H21年11月(5回目)の作業

1日目


15:11 今回は世間的には普通の週末ですが、ぼくは3連休です!(^o^)

朝はのんびり出て、いろんな所に寄りながら来たので遅い到着です。

Kさんが畑で作業しておられたので挨拶して、「日当たりの改善作業しますわ〜」って。


山は紅葉じゃなくて黄葉?がきれいです〜〜

この後、日が暮れるまで前回の残しのシュレッダーがけやったんですが、最後は
いよいよ見えなくなってきて止めました。9割かたは終わりました。


2日目


8:57 朝からシュレッダーがけをやって、すぐ終わったので、前からやらないとと思ってた階段
作りにかかりました。段の木はこの右上に生えてる桜の幹を以前に一本切って置いてた分。
杭は出来れば樫の良いので、と思ってたら、この杭だけはリョウブ?まあ、良いですか。(^^ゞ

で、良くないのは、わずか2段目、3本目の杭で、見事にカケヤの柄が折れました〜〜 (-_-)
失敗したんじゃなくて、きれいに当てたんですが、力が強すぎました〜〜 Oh My−−です〜!!

しかし、、、この先の写真で分かりますが、立派な杭ばかりなんで強く打たないと入りません。
どの道折れていたでしょうが、余りにも早かったです〜〜 カケヤ無しでは作業は。。。


ほんと、まだかかったばっかりですもん〜〜 僕の計算では12段くらいつけないと。。。

そこらの樫の適当なんで柄を作って入れますか!

あ、右上の桜の左下の切り口が見えてるのの先の部分で階段作ってます。
切ってからずっと地べたに置いてました。
そうでなかったら、ナメコのホダ木になれてたんですが。今回は階段になってもらいましょう!


9:30 次の段が留まってます。が、その次の段が来そうなへんに太い根が通ってます!
きっと右上の桜の根だと思います。まあ、これ切って枯れるって事は無いでしょう。
国産鍛造のバチツルで切りました〜〜


3段目ですね。幅は90cm にしました。下から作って行くんで、せっかく出来た下の段は
上の段を削るときに埋もれてしまいます。それを何回も掘り出しては埋まりの繰り返しで。

まあ、それで土がよく締まって良いんですけどね〜 1段目、ほぼ埋まってます、、、(~_~)


9:52 次の段が出来てます。4段目です!

同じように、さっき作ったばかりの3段目が埋もれてます。。。


スコップはほとんど使わずに、バチツルでやりました。

なんかしかし、この頃は、 「ほんま、土の上出るんやろな〜〜」 って感じで。
常に前には土の壁があるわけで。ざっくりのイメージと経験でやってますもんで。。(^_^;)


10:16 次の段、5段目です。杭はこの長さです。45cm くらい。
確実に1段の高さより長くないと効いた事になりません。


やっぱり4段目は埋まってしまってます。。。

前には土の壁。。。地表に出れるのか!?


10:20 杭がしっかり打てました!

この桜、ほぼ健全なんですが、やっぱりちょっとなんか白っぽい〜薄緑っぽいのが付いてます。


作るはしから埋まって行ってるのがよく分かります。。。って〜〜 (^_^;)


10:39 また次の段、6段目です。ほぼ半分のはず。

斜面はこの先で緩やかになるので、ぼくの計算では、その緩やかになった所で階段が
地表に出て、万歳万歳!となる予定です〜〜


杭をちょっとだけ打ってます。しかし立派な杭です!!

ここまでの6段を写しました。1段目、4段目はほぼ埋もれてます。。。


11:35 8段目です。時間がちょっと開いてます。7段目の経過写真は飛んでます。


同じく8段目ですが、いつまでも前には土壁が〜 しかも、高さが高くなってるような。。。


11:42 8段目の杭を打ってます。片側打てて、2本目の途中で止まってます。

で、写真撮ってます。= 休憩しています。って言うか、呼吸整えて、握力の回復待ってます。。。

と言うのは、カケヤ直せてなくて、抜こうとして抜けなかった短〜〜い柄を持って打ってます〜 (-_-)

で、腕力はともかく、握力も相当必要で、、、で、杭はしっかりしたやつでないとあきませんし。。。

そんなわけで、写真が多かったりしています。このカケヤでこの杭は、、、キツかったです。。。(^_^;)


13:15 9段目ですか。杭作るときはついつい、曲がってる方がよう効くか、とか、


スクリュー釘みたいでエエな〜 (^o^) とか、打つ時のこと忘れてます。

で、打つのは自分なわけで。。。あのカケヤで、、、

しかし、きれいに入っていきますよ〜
絶対!芯に当てますからね〜って、あんな短いのではよっぽどでなかったら外れません。。。(~_~)


13:58 10段目にごっついのがセットされてます!もう手頃なサイズのが無いんです。


14:06 これですからね〜 すごいボリュームです!
まあ、ほぼ最上部なんで土留めにはもってこいです!

周りの整地をしています。


14:50 さらにデカイのを11段目にセットしました!!すごいでかいやつです!!

