H21年3月(1回目)の作業

1日目


今回は、金曜の午前中は仕事、昼から出発して土、日の2日半の作業です。
で、木曜の晩に荷物を積んでおいて、金曜の朝は出勤、職場から直行です!

ただ、金曜は朝から雨、山に着いても雨で、大した作業は出来ません。

持ってきてた米ぬか油とえごま油の自然派ワックスで玄関周りとかを拭いてました。

作業らしい作業はやってないので、温泉は行かず、早めに寝ました〜〜 (~_~) 雨は結構降ってます。


2日目


9:47 朝もまだ降ってた雨が小降りになってきました。それで、ここの壁と窓に雨が跳ねてる
のを対策しようとしています。

雨がかかる原因は、居住棟の屋根の張り出してるところから落ちたしずくが、下屋の屋根のサイドの板金に
当り跳ね返ってるんです。それで、屋根が上下で重なってる部分に雨どいを付けようと。どっちに落ちても
良いんですが、下屋の方に落ちるようにしましょう。


10:12 雨どいが付いてるのがわかりますか? 写真ではほとんどの部分が下屋にかかってる
みたいですが、実際は重なってる屋根の長さは45cmなんで、雨どいの半分くらいです。


こっちから撮ると、ほとんど下屋にかかってないように見えますね〜 (~_~)
写真では斜め下から撮ってるので、雨どいの約半分が下屋にかかってるというのが
分かりにくいです。これだけカバーしてたら、下屋の屋根のこちら向きに見えてる水切り金物
に上の屋根から雨が落ちることは無いでしょう。無事対応できました〜〜 (^o^)


12:21 次に束石設置の準備です。先に土間コンを打ってから、その上に簡単に束石設置できる
というアドバイスを頂きましたが、土間コン打てるほどバラスもセメント材料も無くて、ワイヤーメッシュも
用意できてなかったので、前にやった方法でやることにしました。

40cm角の穴を掘って、深さは適当に。タコで突きました。相変わらずこたえます。。。(^_^;)


13:45 ロックさん登場〜〜 雨が降った後なんでスリップして2駆では上がれませんでした。。。


ぼくは久々のコンクリート作業です!ミキサーも無事動きホッと一安心。
手ごねはもうようしませんからね〜〜 (~_~)


ロックさんには、現在塗れる唯一の壁面に漆喰を塗ってもらうことにしました!
パネルとパネルの接合部や金物のカバーには、このジョイントテープを貼っておきます。
クラックの防止のためです。


14:31 こういうOSB合板とパネル枠、パネル枠と側枠みたいなところに、


こんなふうにジョイントテープを貼って、クラックの防止をするわけですね〜


で、ぼくはコンクリートを煉るわけで


ていねいに均します


しっかり押さえつけつつ、ていねいに均します。。。(~_~)


16:20 OSB合板への漆喰の塗り付けは大変そうです。普通は下塗り用は別の材料を
塗ったりするようですが、今回の「簡単 練り漆喰」の場合は、まず1回目が下塗りということになります。
1回目も2回目も塗るものは同じです。袋から出してすぐ塗れますよ〜〜

で、1回目はアクが出ます。それを承知でしっかり押さえて塗ってくれています。
大変な作業だったと思いますよ〜〜 根気も要りますしね〜 (~_~)


同じく 16:20 僕の方は、束石4個で、時間的に終了です。まあまあの出来と思います。

で、びーちゃんも到着して、ネコやミキサー洗って、ジュンテンドー寄って西の湯行きました〜〜 (*^_^*)


18:53 温泉から戻って、宴会の準備です〜!! びーまー料理長は牡蠣フライを食べたい!!
ということで、ジュンテンドーでフライヤーを買って、レシピ見ながら、「180度、180度、、」と言って
たんで、覚えてしまいました〜〜 (*^_^*)


ぼくのデジカメの電池が無くなったんで、ここらからはロックさんの写真を頂きました〜
照明が良い感じです!


