H21年7月(2回目)の作業


9:04 きのうは姫路のムサシに寄って、サーモウッドの長いのを一本買って、マックス寄って、つるやさんで
親子丼食べて山に入りました。で、夜はけっこうな雨で、ジャージャー降ってました。

夜が明けて雨は止んでました。今回も超地味な作業、漆喰塗りです。こっちの面を仕上げ塗りしましょう!


12:50 やっぱり作業中は写真撮れません。。。昼ご飯終わってから撮ってます。

扉の左側と、扉の上の辺りが二度塗りまでいけた頃と思います。


前に切った切り株。腐りかけてるようだったのでツルハシでめんでやろうと。
一発目ブチこんだらパコンと欠けた。気を良くして二発目をブチ込みました。


13:11 食後の腹ごなしのはずが、20分以上かかってヘロヘロの汗だくだくです〜〜 (^_^;)

まだ芯が残ってる。。。


13:16 まだちょっと芯の辺が盛り上がってますが、もうヘロヘロなんで良しとしました〜〜 (~_~)


16:09 切り株をめんでから少しへばって、それから漆喰塗りを再開してほどほどまで行って、
前から気になってた石があったのでツルハシで掘り起こしてみました。
裏の一部が出てたということが分かったんですが、なんと出てきたのは石臼でした!!
ま、石臼には無理でしょうが何かに使いますか!?


ここにも切り株があって、ツルハシで根を切ったりしたんだけど掘り出すのは大変そうなんで、
また焚き火で燃やしてやろうと。忘れんように準備だけしておきましょう!


写真では分かりにくいですが、二度塗り出来てる所はめっちゃきれいです!
扉の左側はマスキングテープも引っ剥がしてます。


扉の右側は半分くらいまで二度塗りできてます。
この写真ではちょっと差は分かりにくいですけど。


この写真では左半分が二度塗り済み。

右側半分が一度塗り(下塗り)で、その上の方の薄茶色っぽくなってるところは前回に塗っていた部分。
固まる過程でアクを吸い出してます。下の辺は一度塗りですが、今回塗ったばかりなのでまだアクが出ていません。

その横の縦の白い線はシリコンコーキングしました。増築部の継ぎ目です。シリコンの上には漆喰は乗らない
だろうから、メッシュテープでカバーしましょう。

とまあ、超地味〜〜〜な作業です。。。

しかーーーし!こういう作業は人間を磨きます!!基礎の穴掘りも草刈りも屋根のシングル貼りも、、、、
地味地味な作業の連続なくして何事も進んで行かんのですわーーー!!

ま、どの作業も楽しいんで飽きたりイヤになったりすることは無いんですけどね、
特にこの漆喰塗りは生まれて初めての作業だったのできれいに出来てきてめっちゃ嬉しいです!!(*^_^*)

で、ここまでで4.0Kgの練り漆喰を5袋使い切りました。5坪分です。ほぼそんなもんでしょう。
仕上げ塗りのほうはけっこう厚く塗ったので、結構いけるもんなんだな〜って感じです。
もう1箱20Kg確保してるんですけど、場合によってはもうちょっと買いますか。

とまあ、漆喰塗りに明け暮れる今日この頃です。

次回はチェーンソーで、ちょっと違うこともやってみましょうか?漆喰塗りもやりますよ〜 ではでは〜〜 (^o^)丿