H21年7月(1回目)の作業


11:18 今回は平日の1.5日です。きのうは昼まで仕事して、夕方5時半ごろに万善に入り、
松村さん所に泊めてもらいました。夕食からいつもの楽しい宴会になり (*^_^*) 寝たのは
1時回ってました〜〜 旨いビールに焼酎!食べ物!楽しい山の話題!
こういう楽しい時間が大好きです〜!!

で、朝から持って来てたガーデンシュレッダーの組み立て、試運転をやったりして、の〜んびり
山に到着しました〜 雨やと思ってたらええ天気なんで驚きでした!!そう言えば、バケツの
底が抜けたような雨が降る万善も雨は降らずで、あれ〜〜??って感じでした。あの異次元の
降雨は、たまに経験する分には魂が洗われるような気がして嫌いじゃないんですけどね〜 (~_~)


前回草刈りしたところ、なにか機械掛けてくださってるようです。燃やしそこねの枝とかも無くなってます。
ありがたいことです。今年は何か作れるかな〜〜??(^_^;)


今回は、生まれて初めての経験、漆喰塗りをやりましょう!!
OSB合板からはアクが出るので、下塗りをして少し寝かせてから上塗りになります。
今回は下塗りなんで気は楽です。ま、行ける所までって事で。


15:30 えらい飛んでます。漆喰塗ってるときは写真撮れません。(^_^;)

左側がロックさんが塗ってくれたところで、一部は上塗りまで行ってます。
右側が今回僕が塗ったところ。


上の写真では下屋の柱でカバーさせてたんで分からなかったですけど、実際はこういう
中途半端な状態で終了しました。けっこう体力要るんです。脚立の上なんで足もがたがた。。。
落ちる前に終了っていうのは鉄則ですか!!(~_~)

しかし、この簡単練り漆喰は使いやすいです!安いし優れもんです!!供給が安定してる
のも安心です。追加購入とかしようと思ったら欠品〜では困りますから。


上で書いたガーデンシュレッダー。山善の。展示品(未使用)ということでだいぶ安く買えました。
松村さんところで試運転してみましたが、少し乾燥してるくらいの雑木なら3cm径くらい
のもバリバリと切断、砕きます。太すぎて止まってしまっても、逆運転をすればはき出され
てくるので大丈夫です。構造もシンプルで、長く使えるんじゃないかと思います。
生木ならもうちょっと太いのでもいけると思います。

今まで枝条は燃やすだけでしたが、これからはチップ化もして草止めやバイオトイレの基材
に使おうと思ってます。バイオトイレについてはこれから製作、実験に入ります。
ただ、いつから開始するかは軍資金次第ということもあります。(~_~)


15:49 増築部の前の足元のへん、草刈りをしました。また、レベルがガタガタだったんで整地しました。

それと!今回、郵便物が届いていました!!びっくり!!
なんやろ〜??って思って見たら、電気引き込み工事の請求書でした!

どうなってるのかな〜?って気になってたんでホッとしました。
郵便局じゃなくて、日本郵政?のかた、表札も無いのにご苦労様でした〜〜

で、片付けたりして17時頃に山を発ちました〜 次回は漆喰塗りの続き。
こっち仕上げられたら、ロックさんのほうも仕上げましょう!で、上の焼き杉板貼り。

そんなところです〜 (^o^)丿