H21年10月(2回目)の作業

1日目


13:58 今回は朝から出発しましたが、万善の松村さん所に寄ってから来ました。

松村さん所で昼ごはんを食べたんですが、急遽用意してくださった畑シメジの味噌汁がおいしかったです〜

それと!その道中で前を走る車が神戸ナンバーで「あれ?ひょっとしたら、いや、多分!」って思ってたら
武清庵さんでした〜〜 (*^_^*) で、ちょっと寄らせていただきました。またゆっくり寄らせてくださいね〜

で、これは家からもってきたヌカです。うちは毎回精米してごはん炊いてるんでヌカが貯まります。
普段は庭のプランターとかにまいてるそうなんですが、少し貯めておいてもらいました。

タマネギ用の畝にまきにいったんですが、そこで見たものはーーー!!

畝の一本がイノシシに半分くらい壊されてました。。。前回堆肥まいたのが悪かったのかな〜??
とも思いましたが、畝の被害よりも周り全体の被害が凄いんで、やっぱりミミズ狙いと思います。
その証拠に、まったく堆肥をまいたりも畝さえも作ってない上の段の被害が凄いんです!!

と言いつつ、上の段は全く何もしてないんで、被害はゼロどころか、機械かけたみたいに耕されて
ます!!見間違えますわ。最初はKさんの息子さんが機械かけてくれてやったんかな〜って
思いましたから。ただ、モコモコなんで変やな〜〜 って思って、下の段の畝が壊されてて
「こりゃあイノコーの仕業かいーーー!!」って分かったようなわけです。

上の段の様子は2日目に写真撮ってますんで、また見てやってください。(-_-)


16:43 腐れ松を燃やしてます。前に燃やしてた方にはチップがまかれてるんで燃やせません。(^_^;)

その代わり、こっちが十分整理されてきたんで、こっちで燃やします。運ぶのが重いですがしゃあないです。
ちょっと湿ってますがなんとか燃えてくれました。これを燃やしてから西の湯さん行って、つるやさん行って
晩ご飯(牡蠣フライカレー)食べて寝ました。


2日目


7:44 きのうの燃え残りにさらに燃やしましょう!!


8:45 腐れ松をまた運んで組みます。


11:02 ほどほどに燃えてます。帰るまでには燃やしてしまわないといけません。


ちょっと火が弱いんで、山に枯れ枝なんかを拾いに入って、ふと見たら凄いことを発見!!

ぼくが最初の頃に切った栗の枝のところが巻き込みはじめてます!!凄いです!!
たいがい老木と思ってましたが、なんのなんの素晴らしい生命力です!!

あと20年もすれば巻き込んでしまいそうです。いや〜〜 いいもんを見せていただきました〜 (*^_^*)
勇気付けられました!!


だいぶすっきりしたような気がします。


上の畑、、、なんか機械で耕したみたいな感じです。隅から隅まで。


ただ、よく見るとボコボコです。。。 イノコーの仕業に間違いありません!(-_-)

耕してくれたと思えば有り難いんですが、この先何か作るとなれば。。。。

耕すときだけイノコーを入れて、植えつけたらシャットアウト!っていうのがうまくできたら良い
ですけどね〜 ブタを使って開墾してる所はあるそうだけど、ほんと良い考えですわ〜 (~_~)


12:21 シュレッダーがけもこんだけやると、太い枝や幹がけっこう貯まってきます。


同じく 12:21 だいぶ燃えてきてます。


15:53 さらにそうとう燃やせました。今日は帰るので、もう足しません。燃え尽きるでしょう。


伐ったままになってたのがだいぶ片付けられたんで、久々にチェーンソーで木を伐りました。


細いのやら、太いアオギリ?を1本伐りました。

もうちょっと片付けたら果樹を植える準備にかかれると思います。


添え木も山ほど貯まってきてますけど。。。(^_^;)


伐ったばかりのアオギリの枝葉をシュレッダーにかけたんで緑色です。

チップでカバーしてたら草がはえにくくて助かります。

次回はタマネギの苗を植えましょう!!また畝が壊されてたら直してからになりますが。
苗はまあまあの出来だと思います!小さいことは小さいですけど。

ただ、いつ来れるかが。。。。(ーー;)

まあ、なんとかしますんで!ご期待ください〜〜