H20年12月(1回目)の作業

1日目


今回は金土日の2泊3日の予定です。金曜は昼まで雨の予報。まあ、屋根の上の作業は土日と
いうことになるでしょう。で、昼過ぎに到着〜〜 さっそくデジカメで到着直後の写真を〜 っと思って
スイッチを入れたら、なんか警告音が。。。。で、「Card」の文字。。。コンパクトフラッシュカードが入って
なかった。。。。。(-_-) 確認しなかった自分が悪いんだけどーーーーー がっくし

ま、無いもんはしゃーないんで、作業に専念しましょう〜〜 (^_^;)

作業は、ロフトの床面積拡張〜〜 来るときに、ナフコで柄の良く似た針葉樹構造用合板を1枚買って
きました。柄がそろうときれいんで。ご覧の通りよく似ています。(-_-) ← 目を閉じて想像してくださいのマーク


きれいにできました〜〜 なかなかのもんです!!(-_-)

それで、1日目はこの横にハシゴをつけたときの持つ柱を付けました。
この写真は、もう真っ暗でシャッターが下りませんでした。まあ、CFカードは入ってませんが。

あと、来るときにナフコ、アグロでアスファルトシングル売ってなかったので、ジュンテンドー行って、
当たり前のように売ってなくて、西の湯行って、ラーメン屋寄って、本屋寄って帰りました〜


2日目


ロフトで寝ましたが、朝方は結構寒かったです。屋根も窓も凍ってるし、外は霜で真っ白です。(-_-)

で、朝ごはんは味噌煮込みうどんでぬくもりました〜

気温も一向に上がる気配が無くて、これじゃあ屋根の上の作業は無理なんで、何をしようかな〜と。。。
今朝方冷えたんで、北側の面戸板を付けようかな〜 と見てみたけど、超めんどそう!!面戸板はめんどいんで
またの機会に〜〜 (^^ゞ で、階段?ハシゴ?を作ることに決定ーーー!!


2時ごろまでかかって、ご覧のようなめっちゃ上がり降りのし易い、階段を超えたハシゴ!!(-_-)
が完成しましたーーー!! 製作にはまたまた荷締め機が活躍しました!!
平らなところで組んで運び入れるというのが出来ないんで、現場で製作です!!

いや〜 素晴らしい出来です!!


で、2時ごろなると、あんなにビショビショだった屋根が完全に乾いてきたんで、水切りを付けれます!!

で、南西側の鼻隠しのところと、破風の南西側の所に付けれました。時間いっぱいで終了です〜

ま、こんな感じですか! (-_-) 残りの所は明日付けれるでしょう〜〜


3日目


今朝は、弟にもらった敷物を敷いて、きのうは下に敷いてた毛布を上に回したんであまり寒くなかったです。
でも、家に帰ってからヤフーで気温調べてみたら、朝は−5度になってました!!ほんじゃあきのうはいったい
何度よ〜!!−7度とか−8度やったんちゃううん〜って。まあ、現状、室外温=室内温なもんで、、、(^_^;)

で、やっぱり午前中くらいは屋根の霜が融け切らないんで、何をしようかな〜と。

足場に鳥の糞がけっこう着いてて、鳥が来てくれるんは良いんだけど見苦しいんで、足場を解体することに
しました。1階部の外壁するのには有った方が便利かも?って気もしましたが、まあ大丈夫でしょう!!

で、慎重にドアのガラスめんだりせんように、よ〜く順番考えたり、時にはロープで絶対倒れんようにしたりして
解体しましたよ!で、すっかり解体できたら、すーーーーーっきりです!! 気持ち良い空間です!! (-_-)
ひっろびろです〜〜 あんな高いところのどうやってやったんやろう〜 って感じです!ま、足場組んでやった
んですけどね。しっかし、気持ち良過ぎますわ〜 (-_-)


で、昼から屋根に上がって、残りの水きり金物をつけたんだけど、最後に難関がーー!!

ま、上の写真ですが (-_-) 棟木のところ、ケラバ側金物が上がってきてぶつかる頂点のところの
仕舞いは、800円くらいで一応役物であるんだけど、大げさなやつなんでうちの下屋にはマッチしません。

ケラバ側で使ったやつを切って折り曲げて、笠型に加工します!これは家で厚紙で考えてたんで、それを
見ながら切りますよ〜 ただ、金切りバサミが思うように切れない!!大事なところでグニャッて曲がってしまう。。。
で!!分かったこと!!「切れてくれ!!」では切れなくて、「切れろ!!」では切れました。こういうのは誰も
教えてくれませんよね〜〜 そうやって、最初に出来た方を北側に、2回目の慣れて良い出来のを南側に付けました!

早く下りて下から見たいと焦るんだけど、ここで落ちたりしたらアホなんで、ゆっくり下に下りて見上げましたよ!

そしたら完璧ですわーー!!北側のも、なんにも遜色ありません!! あとは棟木の先端の飾り木をつけたら
完璧です!!かっちょええのにしますよ〜 一応アイデアはもう有るんです〜〜


で、きりっと引き締まった破風です!!頂点の笠型のもばっちりです!!(-_-)

まったくすばらしい水切りを付けれました!!次回からはアスファルトシングルを葺いていきますよ〜

単純作業ですが、やった分がはっきり分かるんで嫌いじゃないです!葺き上がりは最高ですよ〜

またご期待くださいね〜!!!(^o^)丿

PS. 今回は写真が無かったにもかかわらず、アホな企画にお付き合いいただきましてありがとうございました。m(__)m
意味の無いスクロール、、、ちょっとは普段の感じが出るんじゃないかと思ったんですが。(^^ゞ