H19年12月(2回目)の作業

今回は、前回の最後に予告してたように!いわゆるサプライズーー!!
ビックリ作業になりましたーー!! 何がビックリかって!?

それはまさしく正月を迎えるにふさわしい作業でした!
および今回はクリスマスプレゼントで写真てんこ盛りですーー!!
このサイトは和洋折衷、宗教宗派にはとらわれてませんので〜 (*^_^*)


おお〜 怒涛のドア写真の三段重!まさしくおせち状態です!!

ドアは2枚重ねて積んでますよ〜 下になってるドアには鍵の出っ張りがあるんで、間には
いろいろ養生材をはさんでます。でも、このタイヤハウス間に収まったんでほっとしました〜
さすが!わが Proceedーーー!!値打ちあります!!

この見えてるドアで分かるように、外側はレッドシダーで、シリコンシーラントで接着されています。
兆番も骨格の材だけにかかっているので、もし外側のレッドシダーが傷んだときは、カッターを間に
入れてはがし、簡単に交換する事が出来るようになっています。すごいです!!
まあ、下屋が掛かるんで、傷みはそんなにしないと思いますが万全です! (*^_^*)
さすが!わが DIY ヘルパー!! 完璧です!!


11:30 到着直後 ドアの部分の養生を外してすっきりしました〜〜 (*^_^*)


自然の中の人工物の機能美!!すばらしいコントラスト!!

まさしく Modern Art の領域ーー!!


ここにステージを作って作業しようかと言っていましたが、Proceed のテールゲートドアの
高さがバッチリ使えます!! これで一気に作業性アップーーー!!

この日のために2インチリフトアップしておいたのかーーーー!!? (^_^;)

で、中が散らかってるんで弟が片付けてくれてます〜〜 (^_^;) ま、有りがちですか (爆)


11:37 OSB合板をかけて作業用ステージの出来上がりーー!!

この段階ではOSB合板の厚み以上の隙間があるので、このままドアを付けれます。


11:52 下にかましものとかを入れて若干の高さ調整をしただけで、あっけなく付けれましたーー!!
と言っても、この段階では最小限のビスで留まってます。マジ!一回で成功しました!!


全くの驚きです!! 何を見てもドアの取り付けは難しいと書いてあるからです!!

いや〜〜 しかしこれはドアが正確に作られているのは言うまでも無い事ですが、
小屋自体も非常に正確に出来てるって事ですよね〜〜
いや〜 驚きましたーー!! (^_^;)


11:56 残りの穴にビスを打ちます。ビス4本×4兆番で、この迫力のドアは吊られます〜〜


12:00 すごい暑いくらいで、ぼくも弟も上着脱いでの作業です。日当たりがホントに良いんです!


おお〜〜 ええな〜〜 とご満悦ーーー!!

ドアに使われているのは、TOSTEM 結露の発生をおさえる高断熱サッシ サーマルII
アルミと樹脂の複合サッシ シンフォニー でっせーーーー!! (@_@)

構造とかは 建具編〜〜 (*^_^*) 見てください!


15:45 写真どーーーんと飛んで (^^ゞ 玄関側のドアも付いてます!!

このまえに鍋焼きうどんとかの場面もありましたが、写真忘れてました〜〜 (^_^;)

玄関ドア、見えてるのは内側です。勝手口?側のドアは開いてしまわないように
板を柱側に打って留めてます。ドアには打ちませんので!ここ重要ーー!!(*^_^*)


まだドアを付けただけで、戸当りとか付いてないんで隙間が有ります。
で、弟が養生してくれてます。


今まで、道からブルーシートがぶら下がってるみたいに見えてたのが、めっちゃすっきりしました!!

ぼくも喜んでますが、ご近所の方も喜んでるかも!? いや〜 正月迎える準備が出来ました〜 (*^_^*)


窓も全部入りました〜〜


おお〜〜 玄関ドアには超立派な取っ手がーーー!!! (@_@)


超すばらしい取っ手は当然ワンオフ!!鍵の周囲のガードもワンオフーー!!

最高です!!


こっちの窓2箇所も入ってます!


ここからはDIYヘルパー の写真です〜

これがどうなったかはお察しの通りです〜
枝は庭のサルスベリ、剪定して4〜5年自然乾燥済みだそうです〜〜 (*^_^*)

いつからこの Project は始まっていたのかーーーーッ!!(^_^;)


はいーーー!こうなってます!鍵の操作がし易いようにうまくそりを利用してます!!完璧!!


窓を入れて留めたら、強力ブチルテープを貼ります〜


ああ〜 スリッパで足場に上がっとうしーーー!! (^_^;)


良い感じ〜〜 (^o^)


なんかすっごいモダ〜〜ンになったんですけどーーーー!!! (*^_^*)


中にはテーブルセットがーー!! 鍋焼きうどんのあとでしたーーー!! (^_^;)

木々が写ってます〜〜 Goodーーーー!! (^o^)


16:40 夕暮れです〜 もう窓とかドアのところのブルーシートはありません〜

いや〜〜 年末にふさわしい楽しい一日でした〜〜 DIYヘルパーありがとうーー!! (^o^)丿

ではでは みなさま 良いお年をお迎えくださいませ〜 m(__)m