H20年4月(2回目)の作業


10:25 今日は平日の日帰りです。昨晩はニューフェースの歓迎会〜〜!!
めっちゃ楽しかったです〜〜(*^_^*) で、この土日が来れないんで、平日にーーー!!

日付が変わらないうちに帰宅したんで楽勝です!!朝は普通に起きて、買い物をせずに済む
段取りで来たんで、平日の渋滞があったにもかかわらず2時間で到着しました〜〜

サクラは少し散りかけてましたが、良い感じでした〜 これを見ない手はないです!!


こっちも咲いてますが、写真では分かりにくいです。。。


少しコバノミツバツツジが咲いてます。いっぱいってことはないです。


前回の土方作業のあと。雨が降ったはずですが、特に崩れた様子もありません。
今回はこれを仕上げて、時間が有れば、帯金物を打ちつけようと思ってます。


たんぼには水が張られてました。もうすぐ田植えですね〜〜 (^o^)
ああ、素晴らしい大好きな景色です!!


11:47 作業開始から1時間ちょっと。まだあまり変わりません。。。 (~_~)

すごい暑いんで、すぐ上着を脱ぎました。Tシャツ1枚で十分です。


この土留めの柵は、前にびーちゃんとロックさんが作ってくれたやつです。
ちょうど良い感じです!ほんとうまく出来てます!(^o^)


同じく11:47 このへんの崖が崩れたところの土を取ってます。
ここが利用されてなかった50年くらいの間に堆積したものと思いますが、草木の根が入って
けっこう手間です。まあ、一から山を崩すことを思えば全く楽ですが〜〜 (*^_^*)


11:52 弁当です〜 大きいアスパラはうちの庭で取れました〜

本日のテーブルはヒノキの柱〜 (*^_^*)


13:35 けっこう進みましたか? 毎回しっかり踏まないといけないんで大変です〜


同じく 13:35 足場支えてる丸太の元くらいが少しきれいになってますか?

でもまだまだですね〜〜


17:01 一応作業終了しました。西側斜面には、まだまだ蔓の根が残ってます!

ブチブチブチーー!!って引っ張りますが、腰に来ます!無理なら切ります〜〜
藤の根ですね〜 途中の山ではきれいに咲いてましたけど、うちは要りません〜〜(~_~)


遣り方も外したんでスッキリです!あとは笹が出てくれたら完璧でしょう!!

土を入れる前はこんなんでした〜〜 われながらようやりましたわ〜 (^_^;)


無骨なベース部は予定通りきれいに隠れました!さすがです!!だいたい暗算でしてますから〜 ^m^


西側の小屋裏です。ここも崩れた土が堆積してます。斜面自体は安定してるんで、
心置きなく土を取れます!ここにスコップ入れたとき、「宝の山やーーー!!」って
思ったんだけど、良く考えたら(良く考えなくても)「土の山やーーー!!」でしたーーー!!(~_~)

蔓の根が走ってるのを除けば剣スコでスコスコ切れるし、最高です!!
裏側がだいぶ広くなりました〜 土が要るときはここから取りましょう!!


こっちも大分きれいになりましたが、まだまだです。
あと、この砂の袋とか置いてるあたりにも土が堆積してるんで、どけてスッキリさせたいです〜


あんだけ飛び出してたベース部がきれいに隠れて、かわいらしい束石が出ているだけに
なりました。下にあんなでかいもんが有るとはわからないでしょう〜〜 (^o^)

で、こうやって見ると、むこうの2つがほぼ重なって見えてます。
まあ、目透かし的にはOKだと思います!あとは帯金物を打ち付けて、2階に火打ち回して
地震などで下屋が揺れた時の負荷に耐えれるようにしましょう!!

それが終われば、いよいよ部材の最終調整やって、立ち上げですか!!
4〜5人集まれると言うことないんだけどな〜 うまく集まれるかな〜〜 (^_^;)

で、土方しまくって体がたがたになったんで、西の湯に行きました〜
いや〜 かけ流しの温泉が550円、割引後は500円で入れるなんか最高です!!
しかも!帰り道は英田支所に抜ける道で帰ったらめっちゃ早かったです!!

さあ、今度は29日に日帰りですか!!がんばりまっせ〜〜 (^o^)丿