H21年1月(3回目)の作業

1日目


16:48 今回は金曜から休みで前回に続き2泊3日です〜 (*^_^*)

昼ごろに到着して弁当食べて、すぐに作業開始!!

とにかく、屋根を葺いてしまわないと!!ってことで。


完璧に葺けましたーーー!! ただ写真が暗くてあまりよく分かりません。。。(ーー;)


同じように撮った写真ですが、タイベックで明るいんでしょうか?こっちは良く見えます。


屋根が葺けたんで、明日は外壁にかかれます!!

温泉に行って、夜の10時半まで食事が出来る店を見つけて、そこで親子丼を食べました!!
480円で、卵もご飯も鶏肉もおいしくて、しかも元日以外は年中無休だそうです!!
これは頼りになる店を見つけました〜〜 (^o^)


2日目


8:47 こっちのちっちゃい所もきれいに仕上げたんで、中から撮っておきましょう!


きのうやった棟のてっぺんのところです。
めっちゃきれいに出来てます!!しかも、霜が下りてないんで、すぐに作業にかかれそうです。


8:57 朝ごはん食べて、腹ごなしに上の段に上がって写真撮影〜〜

上からでないと屋根が見れません〜〜 (~_~)


朝日を受けて輝いてます!!めっちゃきれいです!!
下屋の桁、梁になってるヒノキのあった所からの写真です。


11:35 外壁を貼る前に角に付け柱を付けないと締まりません。北東の角です。
これはサーモウッドの27mm厚かぐらいの幅90mmくらいのです。


南東の角です。


11:55 南西の角も付けられました!


これで、この2面に外壁が貼れますよ〜〜 というところで、昼ご飯〜〜


12:53 簡単なところが2枚貼れてます!


14:23 窓の所はどうしようかと思ってたんだけど、縦のままいけそうな気がしたんで、そうしました。


15:53 窓の上下に短いのを貼るんだけど、色目が続くように考えましたよ。


16:16 ここがちょっとまいりました。。。 窓枠の周りには金属製のステーが付いてて、外側から
取り付けてるんだけど、その金属ステーがあるんで釘が打てません。。。外壁の切ったところの幅が
ちょうどその金属ステーの幅しかなくて、固定できないと浮いてきたりしそうです。。。

それで、とくに素性の良さそうなやつで作りました。それを、ここだけはシリコンコーキングを
塗って押さえつけました。

左側の窓の右端の板も同じ状況だけど、相じゃくりが押さえられる方なんで、押さえる方にしっかり
余分に釘を打っておけば暴れる心配はないでしょう。

それに対して、こっちのは押さえる側だったんで困っちゃったわけです。
貼りはじめで調整してたら、こんな細く切らないで良かったはずでしたけどね。。。ま、OKです!(^o^)


16:48 きれいに貼れてます!!で、きょうはここまで〜〜

西の湯行って、きのうと同じ店でカツカレー食べました〜 これは普通でした。。。(~_~)


3日目


8:33 めっちゃ気持ちの良い朝です!!先週とは大違いです〜〜

で、きのう外壁が大分貼れたんで、入り口側からの写真を撮ろうと第一テラスの方へ
歩いてると、、、、、

何かが頭上で動いた!!!


めっちゃはやく木の幹を上がったり下りたり、枝の先っちょまで行ってはなんか齧ったり、、、、

リスやんーーーーーーーーーーーー!!

本土リスや〜〜〜!! おったんやーーーーー!! やったーーーーー!!

めっちゃかわいいーーーーーーー!! (*^_^*)


とにかく動きが速いんで、時代もんのデジカメではピントを合わせてる間に動いてしまいます。。。

気に入ってるデジカメですが、今や!って思った時にはシャッター下りんは、連写は出来んは、、、
さすがに今回は時代を感じました。それで写真は止まってくれてる時のだけです。


とにかく、樹冠を飛ぶようにジャンプしながらどっかへ行っちゃいました!

でも、本土リスがいることがわかったんで、めっちゃうれしいです!!
クルミの木とか植えようと思ってたけど、急ぎましょう!!あと、実のなる木は常緑樹でも残すようにして。

いや〜 楽しみが増えました!!こんどはいつ見れるかな〜〜 (*^_^*)


リスのいたへんの下から撮りました。右端にタイベックがまだ出ていますが大方貼れてます!


9:54 こっち(東)側が全部貼れました!!!屋根との境のところには黒のシリコンコーキング
を充填しています。


11:37 南側も貼り始めてます。こっちは上も下も斜めカットになるんで、手間がかかります。
が、紙を折って角度を作って、勾配を写せるようにしてるんで、まあ楽です。

ただ、部分的にはアスファルトシングルの重なり具合で段が出来てるんで調整が要ります。
ここもそうで、底がつかえて入りません。


こういう時は、ちょっと下を多目に切って合わせます。隙間が空いても良いんです。
コーキングしますんで。


13:48 小雨の中でやってたんですが、さすがに大分降ってきました。天気予報のとおりです。


もうちょっとでこっち(南)側も貼れてまう所まできてるんですが、ここまでにしました。
あわててやって仕上がりがまずいと勿体ないんで。
今回はここまで出来たら十分です!!


14:58 けっこう雨が降ってきました!この後、ゴミを集めて片付けて、15時半くらいに
山を後にしました〜 今回はリスがいるのが分かったり、外壁が大分貼れたりで大喜びです!!

次回は、外壁の続きやって、土台の周り、入り口の踏むところ、ドアの戸当り、なんかをやりましょう!!

日帰りになると思うんで、どれだけ出来るかわかりませんが、お楽しみに〜〜 (^o^)丿