H21年1月(1回目)の作業

1日目


今回は1泊2日です!1日目は10時半開店と調べていた姫路のムサシに行って、サーモウッドを
購入しました。他に真鍮の丸頭釘を買いました。
家からはアスファルトシングル9束、ヒノキ18mm厚の120mm幅4mの5枚、びっくりの外壁材5束を
積んでいきました。で、マックスで食材とビール買って万善へ〜〜 (*^_^*)

きょうは、120mm幅のヒノキ板にプレーナーを掛けるんです〜 買って3ヶ月以上駐車場で寝かせてたんで、
雨で黒〜くなってます。松村さんところにはすごい幅広のでもいけるプレーナーがあるんで、使わせてもらいます!

で、作業は5枚で5分ほどであっけなく終了〜〜 くすんでたヒノキ板がピッカピカの宝物状態にーーー!!(*^_^*)

で、そのあとは畑の野菜やきのこを採って、まきで沸かしたお風呂を頂いて、晩ご飯はすき焼きーーー!!
めっちゃおいしいかめに入った焼酎も飲んで、エビスの期間限定も飲んで、話も当然弾んで最高の晩餐ーーー!!

で、11時前には寝たと思いますよ〜〜


2日目


10:18 めっちゃええ天気です!!万善からは45分くらいで着きます。

ゲートに乗っけてあるのが2mもんのびっくりの壁材料!!バーにかけてあるのの
左側の茶色いのがサーモウッド。右側の白いのがプレーナーを掛けたヒノキです。
見えてませんが、アスファルトシングル9束も積んでます。


近日中に使いますが、りん木を敷いて置いておきましょう。ここなら絶対濡れません!


は〜い〜〜 ご開帳ーーーーー!!!ビックリの外壁材の正体!!(*^_^*)

焼き杉 12mm厚× 180mm の2m もんです〜〜 しかも!!浮造り加工!!+ ウオールナット塗装!!
5坪買いましたよ〜〜 もう完全な民芸品状態です!! 外壁に使うなんてーーーー!!しかも下からは
ほとんど見えない下屋より上にーーーー!!!! ってことですが、、、、粋ってやつですか〜
(ワクじゃなくてイキですよ〜) (^_^;) DIYならではの材料をおごる!!の極みかと〜〜

(上に乗ってる1枚目のちょっと見えてる面は裏側です。お分かりとは思いましたけど)


浮造り加工のアップ〜〜 見えますかね〜 幅の広い夏目が削られて、丈夫な冬目が盛り上がってます!!

ほんと!この1枚1枚が民芸品!!匠の技!!値段が付けれません!!ってお金払いましたけど。。(~_~)

さあ〜 これを張り始めるのは2月かな? 早くやりたい!!ってところですが、その前に屋根を仕上げないと〜

で、兎に角、すぐにシングル貼りを開始して、5時頃まで貼って、日が長なったのを実感しましたけど、なんとか
一番広いところを棟まで貼って、その時、丁度シングルの上端が棟とピッタリでビックリしました!!しかも!!
そのまま窓の下の壁際から全部まったくずれてなくて超ビックリーー!!ま、写真はありませんが、、(^^ゞ

で、棟になってるところには、もう1段貼って、半分は棟を超えて向こう側に曲げて留めるところまでやって
終了しました〜〜 で、その時、「う〜む これからは下向きに貼っていくんやな〜 やったことないな〜」
って思いましたよ!!すぐに、「ちゃうちゃう!こっち側も下から貼るんやがな〜〜」って思いましたけど、
全く困ったもんです。(~_~)

で、この日の終わりごろ、Kさんがお見えになって、正月の挨拶をして、せっかくなんで2階に上がって
いただいて、屋根を見てもらいました。下からは見えないんで。。(~_~)

Kさんは、「上手に出来とうのう〜 玄人みたいやのう〜」と言ってくれましたよ〜〜 いや〜〜 やっぱり。。
「そう見えますか!!」 っていうのは冗談で、「そう言ってもらうと嬉しいです〜」ってなことで、
浮造りの杉板も見てもらって、「ええ材料や!」って言ってもらいました〜

この地区は焼き杉板と漆喰の組み合わせが多くて良い感じなんですが、うちは普通と逆の上が杉板、
下が漆喰パターンをやるんで、そのことをKさんに「うちはよそさんの逆ですわ〜〜変やろか?」って言うと、
「よそとちゃう方がええで (*^_^*)」って!さすがKさん!!分かってらっしゃいますーー!!

って言いつつ、お見送りしてすぐに作業に復帰して、さっきの段まで仕上げたらさすがに薄暗くて
写真は撮れませんでした〜〜 (^_^;)

で、道はUターンで混んでるのかな〜って思ったら、全然普通で8時頃に帰宅しました〜

あ!全然順番はずしましたけど、「明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしく!!」

次回は2泊3日、屋根はまず葺けると思います!!で、下屋上の外壁にかかれるんじゃないかな?
と思います!! ま、今のところ、天気予報的にはOKなんで。

ご期待くださいーーーー!!(^o^)丿