H20年11月(4回目)の作業


11:59 今回は次男坊の休みの日に合わせての平日です。天気は曇りと晴れくらいなんで
なんとか作業は出来ます!前日も雨ではなかったのでGood です!!

今日は何はともあれ!アスファルトルーフィングを貼り上げてしまう!!ってことで二人態勢です!!(^o^)

(今回はこの直前の回と2回分同時アップですんで、まだの方はそちらもどうぞ。
って、そっちはちょろっとですけど (~_~))


次男坊!!3回目の登場ーーー!! 野地板の上の葉っぱなんかをブロアーで飛ばしてます!!
この後も、すべての作業においてめっちゃ活躍してくれました!!頼りになります〜〜 (*^_^*)

この写真で、前回やった作業の結果がちょっと分かります。見えてるところで、梁の上の小束、
一番向こうの腕木の上の束、右側のこっちから3本目の柱に付いてる方杖みたいに見えるの。この位置に
梁は無いんで、これはぐ〜〜っと伸びて、転び止めに付けています。雪の重み対策です。方杖と
似たような角度なんで気になりません。


16:34 とにかく、日が暮れるのが早いんで、作業にかかりっきりで途中の写真撮れてません。

これは2階の窓からアスファルトルーフィングを出したときの養生です。キャンプ用のマットです。
重たいルーフィングをかついではしごを上らなくても済んだので大助かりでした!!

ここから人間も出入りできます。すごい便利です〜〜 (*^_^*)

マットの青の向こうに見えてる緑の部分がアスファルトルーフィングの貼れた屋根です!


窓から手だけ出して写真撮りました。壁際は20cm立ち上げています。


きれいに貼れてますよ〜〜 21m巻きのを2.5本くらい使いました。

タッカーの針は僕のと弟から借りたのと、全〜〜部使ってちょうど終わりました!!
ハラハラでしたけど、しっかり留めれたと思いますよ〜


養生に使ったのはキャンプ用の裏が銀紙の巻けるようになってるマット。

いつもロフトで寝るときに使ってるやつ。(~_~)


こないだ付けた北西側のちっちゃい屋根にも勿論!ルーフィング貼ってます!!

この窓の上辺りに、こないだスズメ蜂が巣を作ってたんでした〜〜 (~_~)

いや〜 しかし、これでしばらくは安心です!!あとはぼちぼち屋根を葺いていきますわ。

屋根はアスファルトシングルです。前に使ったし、見た目も非常に良いです!!気に入ってます!
って、結局、屋根は下からは全く見えないんですけど。。。下屋も鼻隠しが見えるだけ。。。
山のほうに上がって見るか、第一テラスの方からならバッチリ!きれいな屋根が見えますよ〜 (*^_^*)

勿論!ロフトの窓からはきれいに葺かれたシングル屋根が見えるのは当然です!!
って、ま、今はまだ見えませんけどね。。。(~_~)

そんなんで、次回は水切り金物をつけて、時間が有れば、ちょっとでもシングルを貼りますか!!

ちなみに、アスファルトシングルですけど、去年の今頃、3,180円/束 だったのが、今は 3,580円/束
と、1割以上上がってます。シリコンシーラントは10本1,980円だったのが、10本2,980円と、5割
以上上がってます!!!これはあかんやろーーーー!!!シングルの1割ちょいは許すとして、5割以上アップ
とは何事じゃいーーーーー!!!って世界の中心で文句を叫びたいわいーーー!!!
シリコンシーラントは85本〜90本は要ると踏んでるんだけど。27,000円ですか。シーラント代。(-_-)

シングルセメントは多分もうちょっと安いんだろうけど、使い勝手が相当悪いそうな。それでパス。

ええい〜〜 使いたいの使わなかったら、あとで「やっぱり使うとったら良かった」と思うの決まってる
んで、ええのん使いますわ!!ただし〜 一番安いところで買いましょう〜〜 (~_~)

ってことで、今回は無事!アスファルトルーフィングを貼り上げられて、帰りに西の湯寄って
帰りました〜 前の晩は古川橋というところでLTAの飲み会。鉄板鍋きのした!めっちゃ旨い!!
次男坊とは同じ新快速。分かってたら同じタクシー乗ったのに。寝たのは1時過ぎ?

それで7時くらいに起きて、125Km走って、作業して、125Km走って、、、次の日は当然!お仕事〜〜
我ながらようやるな〜って思うけど、なーーーんともないんですよね〜 これが!

ではでは次回をお楽しみに! ま、水切り金物の取り付けっていう超地味な作業ですけど。。。 (^o^)丿