H19年9月(5回目)の作業

1日目


10:56 今回は泊まりです!屋根を全部葺いてしまいたいんで!で、二日分の食料です〜
今月はカレンダーの塩梅もあり5回目の作業です〜


16:42 ちょっと早いですが順調に行っているのと、又釘が足らなくなりそうなんで買い足しに
行こうという事で、本日の作業はここまで!又釘は長さ25mm あって、野地板は12mm なんで
ほどほどまで打って曲げます。この曲げる事でアスファルトシングルをしっかり押さえます。
裏にはシリコンシーラントをたっぷり塗っておきます!オージョイフルで10本1,980円の!!


同じく16:42 きれいに葺けてます! 又釘買うだけに走るのは悔しいんで、晩ご飯をいつも
行くおいしい食堂でうな丼食べて、本屋で立ち読みして、本買って帰りました。(*^_^*)


2日目


9:18 夜から雨が降って、この頃は小雨になってましたが、屋根作業は出来ません!
せっかく泊まりでやってしまおうと意気込んで来たんですが、天気には勝てません〜 毎度の事です〜

で、チェーンソー作業に変更です!こっちは少々の雨でも平気です!

その前に、ここの独立基礎の周りの埋め戻しが足りなくて、水がたまってたので、土を入れました〜

ここの斜面側にほったらかしの土(すでに草に覆われて自然になってきている。。。汗)を
前に移して、平面増やす予定です〜 って不動産屋かーーー!!? (^^ゞ


同じく9:18 作業前の様子。この真正面のコシアブラ?みたいな木を切ります。
その左奥にある同じ木も切ります。コシアブラかな〜?テンプラおいしいんですけど。。。

葉っぱは5枚ですけど、けっこう大きいです。時々プロペラみたいに、くっついたまま回り
ながら落ちてきます。コシアブラだったとしても新芽採るのは命がけになるんで良いでしょう。
ヒコバエが出たら、その時はテンプラで試してみますか! (^^ゞ


9:25 思った方向に倒せました〜 この木は柔らかいです!
ツルを残して倒しますが、倒れる時にするはずのブチブチッて音がしません!
音無しで倒れました!ツルは簡単に千切れてしまったようです。。。

この木は建材とかそういうのには使えないでしょうね〜 でも白くてきれいなんで
柔らかいし、そういう用途には向いていそうです。
柱とか梁とかはだめですね〜〜


10:57 1本目の木を片付けて(幹は残ってますけど)、2本目も倒しました〜
ちょっと分かりにくいですが、真ん中より少し左、9時方向にありました。


同じく10:57 9時方向に白く切り株が見えます。
こちらの方が、少し細かったですが、倒す方向が限定されてて、ちょっと迷ったんですが、
思った方向に倒せました。下まで行ってしまうと、ここは井戸のところみたいに
下の平坦部が広くなく、斜面からすぐ用水路、防獣柵、Kさんの畑となってるからです。


うまくこの段で収まる方向に倒せました!片付けも全然楽です!! (^o^)v


こっちの木も同じで、ツルが切れる音無く倒れました!あっけないです。。。


12:41 ちょっと片付けたりして、きれいになりましたかね〜〜

今度、この一番手前の斜めになってるのも切りましょう!

この段にある松は、今のところ元気なんで残したいんです。とんびでも留まってくれたらいいし。


この段きれいにして、電気引き込む前に、上のサクラの段の木も切るやつは切ってまいましょう!

電線通ってから木を切るのは神経使うんで。それか地中埋設しましょうかね〜〜 (*^_^*)


12:51 なんか少し早い気がしましたが、栗が落ちてたんで拾ってみました。
見てみたら、立派な実が入ってました!シーズンインですか!
本日はこれだけの収穫でした〜〜 大きい実もありますよ!


いつも忘れてた作業!ほどほどに腐ってきてたので、切り株を飛ばしました!
飛び出てた根のところも上だけ飛ばしました〜 (上半分は左に見えてます)


これで、ゴットンって乗り越える事も無いです!前にはゴットンって乗り越えたら、丸のこが
昇天〜〜。。。。って悲しい出来事もありました〜〜 (^_^;)

で、ちょっと早いんですが 14時前には帰路に付きました〜

屋根を全部出来なかったのは残念でしたが、チェーンソー作業が出来たんで良しとしましょう!!

いや〜しかし、天気だけは思うようにいかんですが、もう1回で絶対出来る!って分かりました!!
次回で屋根は決めますんで!! (^o^)丿