H21年4月(1回目)の作業


8:26 今回は、来週の4連休で絶対にアスファルトルーフィングまでいくように、保険で日帰りです。

で、日帰りは勿体ないので、仕事終わってから姫路のムサシに寄って、次の作業で使う資材を買って
運んでおこうということで、前の晩に出発しました。ただ、、、、

夜だったので、ぼくのナビの調子が悪く道に迷ってしまい、、、着いたら19:30、、、20時までかと
思ってたら、蛍の光が鳴りだした。。。。 走って行って買ってレジへ「はい!」って買いもんじゃないんで、
買い物をあきらめました。。。。(ーー;) 30分あれば買えたんですけどね。。。。。ガックシ

でも、前泊なんで1日は長いです!!床板受け(補強材)を長さに切って、防腐塗料を塗ってます。


基本的には、左の金物で付けますが、前回に防腐204を打ち付けてるほうは右側の金物を使います。

今日は一日トントンと運びますよ〜〜 (^o^)


9:19 そう思って、1本付けれたと思った頃から雨がポツリポツリ、、、、マジかいーーーー!!!

そうこうしてると結構強い雨になってきた!!もうあきません。。。作業中断やむなしです。。。

きのうはムサシまで迷いながら走ってガソリンようけ使うて何も買えず、、、今日は今日で雨で予定の
作業は出来ないのかーーーーー!!!って、ちょっと滅入りかけました。。。

それで、居住棟に入って、服を着替えてボーーーーっとしてると、何か雨が止んでるみたい!!

それで、出て来て撮ったのがこの写真です!


西の空は青空になってます!!(*^_^*)


東の空は、さっきまで雨降らせてた雲があります!!ってことは!!作業やれるやんーーー!! (^o^)


9:22 で、ブルーシートをはいでみましたが、まあ、ちょっとシート掛ける前に濡れてます。

まあ、すぐ乾くでしょう〜 床板受け(補強材)1本付けれてます。防腐204です。


9:28 2本目を取り付けにかかってます。


こういう作業にはクランプは必須です〜〜 ほんま!何回目の登場か分からんぐらいです!


11:24 同じような写真ですが、2時間くらい経ってます。全周に床材受けが付けれてますネ!


これは75mm コーススレッドをダブルで、200mm 未満のピッチで打ち付けてます。


12:01 これは高さ調整材の裏です。羽子板金物のナットと座金を逃がす穴です。


12:05 右側の端は、土台を渡るようにして、少しでも強度に貢献させてます。


12:35 反対側の逃げ穴も掘れました。防腐塗料をたっぷり塗っておきましょう!


高さ調整材は、90mm のコーススレッドをダブルで、200mm 未満のピッチで打ち付けてます。
この上にパネルが立ちます。既存部分と同じ作りです。


13:10 高さ調整材が全部に付けれたので、裏に上がって写真を撮りました。

今回の達成目標の、床板の下張り(18mm厚ヒノキ板)まではまず行けるな!!って思いながら、
天気がもってくれよ〜〜 って一抹の不安もありました。(^_^;)


いい感じです〜〜 我ながら、ようここまでやりました〜 (*^_^*)


15:54 18mm厚のヒノキ乾燥材を45mm コーススレッドで打ち付けました。
幅120mm に対して3本打ってます。真ん中の土台は幅が105mm 有るので、2列に打ってます。


インパクトの1台で下穴をあけて、もう1台でコーススレッドを打ちました。
下穴は割れやすい両端だけあけました。


荒材なんで、厚みに少しくらいばらつきが有るのでは?と思ってましたが、なんのなんの!ピターーっと
高さそろってます!この材は、プレーナーさえかければピッカピカ!のヒノキ板になれる材なんです。
ドア周りに取り付けたのと同じ材です。こっちは必要ないのでプレーナーはかけてませんけど。


ちょっと変色したりしてますが、ヒノキなんで何の問題も有りません〜〜

次回、この上にヒノキの15mm 厚床板を張りますよ〜〜 きれいはずですよ〜〜 (*^_^*)


16:10 作業の終わりに、ちょっとでも次回の時間浮かせようと、窓の周りの
ブチルテープを剥がしてます。なかなか強力で粘着面だけ残ったりします。
カッターナイフでこそげ取れば良いでしょう!


この窓は外して、平行移動した先に改めて取り付けます。窓を外した後の上と下のOSBは抜きます。
今回はそこまでやっても良かったんですが、そうしたら養生がまた手間なんで、ここまでにしました。


16:24 ブルーシートで養生です。すぐ下に下張りが有るので、雨水が溜まって大きく垂れ下がることは
ないので、気が楽です。枠だけだと受けを用意してないと水の重さに負けてしまいます。

まあ、買い物は出来なくてめげましたが、作業としては目標達成できました!!良しでしょう!!

次回は、パネル、垂木、転び止め、パネルつなぎ、野地板、けっこうな荷ですが、量としては知れてるので、
事前に買っておいて時間なんとか稼ぎましょう!

さあ〜 今のところ、天気予報は良さそうなんで次回も頑張るぞーーーー!!ご期待下さい〜〜 (^o^)丿