H21年11月(1回目)の作業


12:06 今回は日帰りのタマネギ植えです。これは家で種から作った苗です。
種は1袋7mlです。種類はタキイ種苗のネオアースです。用土はコメリで培養土を1袋
買って間に合わせました。少し、弟にもらってた堆肥を入れておきました。

苗はこれだけあれば十分足るはずです!いつになく良い苗ができましたよ〜 (*^_^*)


家でシーカーサーの葉っぱを食べて育ったサナギ。家にもって帰らないといけません。(~_~)


Kさんのところは籾殻がまかれてます。


今回の助っ人。一人では植えきれません〜


と言いつつ、まずは腹ごしらえ〜〜 (^o^)

コップは途中の100均で好みのを買いました。


日が暮れるまでに植えきれるか!?この二人にかかってます〜〜 (^_^;)


16:20 なんとか2条植えまでできました。畝の幅がある所は3条植えできるはずですが、とりあえず
ここまでにしました。苗は1箱と1/3くらい使いました。3条植えしても余ると思います。


苗は写真では確認困難??緑色の細〜〜いのが2本寝てたらそれが苗です!!(~_~)


ほんとうは全部3条植え出来る幅の畝にする予定が、、、疲れて後半、土を削って寄せれてない、、、、

それで真ん中に草の生えた部分が残ってます。。。 ま、有りがちですか!(*^_^*)

しかし、ここまで到達できたのは凄いことです。来年の収穫が今から楽しみです〜〜