H21年4月(2回目)の作業

1日目


8:45 今回は怒涛も怒涛! 山行き始まって以来の4連休!3泊4日の連続作業ですーーー!!

朝8時に弟ところに寄って、3月のはじめには出来てた(^^ゞ パネルを積みました!

で、手に持ってるのはハロゲン投光器!今回の気合の象徴です!!使いませんでしたけど。。(^^ゞ

今回は、天気予報的にはオール晴れ!!パネルを立てて、垂木、野地板、アスファルトルーフィング
まで、一気にやってしまいます!!そのまま帰れます!!養生はありません!!すごい予定です!!

(増築部パネル製作編〜〜 出来ましたのでーー!!)


11:01 マックスとかナフコに寄ったけど、道がすいてたんで早く着けました。
増築部は前回の養生のままセーフでした〜 (^o^)

さあ〜 今回で、ここが形になってしまうとは、、、、ま、必ずやりますよ〜〜


長いのは垂木。204の12ft 8本です。下にはパネル7枚。野地板に使う構造用合板4枚。
横には建具、妻壁パネルなど。


道中の桜は満開のところもありましたが、うちはまだです。例年通りです。


お向かいのKさんところの桜はきれいに咲いてます。


うちはまだです。(~_~)


ちょっと分かりにくいですが、ツツジがかわいく咲いてます。


以前に壊れてたスターエムのドリルスタンド。ネットで部品販売をしているところを発見!
で、シャフト、たしか750円 で購入〜 弟に交換してもらいました。

下にぶら下がってるチャックのところが、めっちゃ固くて、巨大万力で挟んでやってもダメで、
バーナーで上手〜にあぶってやると外れました!自分では出来ません。。。 (^_^;)

で、今回は持ってきましたが、使いませんでした。。。手持ちでやっちゃいました。。。


11:39 荷物下ろして最初の作業は、ここを開通させます。

そうでないと、作業性が非常に悪いのは明らかだからです。


13:04 昼ごはん食べて、とりあえずザックリ開通させました。


裏側からコーススレッドで打たれてるのとかは未着手です〜 (^_^;)

時間かかるんで、とりあえず開口できれば作業は出来ますんで。


この冷蔵庫の奥の隅の所に新しい壁パネルが付くので、合成柱が3重になってる部分を確認します。


13:45 新しいパネルが38mmが2重で、既存の取り付け側が38mmの204が3重です。
それで、最低でも150mmとか出来れば200mmとかのコーチボルトをホームセンターで探し
たんだけど売ってない。。。しまったーーー!!もう時間が無いからネットでも買えないし〜〜 (ーー;)

と思いながらも、120mmのコーチボルトを買っておきました。でもその前に、、、帯金物を何とかしないと、、、

ってことで、ステップドリル10段っていうのを持ってきましたよ!!2500円かそれくらいで、高いです!

いきなりこれは使えないんで、金属用のビットで少しずつ太いのに換えて穴を広くしていきます。
一番太いのまでいったら、いよいよこれの出番です〜〜 ここからはインパクトでやりました。


で、見事に大穴が開けられましたーーーー!!(^o^)

ただ、、、、裏にあるコーチボルトを効かせたい所が、、、、当然円錐状に掘られてしまい、、、
120mmのコーチボルトでは、、、、全く役に立たない穴が開いてしまいました〜〜〜 (ToT)

ま、でも、見事な穴が開いたんで、一歩も二歩も前進してます!!なんとでもなるでしょう!!

ってことで、在庫のいっぱい有るM10全ネジで留めようと!!ただ、その場合、合成柱を貫通
させないとあきません。合成柱のこのへんはコーススレッドの嵐のはず。。。。

こないだは土台にボルト穴を貫通させようとしてコーススレッドに100%命中してあきらめたし。。。

あらゆる可能性を考えて、12mmだったかのギムネも買ってきてますが。。。。

で、さらのギムネで穴を貫通させようとして、、、また命中!!ゴトンゴトンってなったらおしまいでした。。。。

こ、これでもう穴は貫通させられないのか、、、、って思いましたが、、、、、

取り付け側は38mm×3重で、114mm!ってことは!120mmのコーチボルト
をブチこんだら、おそらく貫通でしょう!!あとはM10か鉄筋でブチ抜きましょう!!

