H21年11月(2回目)の作業

1日目


今回は金曜の午後から出発の2日半の予定です。

いつものようにMAXに寄って、山に着いたらすぐにタマネギに水をやって(火曜に植えて
金曜まで雨降ってないはずなんで)、畝の幅が広い所に補植しました。
途中で駐在さんが来られて話こんだりしたこともあり、暗くなってしまって全部は出来ませんでした。

また水をやって、弁当をチーンして食べて本を読んで寝ました。寝るときはカメムシと一緒です。。。


2日目


10:16 畝の幅が違う、、、真ん中に土が余ってますか、、(^_^;)


しかし、この時間でこんだけ陰になってしまうのは、、、う〜〜む、、、


苗はこれだけ余りました。松村さんに電話すると「ありがたい〜」って事だったので、
帰りに届けることにしました。無駄にならなくて良かったです!!


苗はこんな感じです。お気づきのとおり大器晩成タイプです!!(*^_^*)


しかし、日当たりの良いほうの畝が狭く、植えられてる本数が少ない、、、ま、良く出来てます。(~_~)

って言うか、この日当たりは何とかしたいですね〜


最初の頃にだいぶすかしたはずですが、、、


葉っぱの間から日がさしてます。。。この辺少しでもスッキリさせますか!


11:01 道に大きく被さってた枝をまず切りました。と言っても、、、栗の枝だったので迷ったん
ですが、カットバックだと思ってやりました。ただ道の上の枝からの実は拾いやすかったんですが
しゃあないです。いつかやらないといけないことなんで。


14:44 さらに込み入ってるところを切りましたが、蔓で落ちません。藤です!
前に咲いてたやつだと思います。結構太いのが残ってました。


14:52 またまた Proceed で引きずり落としました。

バンパーの前あたりの太いのが藤の蔓です。こんなのがまだ残っていたとは。。。
右手前のうす黄色い葉は柔らかくて、その中にプロペラみたいな種?がたくさん付いてました。

だいぶ落とせたような気がします。ちょっとは日当たり改善すると思いますよ。


で、今回はじめて建部の温泉に行ったんですが、400円と安いし、近いんですが、やっぱり
ぼくには西の湯さんの方があってるようです。ただ、近くの「世界のカレー」ってお店は良い感じでした。
安いしおいしかったです。生卵は無料でした。カボチャのカレーだったので使わなかったですが。(~_~)

夜はカメムシがブンブン飛び回る下でまあよく寝れました。電気を消すと静かになります。


3日目


7:18 きのう切った分です。


まだもう少しすかさないといけないと思いますが、前の分を整理してからでないと
収拾がつかなくなるので、まずはシュレッダーがけをやりましょう!


8:54 こっち側でシュレッダーに掛けることにしました。運ぶ手間が省けます。
それと、この辺の雑草を防止してくれるはず。焚き火スペースは要確保ですが。(^o^)


10:15 ちょっとできましたか。


11:09 だいぶできました。太い枝、幹が増えてます。


11:56 全部終わりました〜〜!!フ〜〜 です〜 (*^_^*)

シュレッダーの周りから坂にかけてチップがまかれてます!


14:46 だいぶすかしたように思いますが、すぐに枝が伸びて埋まりそうな気もします。

こまめな手入れが要りそうです。まあ、山の木は大事なんだけど、畑の日当たりも大事なんで。

ま、雑木なんでなんぼでも萌芽更新するんですけどね。切ったのもチップ、堆肥、薪などで使えば
昔と同じなんで気分的には楽です。前みたいにただ燃やすっていうんじゃないんで。


まあ最後にまた Proceed で落としたりしたんですが、さすがに処理は次回にしました。
と言うのは、時間も時間だし、今回は何せ切った木を坂の上まで引きずり上げるのに
何回往復したことか、、、ほんまHeart Rate Max 超えまくりですーーー!!
ばんば競馬の馬ですわ!ひきずってて足が動かんようなったらその場で少し止まって
呼吸整えて、「よっしゃーー!!」って感じでまた歩き始めます。今回はよお鍛えましたワ!(*^_^*)

帰りに万善の松村さん所にタマネギの苗をもって行きました。「すごい立派な苗やん〜」
と和さんがすごい喜んでくれました。帰りにはおみやげにシイタケ、ナメコ、ヒラタケを
いっぱい頂きました。採ったばかりで、めっちゃおいしいやつです!!(きのうキノコ汁で
頂きました〜〜 めっちゃおいしかったです〜〜 (*^_^*))

この間、ポータブルトイレのポルタポッティというアメリカ製のも買ったし、まあ、これは改造
する予定ですが、バイオトイレ化させてみましょう!漆喰、焼き杉板も買い増ししたし、井戸
の補修用資材もあるし、果樹を植えるのは2月で良いらしいし、何からしますかね〜〜
ロフトの熱気抜きもでした。2個買ってます。

まあ、ボチボチやりますわ〜 あ!ミニキッチンも!ではでは〜〜 (^o^)丿