H20年3月(1回目)の作業

1日目


11:44 今回は、製材は目途が立ったので、ちょっとお休みして、束石の設置
をやってしまおうと思ってます。105角用の束石6個と、バラス大袋の3袋、砂2袋、
セメント念のため1袋。型枠補強用の材を積んできました。

バラスは絶対余ると思うんで、裏の雨水での泥はね防止にまこうと思ってます。


型枠作るときに補強に入れようと思ってもってきたメッシュ。10cm角で、メッシュはφ3mmです。
後ろに見えてるバラスや砂は、独立基礎とか床下やったときの残りです。


同じく11:44 ヒノキを引きずり出した時のまま、カシノキにはウインチが付けられてます。(^_^;)

どうしても下屋の関係で、このカシノキは伐らないと仕方ないという事が分かりました。。。

時には雨よけ、暑い盛りには木陰、残せるものなら残したいんですが、また何か良い感じになるように
実のなる木を植えましょう!夏みかんの木がこんな感じであれば最高ですよね〜 (*^_^*)


13:14 ウインチ外して伐る準備完了です。

カシノキには申し訳ないですけど、伐らせていただきます。m(__)m


13:35 カシノキを伐り倒しました。


切り倒して分かったことですが、すでに枯れていました。
やっぱり番線で締めてたのと、根が浮いて裂けたりしたのが効いたんでしょうね〜 (ーー;)

このカシノキは幹と太い枝を取っておきました。いずれ何かに使います。


17:23 遣り方を作りました。束石用としては高過ぎますが、外壁との関係が
あるので、土台の外面を基点にすると、どうしてもこの高さになってしまいます。
高さは水盛りでそろえています。


土台には水糸をタッカーで留めてます。タッカーは便利です〜


105角用の束石は底辺20cm、高さは30cmです。


2日目


10:22 遣り方に水糸が張れたかな?とにかく時間がかかりました〜
8時前くらいからは作業開始してるはずだから。。。

しかし、ここをきっちりやってないと。。。と思って何度もやり直しました。

時間がかかった原因は2つでした。
1つは、土台から引いてる水糸が若干直角がずれてた。
もう1つは、この手前の遣り方が出来上がりの水糸と平行からけっこうずれて
いて(おおざっぱに位置決めしてかかったのが災い)、メジャーのかかり方によって
すぐに5mmくらいは結果が違ってしまいます。それで、メジャーを立てるようにして
角で決めて距離を測る必要がありました。そんなのに手こずりました。

距離をあわせると直角がずれ、直角にすると距離が合わない。。。(-_-)

土台からの水糸の直角がわずかにずれていたのが、先のほうで大きく響きました。
で、最初のところを直すとバッチリになりました〜 (*^_^*)


同じく10:22 土台の側の穴が掘り始められてます。
発電機と土台の真ん中くらいの場所です。

この写真で見てもらうと良いですが、柱は3mのを立てますが、柱の上に桁、桁の上に
梁が乗りますが、その梁が低いとドアと干渉してしまいます。かと言って、高くし過ぎると、
畑側の柱が足りなくなってしまいます。畑側の地面は下がっていて、そこは型枠で高さを
稼ごうと思ってますが、出来れば、こっち側をギリギリにすれば、型枠の高さを低くできます。
畑側の4箇所のうち、何箇所かは型枠しなくても良いかもしれません。

いろいろ考えた結果、強度的には束石の高さ30cmのうち、10cmはコンクリーで固めたい、
ということは束石の高さは20cmくらい出る、いや、束石の下のコンクリー部上面には土を5cm
は被せたい、ということで考えました。


ここは掘るのは特に難しく無かったです。穴は40cm角。ここでは深さ22cmくらい掘ります。

それで、底からバラス3cmくらい、コンクリー5cm、ワイヤーメッシュ、束石、コンクリー10cm。
これでベース部の上に土を3〜5cmくらいかけれる予定。

この写真は掘ってる途中です。


10:34 伐ったカシノキの株付近に束石がきちゃいました〜〜 (^_^;) まともに当たってないだけマシですけど。。。

細い根はレザーマンで切ってましたが、太いのは無理です〜〜 (ーー;)


この下、根まみれでした〜〜 (-_-)

鉄筋立ってるあたりが束石の中心です。。。


ほぼ全面根でした。。。


11:01 ツルハシ登場〜〜 バチツルのバチで行きます!国産鍛造ですからーー!!


根だらけ。。。この根がヒノキ出すときにこらえてくれた。。。

右側の太い根は20cm以上浮いて、真ん中から裂けてこらえてくれてました。
大きな裂け目が見えてます。今、その根を自分が切っているのが申し訳ない
というか、切ないと言うか、、、まあ、仕方ないんで感謝の気持ちだけは忘れ
んようにして切らせてもらいました。それで、いつもは言う、コンニャローとか
言わんようにしてました。(~_~)


11:05 太〜い根。


ずるずる引っ張って、ここで力尽きました〜 (^_^;)


11:14 バチで切れないのは、ツルを打ち込んで割ります。


11:20 だいぶ切れてます!



11:49 これぐらいなら邪魔になりそうでないと思ったので、穴を掘りました。
根はほとんど下向きには出ていなくて助かりました。


同じく11:49 これで2つ目の穴掘れました〜
この穴に要した時間は1時間15分。


12:29 南東の角の穴が掘れてます。ここはぎりぎり型枠無しでいけそうです。


13:08 北東の角が掘れたと思って写真撮影しました。
ここはどう考えても型枠が要ります。水糸から底までの距離が全然違います。

しかも、斜面なんで、十分深く掘っておきたいところです。
深く掘れば掘るだけ、斜面下側の土の被さり幅が大きくなるからです。
基本的には荷重は垂直方向で受けるわけですが、地耐力とか考えたら
深く掘りたくなります。ただし、深く掘って、コンクリー部分の高さが大きくなった場合、
その強度の確保が問題になります。


この時は掘れたと思ってましたが、柱を立てるのは外壁より52.5mm内側で、外壁と
柱の外面を揃える予定だった事を思い出しました〜〜 (^_^;)


13:22 それで穴を南側に少し伸ばして終了です〜〜 (*^_^*)


ここでは大きい石が結構出てきました。道普請に使いましょう〜〜 貴重です!


14:06 北から2番目のも掘れてます〜


同じく14:06 前にびーちゃんとロックさんが作ってくれた柵があるんで
作業がしやすくて助かります〜


14:39 北から3つ目=南から2個目も掘れました〜〜


穴が掘れたんで、この後はコンクリ作業になるので、ここまでにしました。

で、片付けたりして、少し早めに出発したのにバイパスで事故の3連ちゃんで、
大渋滞にやられて、右足吊りそうなりました〜〜

次回は、コンクリーで束石を設置しますんで〜〜 がんばりますーーー!! (^o^)丿