H21年9月(1回目)の作業


8:03 今回は土曜の夕方から家を出て、マックス寄ったり、つるやさんで夕食食べて寝ました。

で、日曜の朝です。めっちゃええ天気です!畑の準備を最優先しないといけません。時期的に。

草ボーボーです、、、とにかく草刈りですか。。。 (^_^;)


こっちもやりたいところですが、果樹を植えるのは晩秋から冬でも良さそうなので、ちょっとこのままで。


9:52 下の段の畑の草がほどほどに刈られてますか。今回は刈り払い機の不調で大変でした。。。

5分も動かせばキャブレターの掃除、、、何回やったことか。せっかくの涼しい時間がどんどん過ぎていく、、、

もう腹が立って、燃料タンクのガソリンを使ってる方の燃料缶にあけて、新しい缶の燃料に入れ換えました。

そしたら調子良くなって、作業できました。やっぱり燃料ですか〜。。。。分かっていても、、、


11:10 上の段も少しやれた?


11:50 ネット際の草は刈り払い機でやってると穴を開けてしまうんで、手ガマで刈りました。
石じゃないけど石垣に張り付いてるツタも掃除しました。

天気良すぎるし、ちょっと早いですが、ヘロヘロなんで昼ご飯にしました。暑い暑い〜〜


12:08 めっちゃ簡単に昼ごはん終わって、腹ごなしにハンモックを吊ってみましょうかと。

ブラジリアンハンモック。細めのロープとカラビナも安いの2個買ってきましたけど。


12:21 こっちの桁とむこうの梁で良い感じで吊れました。が、カラビナの開口部よりハンモックの輪の方が
太くて入らず、せっかくなんでカラビナ使ってみましたが、理屈では止まるはずがロープがツルツルで、ハン
モックにのっかるとブレーキ掛けながら降下する装置みたいな感じで下がっていく。。。。

で、カラビナは使わないでくくりました。また要らんもん買いましたか!?ま、使い道はナンボでもあるでしょう。(^^ゞ

ま、とにかく日なたは暑くて大変なんだけど、下屋の下は風が通って最高なんですわ〜〜


13:07 あまりに気持ち良いんで、な〜〜んにもする気せなんだんですが、そうや!写真写真!!

って、そこまでに46分も経ってますやん〜〜 ま、そんなもんです。(~_~)

気持ち良い涼風に吹かれて、青々した木々の緑、真っ青の空、綿菓子のような雲。。。最高です!!

ま、手前にちょっと変なもんも写ってますが、これはハンモックの正しい乗り方を知ってもらうために
わざと写したようなわけで。長手方向じゃなくて短い方かそれより少し斜めくらいに乗ります。
幅が十分あるのと、吊ってる側に幅木みたいのが付いてないので安定感は大変良いです。


写真撮って、カメラ下に置いて、あ、手が椅子に届くくらいの高さなんですよ。飲み物とかも取れるし。
すごく高くする必要は全然無いです。

で、ちょっと一服のつもりが、、、、

気が付いたら3時回ってました。。。あれ〜 寝てしまってたのかな〜?? (~_~)

マジ!!これは極楽ですわ〜!な〜んもする気起こりません〜 ありゃりゃりゃりゃ〜 です。

これで午睡してたら、GNPだかGDPだか、そんなもんどうでも良うなってまいますわね〜 合点!合点!!


16:04 ま、GDPは良いけど畑の予定にひびくんで(笑)、上の段のネットの際の草を手ガマで刈りました。

ま、そんなわけで今回は畑の草刈りだけでしたけど、まあ良しです。

タマネギの袋には9月20日に蒔いてちょ!ってなってたんで、これは家で蒔いて、苗を植えるまでにこっちは
準備すれば良いわけで。次回はシルバーウイークというらしい連休になりそうな感じです。

連休にどれだけ休めるかは未定ですが、まあなんとかなるでしょう!がんばりますわ〜

いや〜〜 しかしハンモック!ええもん買いましたわ〜〜 (*^_^*) おススメです!