H20年10月(1回目)の作業

1日目


12:36 これは垂木の壁付けの角度を測ったあとに、連続してカットできるように当て木がセットされてます!!


ま、そんな気の利いたこと、、、と思ったら、やっぱりロックさんがしてくれてました〜〜

今回はボンゴでの登場!!ロックさんが坂を整備したんで上がって来れました!!

実は、今回は Proceed owners’club LTAの、西日本オフになってまして、ぼく入れて6名参加の
予定だったんですが、1名(院長)が発熱で欠席になり、5名での活動です〜

で、ぼくは前の日にダイキで204の12ft をだいぶたくさん買って、朝は早く出たんだけど、マックスで
食材を買うのに相変わらず時間食って、昼前くらいに到着しました。
ロックさんはもう来てて、道普請してくれてました〜〜 m(__)m


垂木が全部切れたんで、(あ!全部と言っても東側分です。東側と西側で少し勾配が違うんで。。)昼ご飯。


12:49 忘れんうちにやっておかないといけないこと。で、脚立運んでます〜


前回、時間切れでそのままになってた、M10全ネジを飛ばしてます!けがするんで。


14:25 東側の垂木が仮ですが付きました!2人なんで、めっちゃ楽です!!

この時点では、転び止めが入ってないのと、桁のレベルが補正されてないです。
桁のレベルは、ロックさんが、先に鼻隠しをつないでからやれば楽ですやん〜って、素晴らしい
案を出してくれたんで、即!!採用になったんだけど、今回は鼻隠しの材料が入手できて
なくて、、、、次の案に、、、桁の上辺りで204を垂木に打ち付けて、高さ調整をしようと!!

で、この写真では、もうそれも打ち付けられています。その結果、大きな調整を要する部分はなく、
ちょっと浮かせ気味にしたら良いところが有るくらいでした。浮かせるのは、あおり止め金物を
打ち付けるときにやります。ここで調整できたら、鼻隠しは心配なく付くはずです。


これがロックさんがやってくれた道普請。ありがとうございます〜〜


同じく 14:25 離れて見てますが、垂木の感じは良いですね〜


ちょっとですが栗も拾いました。


棟木の所のあおり止め金物と垂木の固定は、今はZN40が1本です。わずかのはずですが、桁側の固定で
動いてもらわないといけないからです。棟木側はZN40を4本打ってます。全部決まったら残り3本打ちましょう。
ちょっとややこしい説明ですか。。。まあ、垂木の右側を上げるような事があっても、1本なら動いて(回って)くれるって
意味ですけど。。。説明あまり変わってない。。。(~_~)


垂木のピッチを測りながらの固定なんかは、やっぱり2人だと早いですね!


15:41 上の写真から2時間半くらい経ってます。西側の垂木も付いてます!!

こっちは桁側の固定もやってしまえたので、棟木のところの垂木側のZN40も全部打ってます。


西側の桁は、偶発的なことで延びたし(笑)、棟木も予定では、ちょっと切るはずだったのを
切ってないし、これらの出を最大限に活用しよう!!ってことにしました〜〜 もったいないから!(*^_^*)

ま、そうすれば、野地板の南端の分で、現物合わせになって、それはそれでロスが出るんだけど、
まあ、下屋のかかる所は広いほうが良いでしょう〜〜


足場の上の作業は、足腰に来るんで、ほんとはこっち側の桁側のあおり止め金物も付けてしまい
たかったんだけど、こっちは落ちると一段下まで落ちたらシャレならんので、止めました〜〜
明日やったらええやん〜〜 ってことで。足ヘロヘロでは出来ませんので〜〜 (~_~)


西側の垂木は、桁のところでの調整がほとんど不要だったんだけど、桁を作るときにチェーンソーで
目分量で調整してたのが効いてたってことですか!!なかなかやるやん〜〜 (^^ゞ


19:40 写真どーーーーんと飛んでまあす! まず、野球の審判終えたびーちゃんが鳥取から
かけつけてくれて、西の湯行って、西の湯で京阪から参入のたーさんと合流〜〜

