H21年4月(3回目)の作業


8:11 今回は、土曜日に研修会が有り、研修会が終わってからの直行で来ました。
夜に着いてると、朝が早くかかれるんではかどります。

天気予報は曇りみたいだったけど、おそらく雨が降るやろうと読んで、屋根の作業は止めて
前回パスしてた床を張ろうということで。材料は以前に運んでます。

これはヒノキ18mm の下張りです。しっかりしてますよ〜〜

この上に、ヒノキ15mm の本実、エンドマッチ加工、有効幅108mm のを張りますよ〜 (^o^)


同じく 8:11 前回取り付けた窓から見る景色。良い感じです〜


10:05 やっぱり小雨が降ってきました。屋根の作業やってなくて良かったです!


同じく 10:05 こっちは中の作業なんで、雨が降っても関係なく出来ます! (*^_^*)

1枚もんを3段張って、1枚もんを作った際の切り落としを2枚合わせて長さ調整したのを張ります。

これがエンドマッチというのになってて、木口にも本実が加工されています。まあ、今回みたいな
下張りが有るようなときは不要だったかもしれませんが、しっかりしそうなんでこれにしました。


11:56 だいぶ張れてきてます。25mm のステンのフロアー釘を凸の実の上から斜め打ちで
下張りに留めます。足があまり長くないんで1,275mm に対して15本くらい打ちました!
数で勝負です!これ以上長いと下張り貫通するんで。まあ短いって事は無いんですけどね。


反対側からです。投光器でこうやって照らしてると、手元が良く見えて助かりました!

ただ、こうやって離れてるときは良かったんですが、近くなると暑くて汗をかいてしまいました〜 (^_^;)

手前の辺が張れてます。


16:24 最後まで張り上げられました!!通路辺からトイレのほう。


反対側。通路の辺からミニキッチンになる方。


きれいなもんです!!ヒノキ 15mm 厚です!!

下張りと合わせると ヒノキ 33mm です〜〜 (*^_^*)


写真の色が変ですが、毎度のことです。(^_^;)

トイレの方は、切り落としたのを合わせて張ってるんですけど、木口のエンドマッチ部を
押さえられるように長さを互い違いにしてますよ〜 ここが揃うと不細工ですしね〜

ま、そんなこんなで8時から始めて4時過ぎまでかかったわけで、前回4連休の中に入れてたら、
メニューオーバーで難儀な事になってたと思います!いや〜 ほんま、弟から床は後にしいと
言うてもうてて助かりました!きっちり1日かかりましたから。

なかなか面白い張り上がりですね〜〜 (*^_^*) ま、トイレなんで。。。