ってことで、コーチボルトを締めて!締めて!顔を出してたコーススレッドも蹴散らされて!!
M10叩き込んだら無事貫通いたしました〜〜〜 (*^_^*)


ただし、めっちゃきつくてなかなか抜けません。。。良い位置だったら良いんだけど。。。

パネルが浮いてたりしたら、、、、(^_^;)


13:55 と思ってたら、最初の位置合わせがバッチリだったようで、修正の必要はありませんでした〜 (^o^)v


こんどは上にも同じことをやらんとあきません!位置的には側枠の上なんで、ロフトの床の上あたりです。


下側のボルトの様子です!暗い写真だったんでスマート補正ってヤツやってますが、
スマートじゃない変てこな色になってます。(~_~)


15:20上のボルトも ぴったり!きっちり!きつ〜に取り付けできました!!

土台の借りは返せたはずです!!(^o^)


M10全ネジでの取り付けは上と下の2箇所で、金物が無い所に120mmの
コーススレッドをいっぱい打っておきました〜〜

足元も90mmコーススレッドをダブルで打ってます。


山側のパネル、6ft のは一重なんで、120mmコーチボルトで十分でしょう!
写真ではコーチボルトの向きは逆ですか!(~_~)


16:03 こっちは、締め上げたらパネルがギシッて感じで、ちょっと良くないように動いてしまったんで
穴を開け直しました。それでバッチシ!に取り付けられました〜〜 (^o^)v


前のパネルが8ft 、後ろのは6ft です。


17:36 接続部のパネルを取り付けられたんで、気分的には目標達成!って感じだったんですが、
時間がまだ有ったんで、さらにパネル3枚立てました。さすがに、本日の作業はここまでです〜


2日目


8:19 早起きして作業にかかってます!元気なうちにやっかいな作業をやっておこうということで。

手のこで切れ目を入れて、バールを当ててゲンノウで叩いて割ります!!


ここでつまづいたり、手をついたりしたら非常にまずいです〜〜 (^_^;)

で、すぐにディスクグラインダーで飛ばしました〜 (*^_^*)


9:59 だいぶきれいに抜けました!向こうのパネルのパネルつなぎがまだなのが分かります。


8ft の壁は2枚のパネルで構成されてます。接続側のが幅が狭くて、重量的に軽かったので
既設部との接続作業が楽に出来て助かりました。左側の隅は合成柱になってます。


10:44 パネルつなぎを取り付けてます!


パネルつなぎは1820mm、余分な455mmがそのまま垂木受けになりますヨ〜〜


こっち側も付けますよ〜〜


11:23 北側の3枚のパネルの上にパネルつなぎを置いてみると、パネルのつなぎ目で凸になってるのがわかります。


11:28 それで、いつものようにクランプでそろえてコーススレッドで留めますよ〜


11:42 きれいにパネルつなぎが取り付けられています!


こんだけきれいに付けられたんですが、実は後でやり直すことに〜〜 (^_^;)


12:16 パネルつなぎも無事取り付けられて(ま、後でやり直すんですけど)、お昼にしましょう!


弟が作ってくれた方杖。きっちり出来てます!!


方杖3セットの内、1セットは組む前の形。ほぞでひっかかるように出来てます。(^o^)


こっちはミニキッチンの前に付く窓です!雨がかかっても良いように、またキッチンの前ということもあり、
アルミサッシにしました〜 まあ、普通のよりは良い感じのヤツですよ〜


12:20 ツツジがちょっと咲いてます。桜はまだですね。


垂木のカット、転び止めのカットにまた大活躍〜〜


13:55 垂木に位置を決めて転び止めを取り付けます。これを上に上げて付けますよ!


15:31 3本目の垂木を付けてます!1本目は壁パネルの縦枠にしっかりコーススレッドで留めてます。

あとの作り方は、以前にロフトの床根太を作ったときのやり方と全く同じです。


荷締め機とクランプの共同作業です!!最強のコンビです!! (^o^)v


17:43 北側の3枚のパネルのパネルつなぎをやり直してます〜 実は、壁上の垂木を付ける時には、
同時進行で妻壁の三角パネルを組まないといけないので、三角パネルを当てがってみたんです。

そしたら、三角パネルのOSB合板がパネルつなぎの外側に被さり、そこをコーススレッドで留めて
一体化させるようになってます!ということは、、、、パネルつなぎは9mm入ってないとあきません。。。

このことは弟から聞いてたのに、忘れてました。。。。(ーー;)

まあ、作業自体は204の内側が合うようにすれば良いんで難しい作業じゃないんですが、一回きっちり
付いてるのを外すのに、気分的にちょっと踏ん切りがつきにくかったですね〜〜 (^_^;)


17:58 パネルつなぎは外面より9mm中に入って、正しい位置に付けられました!


