H20年1月(2回目)の作業

先日、NHKの「まるごとベリー」というテキストを買って、良い本なんで、執筆陣が
紹介してる巻末の一覧を見ながら、うちの近くにもあるかな〜と思っていたら、なんと!
赤磐市に「山陽農園」と有り、果樹全般の取り揃え〜 みたいに紹介されている!!

それで早速ホームページで調べて行って来ました!(今日現在はHPはリニューアル中)

ほんとに果樹全般がゆったりたっぷり栽培、販売されていて、心強い事この上なし!!
うちの方がちょっと山の中だけど、ほぼ同じエリアなんで、気が楽です〜 (*^_^*)
これからお世話になります〜〜


ってことで、午前中は「山陽農園」行って、昼ごはんは外食。

きょうの目標は貯まりに貯まってる枝葉を燃やすこと!!見た目が悪すぎます〜

燃やしてると、畑を貸してくださってるKさんが来られて火に当たっていかれました〜〜


燃やすのも木が大きいんで体力めっちゃ要ります!
ここまで燃えてちょっとホッとしました〜


大方燃やせたんで、果樹を植える場所とか選定に。
この歩いてる所は通路なんで植えれません〜


この黒く枯れてる草も刈ってしまいたい〜 (ーー;)

この左の斜面にも何か植えれるはず!!


奥さんが指さしてるところあたりは生垣風にベリーか何か植えると良いはず〜


前回伐ったままの松を土留めにして、梅とかプラム、柿とかベリーも


まだまだいっぱい片付けなあきません。いちぢくも植えましょう!!(^o^)


ここの斜面は削りなおして、下の段を広げて、斜面には何か植えましょう!
階段も付けて。肉体労働の材料がてんこ盛りです!!(^_^;)

ミニユンボ買うかな〜〜 でもこれくらいなら人力で出来るか!? (^o^)

次回、もう一回果樹植えの準備をして、その次に泊まりで下屋関係をやりましょう!
ご期待ください〜〜 (^o^)丿