H21年5月(2回目)の作業


8:06 今回は土曜日の午後に研修があったので、その後から直行しました。

土曜の午後から雨で、日曜も雨となってたので、雨でも出来る作業をしようと。

土曜の夜は、つるやさんで親子丼を食べて寝ました。

草ボーボーです。。。 近々草刈りしましょう! (^_^;)


この写真、真っ暗ですが、さすがになんぼ雨でもここまで暗くはありません。。。
まあ、毎度のことです。なんかデジカメのプログラムと合ってないんでしょう。

ま、くどいの承知で、ここまで暗くないんですが、若干暗いことは暗いんで、(^^ゞ
もう少しだけパネルを外して光を活用しようと。


9:26 ミニキッチン側の一区画のパネルを切り取りました。
丸のこの出を9mm弱にして、松の貫をフェンスにして打ち付けてカットしました。

切り口もきれいでトゲの心配も無い上出来です! (*^_^*)


良い感じです!


ただ、開口部が広くなったのは良いんですが、通路部とさらに今回とで、OSB合板が
担ってた面材の仕事が弱くなってます。まあそうは言ってもイヤほど頑丈に出来てるんですが。

ただ、簡単に大方を取り返せると思うんで、ちょっとした補強をいたしましょう。


11:56 買ってきたSPFの206 を1本こんな感じで打ち付けます。

両端は枠材にかみ合うように加工しています。206なんで、パネルの縦枠、横枠、パネルつなぎ
の3カ所をつなぐことが出来ます。縦枠の無いところは横枠とパネルつなぎをつなぎます。


開口部のところは開口の高さが減らないように切り取ってます。
半分以上は残ってるので強度的には大丈夫でしょう!


12:25 90mmのコーススレッドで留めました。

この部材を取り付けたんで、面材が外されたことによる強度的マイナスは大方取り返されたん
じゃないかと思ってます。


16:04 昼からは雨も降ってたんで土方をしました。

増築部と斜面が接近したので、そこの土砂を前に運んで平坦部の拡張です〜〜 (*^_^*)


一番接近しているところもだいぶ広がりました。


その横はまだです。ここもやってしまいたかったんですが、ヘロヘロになってしまったんで
次回以降に回すことにしました。

次回はと言うと、天気が良ければ屋根を仕上げて、井戸の補修、草刈りまでやれたら満点です!
天気次第ですが、金土日で来れそうなんで、長く着手できなかった井戸の補修!やってまいましょう!!

さあ、またまた土方とコンクリ作業!ボロボロなるでしょうがご期待ください〜〜 (^o^)丿