H19年11月(1回目)の作業

1日目


前回、Proceed で直引きしてもビクともしなくて、ロープが切れたんで、今回は
ウインチと滑車で上に吊り上げながら落とそうと考えました。

ただ、ウインチをどう固定するかが重要です。で、仕方なく、いずれ切る予定の
このカシノキにやってもらうことにしました。ただ、直ではかわいそうと思ったんで、単管に
固定した上で、つっかい棒もして、でも結局、番線でウインチとカシノキを留めました。


こんな感じです。ハシゴで滑車を高い位置に付けて、刺さってるところを上向きに引いて
それから落とそうという作戦です。うまくいくと思ったんですが。。。


左の2本あるヒノキの向こう側の太いほうに滑車をかけてます。

これで引けば吊り上がりながら落とせると思ったんですが、ウインチを固定してるほうが
持つかどうか分からなくて、いっぱいいっぱいまで引いてもビクともしないんで、それ以上は
危険と判断して、テンションを抜いて万善に向かいました。

手動ウインチは巻き取る人間と、ウインチとの距離が無いので、限界まで巻くのは恐怖です!
ワイヤーが切れる前に番線が切れるんじゃないかと、それが恐くて。。。

明日なら、松村さんと一緒に作業できるんで無理はせず、本日はここまで〜 (^_^;)


2日目


おおーーー!!落ちてますーー!!

ここまでには大変な作業が。。。 最後にもう一回だけやってみよう!ってことで
やって成功したんです〜 突き刺さってる部分にチェーンソーでぎりぎりまで切れ目を
入れて、それからウインチで直引きしました。用意してた6mmのワイヤースリングは
2本ぶち切れて、すでに無く、、、ウインチのワイヤーでの直引きです。

これで無理なら、次回また違う作戦でやらないといけません。ラストチャンス。。。

ワイヤーはビンビンでシンセサイザーみたいな音を出してます。。。実はウインチの側に
すこし擦ってます。。。でもこのワイヤーコントロールには泣かされっぱなし。。。
当初、ウインチのすぐ上に滑車を入れていましたが、それがもたないんで外しました。

とんでもない荷重がかかってくると、ウインチが動く、カシノキが動くで、センターとか
軸を合わせる事が難しいんです。で、わずかな擦れは良しということで。。。
ここで止めてては永久に落とせません。わずかな擦れでワイヤーがびびる時に水琴窟か
シンセサイザーみたいな聴いた事の無いきれいな音が出ます!それが恐い〜〜

カシノキの根が浮いて、根が裂けて地面が割れて大穴が開いて、カシノキが前に大きく
傾いて、、、、もう限界やーーーー!!って思ったときにバシーーー!!って音が!!
瞬間!根が浮いてヒノキのほうに傾いてたカシノキが元に戻るーー!!

またワイヤーが切れたか!(2本スリング切ってるし)、番線が切れたか!(この前にウインチ
固定してる番線が切れて、ウインチの固定を一からやり直してるし)って思った瞬間!

なにか、やったーーって感覚が!ヒノキが動いてました!!
切れ目を入れた、根と根の間に刺さってた部分が幹から折れて離れて、幹が動いたんです!!
ほんとに限界と思った15°先に臨界点がありました!修行みたいです〜〜

断端が割れてるように見えますが、草か何かで、実際はきれいです。割れてません。
元口40cm×35cm、使えるところが15mくらいはありました。すごい良い材です!!


この残ってる2本のヒノキも使わせてもらいます。1本は細いですが。


ほとんど引き落とせてますが、ここで留めました。
この下を先に整理しないと、ヒノキを落としてからでは面倒だからです。

で、本日はここまでで十分すぎる満足感でして。あとは次回へ〜〜

松村さん、お手伝いありがとうございました〜〜 一人ではめげてたと思います。。。半泣きとか (^^ゞ
和さんにも付き合ってもらいまして。写真また送ってくださいネ

なかなか悲壮な作業中は写真撮る気にならなくて、写真少ないんです。。。 (^_^;)

さあ!次回はここを片付けて、このヒノキを作業しやすいように設定して、材を見積もってみましょう!

時間が有れば、ここの上の2本のヒノキを伐りましょう!! お楽しみに〜〜 (*^_^*)

さっき和さんから写真届きました〜〜 で、追加しましたーー!!


これはすでに刺さってたところが折れて落ちた後ですが、引きずり下ろしてると、
下のかん木にひっかかって止まってしまったんで、そこんところを切ってます。

実際にひっかかっていたのは、もっと上のヒノキの枝でしたけど。。。 (^^ゞ


枝を切ってさらに引きずり下ろしてます。この時のウインチは別もんみたいに軽かったです。
もうすぐそこまで来ています。ここで止めました。


倒したヒノキにまたがって木の大きさを実感〜〜で、写真撮影〜 (*^_^*)

それにしても良い木です!!


松村さんが何か言ったのか、めっちゃ笑ってます!何を言ってやったのかな〜?
思い出せないけど、とにかく落とせたんで安堵して顔が緩んじゃってますね〜 (*^_^*)