この上の面を整地すれば、最後の段として終了です!!予定より1段少ない11段になりましたけど、
ちょうど桜の置いてたのが無くなったので、材料が足りて良かったです。


一番上の段は土が少なかったので(腐葉土ばかりになってくるから)下の段作ったときに出た
粘土っぽい土を入れて踏みしめました。下の辺の段は上の段を作るときに踏まれて踏まれて、
粘土かぶってどけられて、またかぶってどけられてで、ほっといても締まってるんですが、上の2段は、
粘土移植して、しっかり踏み固めておきました。雨で土がえぐられないように。

いや〜 しかし、出来ました!!しかもめっちゃええ感じです!!明日、最後の仕上げしたら
もう一回写真撮りましょう!!雨でどうなるかは大事な事ですが、とりあえずは大成功です!!

何回でも上がったり下りたり、上からの景色は良いし、最高です!!ええもんが出来ました〜〜 (*^_^*)


で、こっからはどっちでもええ話ですが、西の湯さん行って、ええ湯で「やっぱ西の湯さんはええわ〜」
って、言いつつ Proceed に乗り込んで、ラーメン屋さんに行こうとしたら、いつもしてるドライビング
グローブが片方見当たらない。まあ、いろいろ乗ってるんで助手席の向こう側に落ちてしまったか、
何かの下敷きになってるかだろうから、あすの朝明るくなったら見つかるでしょう、とおなかも減ってたんで
ラーメン屋さんに向けて5分ほど走ったんだけど、どうも気になる。それで左に停めてLEDライトで探す
んだけど見つからない。これは西の湯さんで車から降りるときにでも落としたとしか考えられない!!
ってことで、すぐに引き返したら、さっきまで停めてた所にヘッドライトで何かが見えた!!

横に停めて拾い上げると、まさしくぼくのドライビンググローブ!!OMP のメッシュので、真冬以外は
よっぽどのちょい乗り以外は着用しています。真冬は皮のグローブ着用してます。
いや〜〜 ええ判断でした!!引き返して良かったです!!明日になってたらどうなってたか
分かりません。片方だけのグローブなんて、ゴミ扱いされがちですもんね〜

だいぶ使ってますが、確か買ったときは5000円くらいはした??また買うとなると出費でした〜

で、すごい儲けた気がして、勿論、土方でめっちゃ体力使ってたこともあり、いつもは山かけラーメンに
ネギのトッピングと、めっちゃうまいギョーザ1人前のところ、ギョーザ2人前にしました〜〜
このギョーザ、1人前400円ですが、うまいうまいです!!ぺろりと完食〜〜いや〜 うまかった!(*^_^*)


3日目


10:07 朝ごはんは、前にたーさんが置いて行ってくれたスープヌードルとパン、ヨーグルト、ジュースに
バナナ。たーさんが置いて行ってくれた日清スープヌードルはうまいです!!まずこれを食べて、残った
スープを飲みながらパン(北海道レーズンバタースティック)食べると、何本でも食べてしまいます〜 (~_~)

で、朝も早から入り口の辺りの間引きをしました。あまり分かりません。


10:49 この写真で写ってないグルっと回った方の道側の木もだいぶ整理しました。


きのう片付けたばかりなのに、また貯まります〜〜 引きずり上げ作業はキッツーーーイです!!


11:48 階段の全景。11段です。スパイクの長靴で余分な土を削り落としながら
しっかり踏み締めました。上を水が流れてくれるように。


良い感じです!上のところでちょっと曲げてます。
上がってきたら上りきって右へ、一段手前で左へと自然に誘導しています。

いや〜 良い出来ですわ〜 しかも!材料作りから土方まで一日かからずにやって
しまったんだから我ながらすごい!!って思います。

上がり下りが楽しくて楽しくて〜 何回も上がり下りしてしまいましたーーー!!! (*^_^*)

で、昼ごはんは、これまたたーさんが置いて行ってくれたスープヌードル、今度はカレー味!
とパンにしました。ヨーグルト、バナナも。いや〜 朝と同じでパンなんぼでも食べてしまいます!
ま、パンは朝と同じ北海道レーズンバタースティックですが〜 (*^_^*)

たーさん!ごちそう様でした〜〜


14:03 昼ごはん食べたら、腹ごなし兼ねて、Kさんところに一輪車で籾殻をもらいに行きました。
奥さんが出てこられて、なんぼでもどうぞ、足りんかったらまた来てください、ということで。

いっぱいまきました。こうしてると寒さで浮き上がらないそうです。保温効果ですね!


タマネギも頑張ってくれてます!


ここで断ち切られてるのが、ちとつらい。ま、日当たりの良いほうで良かったですけど。


14:42 入り口の辺、だいぶスッキリしたと思います。

今回はこれくらいにして、帰りに万善の松村さん所によって帰りました。伐ったサクラ届けに。
途中で武清庵さんところの前を通ったら、畑の作業されてたので、挨拶して行きました。
家に帰ってから片付けないといけないことがあり、ゆっくり出来ないんです。残念〜〜 (^_^;)

松村さん所では、ナメコ、ヒラタケやイモをおみやげに頂きました。
ほんと、頂いてばっかりで〜 おいしいキノコ食べつけてくると味の差が分かってしまうんで
普通に売ってるのがちょっと、、、いや〜 贅沢な話です〜〜 (*^_^*)

家に帰ると弟からメールが!!例のものが完成しましたと!!しかも良い出来ですよと!!

これは楽しみですーーー!!近いうちに見に行きましょう!!

MyHPに登場する日も近しでしょう!!ご期待ください〜〜 (^o^)丿