H21年6月(2回目)の作業

1日目


12:08 今回は、金曜から日曜の予定でしたが、金曜に息子(次男)の引越しを手伝ったので、
土曜の朝からにしました。で、姫路のムサシに寄って、サーモウッドと真鍮釘を買ってきました。
だいぶ草が伸びてます。しばらくは来るたびに草刈りは覚悟です〜 ま、嫌いじゃないんで。(^o^)


到着したらすぐに前回の燃やしそこねに着火ーーー!!ごついのばかりでも一つです。


畑は2段とも草ボーボー。。。。


栗の花がいっぱい咲いてます!今年はタイミングよく拾えるでしょうか。


12:45 昼ごはんを食べて、作業開始です!!買ってきた刈り刃は山林用のチップソー、255mmの。

うちの刈り払い機はでかいので使えます。普通の笹や草ならアイドリングに毛が生えたくらいでサワサワ
サワサワ〜って刈ってくれます。回転をあまり上げて使わなくて良いんで燃費も良いし安全です。
回転を上げたらすごいパワーで、5〜6cmくらいの潅木なら一発です。
10cmくらいまでなら何発かで伐ってしまいます。1500円するかせんかったか。値打ちあります!!


15:44 ほぼ3時間経過ですか。畑の草がきれいに刈られてます!井戸の段は今回はやってません。


下屋の柱の足元も、土留めのためにはと置いてましたが刈りました。もう大丈夫なんで。


17:52 まああまり変わってませんが燃やせる時に燃やしとかんとってことで。

で、火が落ちてから西の湯さんに行って、つるやさんに寄って野菜炒め定食食べて帰ってきて寝ました〜
つるやさん出る頃から雨が降り始めて、天気予報では21時から弱い雨ってなってた通りで凄いな〜と
感心しました。で、天気予報では雨は夜だけだったので、そっちも当ってくれよ!って頼んでおきました。


2日目


7:23 雨は天気予報どおり朝には止んで、今回はよお当るな〜って感心しました。
で、燃え残りです。雨のわりにはあまり湿ってない?って感じでした。


同じく 7:23 今日は、この見えてる増築部の角に付け柱を付けて、その上のロフトの外壁にタイベック
を貼りましょう!それくらいのメニューで十分でしょう。時間が余れば草刈りもありますし。(^o^)


7:47 こういうところ、ちょっと気持ち塗装しておきましょう!


8:52 手前の角にサーモウッド25mm厚の付け柱が付いてます!
ほお杖との納まりもGood です〜〜


9:14 こっちは湿気的に一番きびしい所なんで、しっかり塗装しておきました。
まあ、風通しは良いんで、あくまで一番厳しいところという意味ですが。


10:03 バッチリ!付けれました!!良い感じです!!


裏も当然付いてます!ジャロジー窓がGood ーーー!!(*^_^*)


13:38 増築するまで着手できてなかったロフト外壁のタイベックを貼りました。
あわよくば焼き杉板に着手?と思ったんだけど、日が良く照ってアスファルトシングルがやばく
なってきたんで、これ以上は屋根の上の作業はせん方が良い!ってことで止めました〜

屋根の上に上がるのは曇りの日か早朝の一時、日没前の一時にした方が良いですね。シングル傷めます。


13:40 せっかく手抜かんとやった所が上の写真では分からないんで、一段上がって撮りました。
下屋のちっちゃい屋根と、増築部の屋根の間にも付け柱をちゃ〜んと付けてますよ〜 (*^_^*)

ここは形状がちょっと複雑で型紙を作ってやったんですが、一発で決まりました!


写真撮りに上の段に上がると、ちっちゃーーーい鳥が飛び回ってるんで、どうかな〜?って
思いながら撮ってみましたが、やっぱり無理でした!!写真には撮れないものも有る!!
って事ですね〜 ま、カメラが変われば撮れるんでしょうけど。あ!撮る人も?(~_~)


15:27 屋根の上の作業は断念したので、草刈りやってました!

この写真の左の笹の奥がややなだらかになっていて上の段に上がり易いです。隠れてますが
ちょっとへっこんでます。左上に桜の2本の幹が見えてますが、次の写真がそこです。


ここはちょっと奥まってて、さっきの写真では写ってなかった所です。斜面がなだらかで上がり易いです。

桜の根元に刈り払い機の竿が見えてます。もうここで疲れました。先はまだまだ広ーーーーいです。


さらにその少し奥。何年か前に一度やった状態が出てきました。

あの時は探検でした。。。探検の目的は果たせて、そのままになってましたが、今回は利用という段階に
入ってるんで、また覆い隠されてしまうって事はもう無いと思いますよ〜 (^_^;)


枯れ松の株。オブジェ状態です。こういうのは嫌いじゃないんで在っても良いんだけど。
邪魔になるかな〜??


ここは斜面がゆっくりで上の段に上がるのにいつも使ってます。


だいぶすっきりしましたよ〜 (*^_^*)


15:39 なんか燃えそうなんで刈った笹とかをくべてみたら燃えました。

今日は早仕舞いにしようかと思ってましたが、燃やし始めたら鎮火するまでは帰れません。
ま、それで良いんですけど。ただ、車運転するんで焚き火見ながらのナニはあきません。。。(^_^;)


16:28 Proceed も下げて足元の草も刈りました!パンクが怖いんでタイヤのそばは刈れませんから。(^_^;)

一番向こうの柱の外側に地面がだいぶ広がってます。普通に通れます。造成の成果です〜〜 v(*^_^*)v


同じく 16:28 だいぶ下火になってきてます。このあと片付けたりして17時半くらいに山を出ました。
道も混んでなくて早く帰れました。

こんどの週末は仕事がらみで東京。次の土日は拘束。。。。(-_-)

なんとか調整して休み取りますわ〜 QOL的にいかんですから〜!!身が持たんのは見えてます!!

では次回もまた見てやってください〜〜 (^o^)丿