H19年10月(1回目)の作業


10:49 急に休める事になり、屋根を全部葺くぞーー!!ってことで単独行です!

到着後、すぐ栗拾い〜〜 大きいのも有りました〜〜

で、おそらく日が沈むまでかかると思われたんで、早速作業開始!!

12時のサイレンが鳴りましたが、13時頃まで作業継続!おにぎり3個食べてすぐ腹ごなし
兼ねて栗拾い。屋根作業に復帰。。。。この間写真ありません〜〜 (^_^;)


17:50 朝一から何回か追加されて、こんだけになりました!まあまあです〜
夕方、バサッバサッて栗が落ちてる音がけっこうしてたんですが、作業終わったらもう
暗くて、栗は拾えませんでした〜〜 ちょっと惜しい〜〜 (^_^;)

この写真撮った後、屋根の写真撮りに行きましたが、ライトで照らしたり色々やってみ
ましたが、暗すぎてシャッター降りませんでした〜〜。。。せっかくほうきで掃いて
きれいにしたんですが〜〜。。。 あきらめきれずに何度もやってみたんですがダメでした。。。
ごめんなさい〜 次回をお楽しみに!会心の出来ですんで!! (^o^)v

さあ、これからはヒノキ伐って、柱の場所決めて束石設置。柱はホゾ加工。
ヒノキはホゾ穴加工、桁にするのには垂木受け加工、、、などなど

今回の屋根にシングル葺くのに日帰り作業3回分かかってます。アスファルトルーフィング、
水切り設置とかは別で。で、下屋の広さは今回の屋根の約3倍。やりがいありまっせ〜〜!!

そのまえの柱立て、桁、梁などの作業も楽しみです!!着々とこなして行きますよーー!!
乞うご期待ーーーーーー!!!! (^o^)丿

ちなみに今回の屋根を葺いた材料、アスファルトシングルは1束約2.2平米で、オージョイ○ル
で3,180円。坪単価では4,770円となります。シリコンシーラントは10本入り1,980円。

屋根は5坪で、アスファルトシングルは8束使わなかったはずです。
3,180円/束×8束=25,440円
シリコンシーラントは、たっぷり使ったので(普通は下半分のビラビラなってる所だけに塗る
ようだけど、今回は上の部分にもたっぷり塗りました〜〜)35本くらい。
1,980円×3.5=6,930円
又釘は誤差範囲、 アスファルトルーフィングは20m巻きちょうど1本。
水切り金物は、、、覚えてませんがそんなに高くなかった。

予算的にはこんな感じでした〜〜 (*^_^*)