垂木の上に乗ってる三角形のパネルが妻壁用パネルです。半分ですけど。


で、やってしまおうかとも思いましたけど、さすがにもう6時前なんで作業終了にしました〜

けっこう微妙な作業なんで、朝一でシャキッとしてる時にやっちゃいましょう!!


3日目


10:39 妻壁パネルが取り付けられてます!!パネルつなぎの外側から被さって一体化しています!!

わずかの修正はありましたが、このパーツを作ってくれてたお陰で本当にしっかりしたものになりました!!(*^_^*)


そうこうしてると、何やら車の音が、、、「!!!」 ロックさん!登場〜〜!!

用水路の掃除に来てくれてやったそうで〜〜 (ToT)


前もそうだったけど、ロックさんが来ると桜が咲き始めます〜〜 (*^_^*)


11:16 最後から2本目の垂木をつけてます。


ここは距離が近いので、直接クランプで締めれます。


12:10 垂木が全部付けられました!!真ん中は転び止めだけで、垂木受けは無いので、
その代わりにピッチを約300mm として垂木の本数を多くしています。


同じく 12:10 枯葉がガサガサと動いて来ます。。。


ロックさんでしたーーー!! で、声をかけて昼ご飯にしました〜


13:26 鼻隠しを付けてます。鼻隠しは高さ調整材の残りの防腐204を使いました。


向かって左側は狭いんで、下から脚立に上がってやりました〜


14:03 ロックさん!がんばってくれてます!!


信じられないきれいさです!!(@_@) これはようマネしません〜〜


14:47 後ろ側の鼻隠しを取り付けています。


15:03 方杖を付けています!クランプを使えば難なく出来ますよ!
片手で押さえてとかではきれいには付けれません〜


17:53 野地板が張られました!!ま、合板4枚ですが。。。


窓も仮にですが入れられてますね!


きれいに出来ましたーーー!!(*^_^*)


18:09 作業は無事終了して、たーさんが京阪から来てくれて、一緒に西の湯行って、
つるやさん行って、安くて旨い定食を食べました〜 で、夜は宴会でしたけど、、、

写真撮ってませんでした〜 (^_^;) ロックさん、たーさんのもって来てくれた焼酎、旨かったです〜!!



ロックさんの用水路お手入れマイスター編〜〜 (*^_^*)


10:20 これがロックさんにかかると、1時間で


11:42 こっちも


お昼をはさんで 14:03には、このとおり〜〜

Oh−−!My−−−!!ありがたや〜〜 m(__)m

このとおり〜〜!! ありがたや〜〜 m(__)m


4日目


8:50 作業スタイルのたーさん!どうしても作業をしたい!!という強い要望で、
ってことでもないですが、アスファルトルーフィングをタッカーで留めてもらってます!


しっかり密着させてやるとよう入りますわ〜 と研究熱心なたーさんです!


下を見んようにせなあきませんわ〜 と最初は言ってたのに、覗き込まんと出来ない作業もすーいすい〜


9:22 アスファルトルーフィングがきれいに張れました!!もうしばらくは大丈夫です!!(*^_^*)


10:07 ミニキッチンの前の窓を取り付けてます。外側からスクリュー釘で留めます。


たーさん、丁寧に留めてくれてます!


こっちではロックさんも、移設した窓を留めてくれてます。


あと、ここにジャロジーが入れば完璧でしょう!! (*^_^*)


普通の窓の開く感じ。良い感じです〜

あ!こっち側のアスファルトルーフィングが留めれてないんでまくれてます。後でタッカーで留めときました〜


窓の外面を掃除するときの状態。すごい!!けど、うちなら外からアクセス出来ますか。(~_~)


昼までにたーさん、ロックさんを見送って、ごそごそして、ボーーーッとして、
ボーーーーーッとして、ごそごそして、見たら桜がきれいに咲いていました!!

いや〜 今回は作業目標を先に決めて、4連休にして、天気も良く!無事目標達成できました!!
帰りは屋根の養生は必要なく、アスファルトルーフィングで安心です!!

あとはボチボチ屋根を葺きましょう!慣れた作業です。

屋根が葺けたら、井戸の修理をやりますよ〜〜 きれいな水を復活させますんで!!

今回は、ロックさん、たーさん、有難うございました〜〜 m(__)m また来てくださいね〜〜 (^o^)丿