H20年10月(2回目)の作業


7:43 朝早いです〜〜 実は、きのうの晩から泊まってました!

と言うのは、106のレッドシーダーの12ft は近くでは売ってなくて、姫路のムサシに行かないと
あかんということが分かりまして、これを日帰りの朝にやってると、山に着くのは大変遅くなると
思って、姫路まで行ったら家帰るより岡山でしょう!!ってことで、それでも店出るときは蛍の光
が鳴ってたんで、ギリギリでした〜

ところが!ムサシもWRCの12ft は扱いを最近止めたようで、その代わりなのか、「サーモウッド」
というのを売っていて、店の人に聞いたところ、熱処理されていて防腐効果が高いらしい!が、
酸性が強く、釘がすぐ錆びるらしい、、、、で、ステンレス製の使ってって。。。。

たいがい何でも、ステン製って高いんですけどーーーー!!って言いながら、ステンの90mmの
釘、1kgの2箱買って、えらい冗談みたいな道通って姫路西のサービスエリアみたいなところから
バイパス上がって、、、マックスは閉まっとうやろな〜〜 って思ってたら24時までやってたり (^_^;)

そんなこんなで、22時前に山に到着〜〜 で、山は当然真っ暗で、月明かりでけっこう明るかったけど
写真はありません〜〜 ブルーシートはほぼ健在でしたーーー!!


テーブルセットも出したままでしたけど、健在でした〜〜 (^_^;)


10:45 で、そうまでして運んできたWRCじゃなくて、サーモウッドの106(じゃなくて26mm厚でした!)の12ft は、
鼻隠しに使う予定で、このタイミングでなら、ちょっとぐらいの高さ調整は出来るんで、是非!ここで!!

って訳だったんですが、この鼻隠しの場所は落ちると一段下でシャレならん、、、複数人の時に
やった方が良いでしょう。。。。と頭をよぎった時点で、めげました。。。 (~_~)

それなら、転び止めの取り付けってことですが、転び止めが付いていってガチガチになってから、
垂木先端にすっきり鼻隠しが付かなかったら、めんどいです。。。ま、106なんでボロは隠せますか。。
鼻隠しじゃなくてボロ隠し(爆)。。。ってことにはならんと思いますよ!!ほぼいけてるんで。

で、転び止め付けるとなると、壁付けの棟木のところにあおり止め金物付けれてなくて、ムサシで
買ってこようと思ってたのに、考えてたのが無かった。それで買って来れてない。。。。

転び止め付けてからでは、あおり止め金物は取り付けられない、、、順番が逆、、、

で、いっぱいあるデラックスタイプ(笑)のを切る事にしましたーーー!!
万力必須の作業ですが、ここに有りましたーーー!!(*^_^*)


10:55 全部いっぺんに挟んで前から一枚ずつ切っていきました。これで壁に当たりません!

ディスクグラインダーの砥石は悲しい状態ですが、まあ本望でしょう〜〜 m(__)m

この切れっ端は、これはこれで用途有るかもなんで捨てずにおいておきましょう〜 (~_~)


11:37 バッチシ!あおり止め金物(垂木側の釘2本化済み)付きましたーーー!! v(^o^)v


12:02 朝、お向かいのKさんの奥さんが来られて、栗おこわ頂きました。
で、昼はパンの予定だったんだけど、栗おこわに変更!

でも、ちょっと食べてみたらあまりにおいしいんで、お土産に変更して、昼ご飯は
予定通りパンにしました〜〜 (~_~)

で、意外に時間経ってたんで、パンを食べながらの作業です〜


13:27 転び止めは、どんなふうにするか色々考えてたんですが、やっぱりこういう風にしました。
このタイプだと、このまま延長していって空中の棟木のところでも出来ます。最初に考えてた壁付け
のタイプだと、空中の部分では206で作って棟木の上に置くというような、変な感じになってしまうんで。
あおり止め金物も有って、横から打つって事も出来ないんで。これなら金物かわせます。

ただ、こっちのタイプだと、野地板(今回は3×6合板)の本当の端の部分にビスを打てません。
まあ、わずかなんで(今回は6cm)、端を止めてるんと差は無いと思いますよ!


同じく 13:27 ここまで7本付けて、8本目にかかってます!

きっちりに作ると、所定の位置にいくまではカナヅチで叩き込んでて、所定の位置に来たら
スコッて落ちることがあります。。。。ま、そんなもんですか、、、(-_-)

で、活躍するのはやっぱりクランプですかーーー!! (*^_^*)


15:58 転び止め、全部って言っても、この1列ですが付いたんで、本日の作業はここまで〜〜

もう足はヘロヘロです〜 足場の上がり降り、足場上の作業はアスレチック状態ですから〜 (~_~)


きれいに付けれたと思いますヨ〜


16:35 はがしていたブルーシートを戻して、帰りにKさんところに寄って、栗おこわのお礼を言って
帰りました。その時の息子さんの話では、15分ほどの所にも温泉があるそうで、料金も同じくらいだそう。

今度いっぺん行ってみましょう!!なんか、近くに色々あってワクワクしますね〜
まだ周りのこと、よう探索できてないんで。

次回も多分って言うか、絶対!転び止め付け〜 ちょっと地味ですが、がんばりますよーー!! (^o^)丿