H21年11月(3回目)の作業


7:30 今回は土曜の午前中仕事して、家に一回帰って、弟ところ寄ったりしてから来ました。
先に西の湯寄って、本屋寄って、つるやさん寄ってから来たので、山に着いたのは遅くて、
朝、さあどうかな〜〜 ♪ って感じで畑見にきたら 「!!!」、、、、これですわ〜〜 (-_-)

最初は「あれ?上の段?」って思いましたもん。前回苗を植えた畝が半分以上消滅してます!!

イノコーの仕業です!!めっちゃ腹立ちましたが、こんな事で腹立ててたら損やと、すぐ気付いて
平常心〜〜〜 (^_^;) まあ、しゃーないです。やられてしまったことは。
被害は種と培養土足しても1000円ほどです。来て帰るだけでハイオク25L焚いてる身からしたら
なんでもないことです〜〜 ただ、、、、畜生にやられっぱなしが腹が立つ!!

ウ、、、まだ完全に沈静化してませんでしたか〜〜 ま、ボチボチと (~_~)


残ってるところの苗はだいぶ大きくなってるようなのに。。。


10:04 それで、イノコーに計画を変えさせる力は無い!!もしくは、イノコーによって計画は
変わらない!!ってことを目に見せるために、畑の陰になってるところの日当たり改善を
することにしました〜 予定通りです!!木を伐りましょう!!

ま、日当たりが改善される部分の畝は消滅してますけど、、、動じません!!こっちは人間様です!!
やると決めたら畝が無くなっていても日当たりの改善をやります!!ざまーみろ!!って (^_^;)

ま、そんなわけで奮い立たせて、前回の伐ったままだったのをシュレッダーにかけて、この正面の
部分の日を受けて大きく育ってるところを間引きましょう!!


15:41 けっこう鼻先より向こうまで回り込んで頑張りましたが、大きいのには手を出さなかったので
あまり変わってません。なぜ大きいのに手を出さなかったかと言うと、防獣ネットに破れがあるのがわかって
帰るまでに直したいと思ったからです。それに1時間はかかるだろうと。

大きいのに手をつけると防獣ネットの補修ができなくて、またやられたら残ってる苗も全滅ですから。。。。


同じく 15:41 床下に置きっ放しになってた防獣ネットで補強しました。
ただ、針金が無かったので荷造りヒモです。。。。半年くらいの寿命でしょうか。
まあ、その前にちゃ〜んと直しましょう。とにかく当面の補修が要りましたんで。


幹や太い枝の山、、、貯まる一方です、、、


今回伐ったのと、上の写真の集積してる山の中で上のほうに有ったのでホダ木になりそうなのを
1〜1.2mくらいに切りました。帰りに万膳に寄って松村さん所へ届けました。
松村さんからは、お餅やら大根やらサツマイモやら、またいっぱいお土産頂きました。。。(*^_^*)
いつもありがとうございます〜〜


今日シュレッダーかけたところ。雑草止めてくれるでしょう!

で、帰りにKさんところ行って、「イノコーにやられましたわ〜〜」って言うと、「シシにやられとったの〜」
ってことで、「ぼくも対策やりますわ!罠猟師講習受けて罠しかけたろ思て!」
って言うと、「そらええ」と言ってくれました。対決ですわ!!猪肉食うたんでーーー!!血抜きして!!

と思ってたら、講習、試験とも今年はとおの昔に終わってました〜〜 来年も6月に申し込むようです。
来年受けましょう!!まあ、合格は決まってますんで。罠にかかったときどうするかは要検討。。。
なにせ最高で週一の通いなんで。ま、罠仕掛ける前には猟友会に入らなあかん?みたいやから相談
できる?? ま、どうなるかは分かりませんが受けましょう!!

今回は来る前に弟ところに寄って、バイオトイレのパーツ製作依頼したら、きっちり作ってくれることになって
こっちに運んできてたタンクを帰りに弟ところに運びました。弟は9Rは終わってて、11R?だったか
のバイクの製作に忙しいようでした。まあ、こっちもそんなに急いでないんですが楽しみです!!

防獣ネットもさらにグレードアップさせて完璧な対策しましょう!良さそうなんの目星もつけました!
イノコーには、ひとのタマネギに被害出させたおかげで大好物のミミズ食べれんようにしたりますわ〜
タマネギの苗が高いもんについた思わせたりまっせーーーー!!!

って、良く考えたら防獣フェンスやら講習会の受講、受験、狩猟者登録などお金の要るのは全部こっち
でしたーーーー!!ってまあ、対決っていうことに準備は不可欠です!お金もかかりましょう!
まあお金のこと考えてたら何にも出来ません!!思い知らせるためにはお金はかかるでしょう!!
ま、そのお金にそんなに余裕が無いっていうことが常の問題な訳ですが〜〜 (~_~)

まあまたなにやら新しい方面が展開するのかしないのか、よお分かりませんが、
免許も何も要らん防獣フェンスの設置をやりましょう!!ま、そんなに高いもんでは
ないですが、やっぱり時期的にボーナス出てからですかね〜〜 (^_^;)

というようなところです〜 今度の土日は拘束されて連休じゃなくて、その先に3連休です。
また山の木でも伐りますか!!

ではまたです〜〜 (^o^)丿