H21年7月(3回目)の作業

1日目


17:54 今回は開口一番、写真がへぼへぼです。。。 デジカメ忘れて携帯のカメラです。。。 (>_<)

土曜日午前中仕事して、職場の近くで昼ごはん食べて、どこにも寄らずに山に直行で来ました。
あ、山の近くの出光で給油と混合ガソリン4L買いました。食べ物はハッピーマートで後で買えるし。

で、一日目は草刈りをしようということでがんばりました。果樹を植えようと思ってる所はがんがん
刈って、最初はおいしいイチゴは残してたんだけど、なんか当年ものの茎に実が付いてた感じなんで
残しててもどうなん?ってことで切っちゃいました〜〜 また出てくるでしょう。(~_~)

で、西の湯寄ってラーメン屋さんで冷やし山かけとギョーザ食べて、ハッピーマート寄って帰りました。


2日目


9:22 今日は漆喰塗りをしようと思ってたんだけど、きのう草刈りをやって、もっとやってまわんと〜ってことで。

それと、今回はガーデンシュレッダーがあるんで、これも使ってみようと。朝は7時頃から草刈りやってました。

これをシュレッダーにかけようと思います。左側にまだガバーって有るんだけど、携帯なんで入りません。。。(^_^;)


9:27 前の写真から5分経ってます。上の写真の位の枝なら全部通ります。ただ、生木なのと構造上
片側は刃でなくて金属製の当てなんで、皮がつながってます。太さや固さによって砕けたりつながったり
色々です。ま、メーカーも言ってるように、チップを作る為のものではなく、カサを減らす為のものです。

分かり易く言うと、ホテルの食事とかで出てくるナイフの入ったメロンみたいな感じです。
底のナイフは入りませんが圧挫されて樹皮と実に相当する部分が分かれます。
隙間調整も出来ますが、きつきつよりちょっとだけ開けてやってみました。

ま、ぐしゃぐしゃのばらばらの連続してるような感じで出てきます。

カサはご覧のとおりでめっちゃ減ります。そのままほってても気になりません。


11:32 いっぱい木を切りました。ここは果樹を植えるんで日当たりを良くしないと。


これもやってしまいましょう!!


11:50 前の写真から18分経ってます。さすがにこのサイズの枝は無理だけど、他は全部かけれました〜


13:48 このヤマザクラの幹も一本に整理しましょう!この向かって左の幹は上で傷んでるのと、葉がすごくて
これを残してると全体の日当たりがも一つです。ま、果樹を植えないんだったら別に良いんですが。

ま、こうやって早く果樹を植えよというプレッシャーもかけてたりして。。(~_~)


13:52 思ったほうに倒せました。樹冠は居住棟のほうにだいぶ迫りましたが計算どおりです。

しかしえらいボリュームです〜 これもシュレッダーにかけるんだけど、時間的に今日は全部は無理でしょう。


パノラマじゃないですが、ま、携帯なんでどうあがいても一枚に入らないんですわ。

ま、同じような写真ですが

どんな風に撮れてるか分
からなかったもので (~_~)

15:17 上の写真から1時間25分ですか。だいぶ整理できましたかね〜?

シュレッダーかけるのは面白いしなんぼでもやりたいんだけど、草刈りも少しやらないと。

ということで、残った時間は草刈りやって17時過ぎに山を発ちました。

今回は漆喰塗りはパスして草刈り、果樹の段の整理になりましたが、次回は何になりますか?

次回は相当の連泊になる??まだ分かりませんがご期待ください〜〜 (^o^)丿