で、西の湯から帰ってきて宴会の準備です〜〜 って、もう始まってました〜〜 (~_~)

鍋の準備は、やっぱりびーちゃん!!うちは実績重視ですんで〜〜 (^o^)


ロックさんのランタンと、たーさんのランタンで明るいです〜

びーちゃん、最後の仕上げか!!? ぼくの手には空の器が!!! (^_^;)


19:49 たーさん、大汗かいてます〜 (^o^)


理由は、、、、キムチチゲ〜〜 毎度のことですが、めっちゃうまいです!! (*^_^*)


あまりの旨さにたーさん、がっついてます!! びーちゃんはそれを見て満足気に一服〜〜 (*^_^*)


20:42 いっさん合流ーーー!!


たーさんはうちの山初めてで、めっちゃ気に入ってくれて、大喜びーーー!!


たーさんは携帯でTV電話して、宴会の様子を家族に見せたりしてましたよ〜〜
ぼくは、ペール缶で焚き火の用意してます〜


20:59 山は基本的に真っ暗ですね〜 で、この宴会の写真は全部ロックさんが撮ってくれました〜

これは垂木の上から??


宴会場はだ〜〜〜いぶ下ですね〜〜 (*^_^*)


21:52 焚き火がよう燃えてます!いっさんも楽しそう!


いっさんがわろとう原因はこの人ですか〜〜 (~_~)


22:06 なんやかやと言いながら、夜は更けていきます〜〜


焚き火の火はええですね〜


23:20 たーさんはランタンにめっちゃ詳しい!!and コレクター!! 時々pumping してくれます〜

pumping すると、ぐぐーーーーっと明るくなりますよ〜〜


00:02 写真はほとんど変わってないです〜〜 そんなもんです〜〜 (~_~)


まさしく、マタ〜〜リとした時間、空間 ・・・・


00:23 びーちゃんといっさんが、、、、

いつもはこうなるロックさんは、この写真撮ってるってことは、、、起きとってでした〜〜 (*^_^*)


12:24 たーさん、ちゃ〜んと歯磨いてます〜〜 さあ!!明日はがんばるぞーーーー!!


2日目


8:13 ブルーシートが垂木にかかってます、、、、、ってことは、、、、(-_-)

朝、7時過ぎに、ぼちぼち起きようかな〜って思ってると、なんかパタパタと屋根を打つ音。。。

え!?って思って、外を見たけど雨は降ってない。と思ったけど、よーーーーく見ると雨が、、、
丁度降り始めたところでしたーーー!! で、宴会のあと、そのままやったし、
ブルーシート買ってたんでかけました〜〜


いっさん、完全作業モードで来てくれたのに。。。。残念〜〜 (ToT)


一番右の人、僕ですけど(笑)、は、座ってるとしても(爆)、下屋の高さが分かります〜〜 (*^_^*)


8:15 一通り雨がかからんように出来て一安心。で、びーちゃんの入れてくれたコーヒー、これが旨い!!


たーさんのケトル、おしゃれ〜〜 and 使い勝手が良いです〜〜 さすが、たーさん!!


朝はパンかなと。。。(^^ゞ


雨は降り続いてて、桁のところで溜まってくるんで、たーさんが溜まらないようにしてくれています。


こっちではいっさんが。


9:03 ま、ぼくもいろいろやったんですが(笑)、濡れて冷えてきたんで焚き火を。。。(^_^;)


10:21 たーさんに山を案内しました〜 えらい気に入ってくれましたよ〜〜 (*^_^*)

それと、こらあえらい作業やったんちゃいますのん〜〜!!って、僕が聞いたら喜ぶ感想を
言ってくれました〜〜 (*^_^*)


10:45 たーさんが帰っていきます〜〜 この後、また〜りとした時間を雨を見ながら過ごして、
昼ごろにびーちゃん、いっさん、ロックさんも帰路へ〜〜

ぼくは、あとゴソゴソ片付けたり、ぼーーーっとしたりして、13時過ぎかころに山をあとにしました〜

作業は土曜だけだったけど、めっちゃ楽しい二日間でしたーーーーー!!! (^o^)丿