びーちゃんが買ってきてくれた鴨鍋セットーーーー!!ばかうまーーーーー!!
鴨肉の味がしっかりしていて、出汁もおいしくて、、、最高です!!!


最初、この札見たとき、ナマケモノ?って。。。わけないですよね〜〜 (^^ゞ


20時ころ、いっさんが牡蠣を持って登場〜〜 「待ってましたーーー!!」(*^_^*)


びーまー料理長、早速牡蠣フライに取り掛かります〜〜


とにかく手際よく牡蠣フライが〜〜


めっちゃ旨いーーーーーーーーー!!!今まで食べたどの牡蠣フライより旨いーーーー!!!

ああ〜〜 これからはよそで牡蠣フライ食べれないかも。。。。 (~_~)


こっちはロックさんが用意してくれた焼酎〜〜

お湯割して飲みましたが、上品なフルーティーな香りで、なんぼでも飲んでしまいそうな。。。(~_~)


いっさんは殻付きの焼き牡蠣の準備です〜


びーまー料理長は牡蠣フライにご執心〜〜


しかしこの牡蠣フライは絶品!!なんちゃらホテルも専門店もぶっ飛ぶ旨さ!! (^o^)


でっかい焼き牡蠣。。。。 もうたまりません。。。どんだけ食べたことか。。。


まだ下塗りだけど、漆喰壁はすでに良い感じ出してくれてます〜


宴会はやっぱり2時頃まで続き〜〜 (^_^;)


Proceed も眠りにつき、、、


ぼくはいつものロフト、いっさんは1階で、びーちゃんとロックさんは車で寝ました〜


3日目


朝7時に出発するびーちゃんの予定にあわせ6時半に起床〜〜 (*^_^*) 焚き火を起こしてます。


う〜〜ん Proceed 最高ーーーー!!(^o^)v


1回目の塗りではアクが出て色が茶色っぽくなってます。


ジョイントテープを貼ったところも上手く塗れてます!


朝のコーヒーを頂いて、パンを食べて、また〜りとしてたら、「あ!7時過ぎてる!」って
ことで、びーちゃんが出発〜〜 少年野球の審判です〜 ご苦労様です!!


で、びーちゃんが帰った後。ま、田植えの頃はどっこもこんなんなんで大丈夫でしょう!
まあ、まだ田植えには大分間が有りますが。。。 (~_~)


ロックさんは漆喰塗りを開始〜 これは部分的に2度塗りまでいった?


OSB合板には1度目は大変です。伸びるってことはなさそうで。
2度塗り目からは大分伸びるそうです。


ぼくといっさんは、残ってた束石をセット。2人ならすごくはかどります!!


これが今回使用した「簡単 煉り漆喰」 袋から出せばすぐ使えます。
袋から出す前に1〜2分手でもんでねばりを出します。分離してたり、
小さい粒があれば良くもんでおきます。

これの良い所は、使い残しは密封していたらまたいつでも使えるというところです。


束石8個とも設置できました!次回は、土間コンを打ちましょう!
そして、土台を回しましょう!


いきなりなんか所帯染みて、、、今回運んできました。冷蔵庫とオーブンレンジ。(^^ゞ

写ってる落花生はリス用。えさ台のは今回もきれいになくなってました。


う〜ん、きれ過ぎます!!(*^_^*)

昼前にいっさんが帰宅して、それから昼になったんでロックさんとカップ麺食べて、昼過ぎに
ロックさんも帰宅。ぼくは金曜日にやってた米ぬかオイルを柱に塗ったりして、夕方帰りました。

増築部はちっこいんで、トントンとやってしまいましょう!漆喰塗りも並行してやっていきますか!

いや〜 今回も、作業ははかどったし、鴨鍋!牡蠣尽くし!旨い焼酎! とにかく最高でした〜!!

ロックさん、びーちゃん、いっさん!ありがとうございました〜〜 m(__)m