハンドルを回したり押したり引いたり〜〜 (*^_^*)

それと、使った後のティッシュペーパーを燃やします〜
ティッシュ(トイレットペーパーも)は分解にめっちゃ時間がかかるので別にして燃やします。
分解し易いEMトンボっていうのを買いたいんですが、製造中止?してるようです。。。


10:16 朝のうちにKさんのお宅に伺って、年末のご挨拶。

それからまた少し常緑を間引きました。


排気口に家から持ってきたストッキングを被せました。ほんとに小さい虫対策です。

下は必要無さそうだったけど、養生テープで留めておきました。


10:59 前からたまってたのと、今回のとで結構な量です〜


11:01 けっこうすっきりしました!!って言うか、相当スッキリしたと思います!!

で、この後はシュレッダーがけをず〜〜っとやって、残った幹や太い枝を運んだり。。。

4時半頃まで作業して、5時頃に山を発ちました。タマネギはまあ順調でした。

年内はまだ来れると思います。果樹を植える準備にかかります!!
やったことない作業ですが、まあなんとかなるでしょう〜 ご期待ください〜!! (^o^)丿