H21年8月(1回目)の作業

1日目


17:14 今回は金曜の昼まで仕事して、職場から山へ直行です。

今回は8月1回目となってますが、1日目だけは7月5回目でもあります〜 (*^_^*)

シュレッダーしてできたのは袋に貯めておこうと思って、ガラ袋を持ってきました。


着いてすぐシュレッダー作業開始しました。ちょっと乾燥してる方がバキバキ割れて良い感じです。


2日目


9:39 夜に雨が降って曇りです。朝からこの面の草刈りをやりました。

この後は漆喰塗りを夕方までやって、大分塗れましたが写真撮るの忘れてました〜 (^_^;)
もう一回やれば、あの2面は仕上がると思います。

夕方に来客があって山の案内をしたり、チェーンソーでベンチを作ったりしました。

来客が帰った後、西の湯さんに行ったんだけど、西の屋創立40周年記念花火大会とかで、
車と人でいっぱいで大変でした。なんとか駐車できて温泉にも入れて良かったです。


3日目


7:39 きのう作ったベンチです。10分くらいで出来ました。材料はここにこかしてた雑木です。

スクライバーもってないので勘で刻みましたけど、良い感じに出来たと思いますよ〜 (*^_^*)


8:04 果樹を植える準備です。まずはこの右の枯れた松を伐り倒さないといけません。

果樹を植えてからでは倒せないからです。その前に、大分前に伐りかけて、掛かり木になってるのを
落としておきましょう。そうしないと収拾がつかなくなってしまうからです。


8:35 掛かり木になってるところまでの整理をして、最初のカットをして一段落としました。

が、しつこく絡んで立ってます。。。株立ちのも間引いていきましょう!


8:40 きのう届けてもらったスイカです!冷蔵庫で冷やしてるんで最高です!!

チェーンソーで30分も作業するとヘロヘロになってしまうんで、水分とエネルギーの補給は
絶対必要です!!バンダナとか上着とかはベトベトです〜〜 (~_~) 呼吸も整えます。


10:24 株立ちのをカットして、枯れ松は落とせましたが、まだ何か掛かってます。。。


まあ、とにかく結構なボリュームで、片付けてるのか散らかしてるのか分かりません。

でも、この段階を経ないとスッキリさせることはできません。秋までには準備完了させますんで〜


10:48 伐ったのも大分片付けられてます。

次はいよいよ例の枯れ松を伐り倒そうかというところですが、倒したらとんでもないボリュームなのは
分かってるので、先に枝葉を片付けてからでないと、これまた収拾がつかなくなってしまいます。


12:33 ここのから片付けましょう!シュレッダーにかけますよ〜〜


15:07 大分片付けられました。シュレッダーの右横の太い枝の山が増えてます。

シュレッダーにかけられた方はシュレッダーの足元にたまってるんですが、カサが少ないんで目立ちません。

この太い枝は添え木などに使いましょう!


相当すっきりしました!日当たりも良くなってます!

あとは、まだ処理できずに、こかしたままになってるのを処理しましょう!


こっち側のはまだ処理できてません。こっちも処理して、次は枯れ松を倒しましょう!

それから果樹の準備、畑の準備をやりますわ〜 しかし、なんぼでもやりたい事はあるんだけど、8月は
週末に用事が多くて、思うように山に来れそうにありません。。。。

う〜む、なんとかしますわ〜〜 スケジュールの調整。。。。(ーー;) さてどうなりますか、、、

やる気は満々ですんでご期待ください〜〜 (^o^)丿