H20年12月(3回目)の作業

1日目


今回は2泊3日です!天気予報では1日目は昼から小雨。あとの2日は、曇り時々晴れみたいな予報。

で、昼前くらいに付きましたが、荷物を下ろして、作業を開始しようと思ったその時!雨が。。。。(-_-)

天気予報見事に当たって、屋根の作業は出来なくて、外壁を張るときの準備をしました。
準備と言っても、縦張りなんで、そのてっ辺の止めを回しました。202でしましたが、北側は面戸板を
してなかったので、うまくいかず、204でごまかしました。ちょっと隙間が開いてますが、ま、なんとか
なるでしょう。 で、そうこうしてると日が暮れてきて写真は撮れませんでした〜

温泉に行かなあかんほど体使ってないし、煮込みうどん食べて寝ました〜〜 7時頃だったんじゃないかな〜〜
さすがに夜中に何回か起きてしまいました。。。(~_~)


2日目


8:45 出勤時刻です。今日は平日なんで、、、(^^ゞ

雨上がりの朝です。今日は天気大丈夫なんでしょうか?


きのう打ち付けた外壁の止め用の204。なんかちょっと出すぎてるような気もしますが。。。
ま、気にしない気にしない。他は202を打ち付けましたよ。


東側と南側。垂木の下端に合わせて202を打ち付けました。ちょっと分かりにくいですけど。


9:53 西側。垂木の下端に合わせて202が打ちつけられてます。
ここは1日目には出来なくて、2日目にやりました。


多分、11時頃までは屋根が乾かないと分かってたので、その間にやりました。


10:42 まだ乾いてませんね〜〜


日が出るとすぐ乾くんですが、さすがに分厚い雲がかかってるんで、なかなか乾きません。。。


前回の写真で、階段を超えたはしご!の上部が分かりにくかったんで、ついでに写真を。

これは南側の扉の前に来ますが、こっちの扉は半FIX 状態での使用になる予定なんで、かまいません。
宴会とかで(笑)オープンにする時は、この階段を超えたハシゴ!は90度まで起こすことも出きますよ〜


ついでにロフト部の写真です。シングル上げるのに段ボールで養生してます。


ここの開口部は、こないだまで上がり降りに使ってたところ。階段を超えたはしご!が出来たので
今は上がり降りには使いません。ここを使ってたときは大胸筋のトレーニングになってましたけど。(~_~)

近い将来、ここの下に薪ストーブを設置しようと思ってますよ〜 (*^_^*)

この着替え入れてるバッグの右側で寝袋に入って寝てます。


12:32 作業開始して、2段進んでます!! ほうきで掃いて、雑巾で拭いて、ちょっとでも早く
水気が飛ぶようにして、11時過ぎくらいから貼り始めたのかな?
相変わらず、右端は斜めに上がって行ってますよ〜 ま、反対側もですが。


同じく 12:32 棟までまだ大分有りますね〜〜


この日は、あと5段貼って、14段で終了しました。前回はスターターを入れたら8段貼ったわけだから、
それには及びませんでした。まあ、そんなもんでしょう。

で、2日目は西の湯行って、ラーメン屋寄って帰りました〜


3日目


7:38 夜露です。。。 ブルーシートでもしてたら、すぐ作業かかれたんですけど。。。

きのうの作業の結果ですね。14段まで貼れてます。


今屋根に上がるとズボンがビシャビシャになって、この寒い中、後々冷えまくってしまうんで、
中から恨めしく屋根を見ています〜〜 日が隠れてるんで、なかなか乾きそうにないです。。。


12:15 17段まで貼れてます!でも小雨が降ってきて作業中断です。

曇ってるときは良いんですが、日が出て、うわ〜 あったかいわ〜 って時間が5分も有ると、
その5分後くらいに必ず小雨が降ります。。。(-_-) そんなんが4〜5回はありました。

それで、しまいには日が出てあったかくて良くても、おいおい〜 もうそない照らんといてや〜って
頼んでましたよ。ちょっと照ると必ず小雨ですからね〜〜


小雨はすぐ止むんですが、濡れれば冷えるんで、中に避難して屋根が乾くのを待ちます。


12:58 この時はすごかった!前の小雨で濡れた屋根も乾き、作業してると今度は日が出て
すごいあったかい〜〜 おいおい〜 どうせまた雨降らすんやろ〜 雨降らすくらいやったらそない
照らんといてや〜 って頼んでたんですが、結構照って、知らんでほんまに〜〜 って思ってたら、、、

ほら!小雨やんーーー!!って思ったら、今回は今までとちと違う!?

小雨と思ったら氷の小粒だったーーーーー!! まあ、4〜5回跳ねたら融けてますが。。。


しやからそない照らんといて言うとんのに〜〜 、、、で、またしばらく乾くのを待ちますよ〜


15:20 ちょっと数えにくいですけど、20段まで貼れた??待ち時間が多くて、思ったほど進めません。

靴はアスファルトルーフィングにこすられてボロボロです。。。養生テープ貼っておけば良いんですが、そうすると
滑るようになっちゃうんで、万一のこと考えたら、靴より命の方が大事なんで、靴にちびてもらってます。(~_~)


ここまで 15:20 写真撮れるときに撮っとかんと〜 ってことで。


16:33 これで今回の作業は終了です〜 21段です。で、次回ちょっとでも早く作業できるように
一番上のところをコーキングしときました。まあ、どっちでもええんですが。気のもんですか。


棟までもうちょっとです。この右側は、今やってるところの半分より狭いんで、やりだしたら
早いと思います!1月中にはなんとか貼れるでしょう!まあ、天気次第ですが。。。

と言う事で、平成20年の最後の作業も無事終わり、家に帰りました〜

いよいよ屋根が葺き上がったら、外壁にかかります!!外壁の材料は、もう家に来てますが、
あっ!と驚く材料ですよ!!お楽しみに〜〜

振り返ってみれば、今年もほんと!良い一年でした!!
全国2300万ペソ(<かいーー!!)の「夢の山林」ファンのみなさん!良いお年を〜〜
来年も楽しく調子良〜〜くやりますんでご期待ください〜〜

応援もよろしくお願いいたします〜 ではでは〜 (^o^)丿